※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこちぃ
妊娠・出産

28週で切迫早産と診断され、29週で糖尿が出てしまい、30週に糖負荷試験で引っかかりました。内服薬の副作用か疑い、同じ経験の方の情報を求めています。

28週で切迫早産と診断され、自宅安静中です。張り止め(リトドリン)を一日4回飲んでいます。29週で糖尿が+、30週で++出てしまい、その日(30週のとき)は糖負荷試験だったのですが、引っかかってしまい、次回、再検査となってしまいました。食事にも気をつけていましたし(検査の日も)、体重は3キロプラス、初期、中期の血液検査も血糖値の数値には問題なかったので、ここまできて妊娠糖尿病の疑いが出て、ショックを受けています。糖尿が出始めたタイミングが内服薬を飲み始めてからなので、もしかして薬の副作用!?と気になり、もしかして同じような方がいらっしゃるのではないかと思い、質問させていただきました。同じ症状があった方がいらっしゃいましたら、コメント頂けるとうれしいです。また、妊娠糖尿病+切迫早産と言われた方の妊娠経過がどうだったのか、何週で生まれたのか、お産の状態等教えていただきたいです。お願いします。

コメント

AkImama

リトドリンはアドレナリンβ受容体を刺激して子宮を弛緩させています。
アドレナリン受容体は子宮だけでなく、刺激されると血糖をあげる働きもするので、当然リトドリンを飲んでいると血糖値は上がりやすくなりますよ。

私は妊娠糖尿病+切迫早産でしたが(35週で破水しました)、リトドリン点滴でもどうにもならずにそのまま3日後に出産になりました💦
今は何事もなく子供は育ってますよ☺️

• ぴこちぃ

ぴこちぃ

コメントありがとうございました!やはり血糖値は上がりやすいのですね!それを知って腑に落ちました。
    点滴をされていたということは、入院されていたのでしょうか?私も次回の検査次第で、入院になるのではとビクビクしています。赤ちゃんが無事に生まれてきてくれることだけを毎日思っています。

• 11月18日
  • AkImama

AkImama

35週で破水したのでそのまま入院しましたよ☺️

31週とのことなので、万が一生まれてしまっても後遺症なく生存できる確率が高いですが、やはりもう少しお腹にいて元気に生まれてきてほしいですもんね💦

• 11月18日
  • ぴこちぃ

ぴこちぃ

そうだったのですね!Almamaさんやのお子様が何事もなくお育ちになっていることは、前向きな気持ちにさせていただきました!もし破水したときも冷静に対応したいです!
    そして、お医者からのコメントを頂いたのだと知り嬉しく&頼もしく思います(*^^*)ありがとうございました!

• 11月18日