※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チエ
子育て・グッズ

印西市の保育園に入れず、育休延長することになりました。早く復帰したいけど、四月から入れるか不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

印西市で保育園落ちました。大丈夫だろうと思いわざわざ引越しできたのに。育休延長するしかないです。三つ書いたが全部ダメでした。四月なら入れるんですかね。早く復帰したくて待っていたのに。同じく落ちた方いますか?四月入園何個まで書いたら入れますかね?アドバイスございましたら是非お願いします。

コメント

さとみっち

印西は人気エリアだから、途中入園は難しいのでは?
ってか、0歳児は県内何処も途中入園は難しいかと思います。

4月なら、待機扱いなので、優先かとは思います。

• チエ

チエ

ありがとうございます。四月には無事に入れるようにたくさん書いた方がいいですかね。

• 11月18日
rainbow0817

私は小さい頃から印西市に住んでます。
ここ数年、他県からの移住者が急増しそれに伴う人口増加があり福祉施設や児童施設や医療機関の整備が追いついてないと感じています。
来年4月からさらに保育園が開園予定になっている所もありますが、待機児童が解消されるのは難しいと思います。
途中入園できた方は運が良かったと思うしかないと思います。
入園させるのであれば、希望園は出来るだけ多く書いた方がいいと思います。
しかし、ここの園しかダメとかであれば待機児童でいるのを覚悟するしかないと思います。
あとは、託児所を月極で契約して働いているママさんもいらっしゃいます。
過疎地域でない限りは待機児童入ると思います。
大変だと思いますが、入園出来るといいですね!

• チエ

チエ

ありがとうございます。出来る限りたくさん書くようにします。

• 11月20日
K🖤R

私も印西市の保育園を入園希望です(>_<)
まだ4月の入園希望なのですが、まだ申請はしてないです(^^)
待機が100人オーバーと聞いて絶望的だと思ってました(^^;

• K🖤R

K🖤R

まだ4月の~
    まだ→×
    の言葉がおかしくてごめんなさい(^^;

• 11月18日
  • チエ

チエ

そうなのです。こんなに待機児童がいるとはビックリしました。

• 11月18日
ゆいぷぅ

印西市ですが、今年のフルタイムでしたけど、4月に入園できず未だに入園できずにいますよー 周りにも共働きフルタイムでも入れなかった人多数います…。。。
2、3年前から申請者が急増して待機が増え、対応できないみたいです。
入園したいなら、4月を目指してフルタイムプラスαないと厳しいです。。。 4月入園に向けて、半年前までに申し込みする、または兄弟同時申請する、しかないです😭
希望する保育園は、選んでる場合じゃないです…。ほぼ全部の保育園を書いている人もいるみたいです。。。

1歳の4月を逃すと、二歳は1、2人の枠しか増えないので更に厳しく、3歳児なら一気に枠は増えますが、育休三年でもその3歳入園時期まで期間は伸びないので、実質二歳児までになんとかしなきゃならないので、頭が痛いです…💨💨💨
ちなみに今年の1歳時途中入園は、新しい保育園が途中で増えましたけど、ほぼ4月を逃すとどの保育園も空きは出ませんでした…。
0歳児は7月時点で埋まる園が出始め、9月でほぼどの園も満員になってました。

• チエ

チエ

友達は10月入園に1発で入れました。本人は育休延長したかったみたいですけど。アドバイスありがとうございます。沢山書いて四月入園頑張ります。

• 11月18日
  • あいこ

あいこ

横からすいません(;_;)
    私もいま現在印西で待機児童です…
    4月で入れなかったらどうしようと頭を悩ませているのですが、ゆいぷぅさんは入園できずその後何かされていますか?

• 11月23日
ゆいぷぅ

気づくのが遅く、今になりました💦
すみません。
会社に毎月報告してますが、無認可でも親を使ってでも復帰しろと言われ肩身狭いですが、印西は無認可も認証保育もなくて、しぶとく待機してます😫
社内規定では3歳までとしてるので、3月生まれなのでなんとか3歳児までうまく伸ばせるんですけど…、もう活発すぎて友達にも興味示してるし、開放保育に連れて行くと園児達と楽しそうに遊んでるのでできたら2歳で入ってほしいです😭
毎月、就労証明書を提出して復帰ポイントを付けてますけど、空きないので意味なさず…しかも来年度から復帰ポイントが見直され、復帰の人には提出しなくても付くようになるので提出する意味もなくなります…😱
もう待つ以外どうすることもできないんですけど、二人目を考えてるなら二人目を早く作ったほうがよさげですよ!(私は年齢的にも二人目が厳しいので😫)

あと万が一の場合は、隣の市ではその市で勤務してるなら保育園が使えるので、隣の市に転職をしようかなと思ってます💦

• チエ

チエ

ありがとうございます。
    やっぱり厳しそうですねー。私も四月起きたら会社近くの不認可に入れるしかないと思います。但し毎日通園に1時間はかかるからきついですね。二人目は私も年齢的に無理です。全く考えてません

• 12月4日
ぽけ

レインボーは月額が高いのですが、高い分人気も無くて入れると思います。ただ、私もレインボーに預けてますが【保育園】としてはどうかと思う点が色々とあります。

• ぽけ

ぽけ

ちなみにですが、印西市は今年の4月時点で無認可保育園がないので、認可に落ちると預け先がないことになりますが、白井や鎌ヶ谷には認可外があるので、私は認可通るまでは市外の認可外に登園してました。

• 12月5日
  • チエ

チエ

ありがとうございます。そうですね。私も見学行って見ましたが、なかなかと思うところがたくさんありました。

• 12月5日
  • ぽけ

ぽけ

北総線沿線で無認可を探したときに、新鎌ヶ谷のダックなら入れました。2歳クラスで入れたので奇跡でした、、、
    認可保育園が決まるまでと割り切って高い月謝でも我慢しましたが、結果として凄く良くして貰ったので今では満足してます。
    白井、鎌ヶ谷の無認可も視野に入れて先に目星つけちゃいましょう!

• 12月5日
  • チエ

チエ

ありがとうございます。早速当たってみます。

• 12月5日