※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk
子育て・グッズ

出産後の体重戻りについて相談中。産後1ヶ月で体重戻った友達がいて焦ります。体を休めるべきか、体型戻しの方法を知りたいです。

おはようございます(◍•ᴗ•◍)
出産から2週間経ちました。

悪露もだいぶ落ち着きお腹のぽっこりもあと少しで元どおりという感じなのですが体重が全く戻りません!涙
妊娠中プラス12キロ。
出産時にマイナス4キロ、退院してから一週間でマイナス1キロ、残り7キロが全く落ちる気配なしです。

8割母乳の混合育児のため、食欲が止まらないのもあるかもしれません( ´•ω•`)
まわりの友達たちは産んで一ヶ月検診の頃には産んだ前の体重に戻ってたとかいうのですごく焦ってしまいます。
でも産んでから一ヶ月は体を休めろと言うし。。
何が正解なのか分からずです。


みなさんの産後の体重変化はどんな感じでしたか??
あと体型戻しやダイエットの為に頑張ったこと教えてくださいー!

コメント

ゆーゅ

体重気になりますよね💦😭私は完母で18キロ落ちましたよ💦太りすぎましたが💦((((;゚Д゚)))))))

  • kkk

    kkk

    18キロ!!!すごい!!!(๑º ロ º๑)
    母乳は痩せると聞いていたのですが全くそんな気配ないので、私はそれ以上に食べてしまってるってことなのでしょうか( ´•ω•`)

    • 1月16日
Ri@Ri@

間違えて消しちゃいました😅
産前8キロ増えて、帝王切開でしたので産後すぐにその分ゴッソリ落ちて、3ヶ月たつ今でマイナス3キロなんで、トータル11㌔落ちました(*´ω`*)
産後母乳出るように、野菜スープ沢山作っておいて3食食べて、お米も母乳に良いと言われたのでおにぎりにしてお世話の合間に簡単に食べれるようにしてましてΣd(・ω・*)

里帰りもしてなかったので、主人もかなり手伝ってくれたんですが家事もそこそこ普通にしてたのでそれが運動にもなったのかな?と思ってます。ただほんと体休めないとあとがしんどいので、1ヶ月はよく休んだ方がいいですよ(>_<;)
今は授乳が少し減っちゃって、1キロ戻ったんですが、生理も来たので適度に運動しながら、ダイエット頑張ろうとは思ってます(*´ω`*)

  • kkk

    kkk

    お米と野菜スープですか!
    それなら私にも出来そうなのでさっそく今日から実践させて頂きます(◍•ᴗ•◍)
    ふと疑問に思ったのですが帝王切開の方はなぜ産後そんなに体重が落ちるのですか??

    そうなんですよね、先輩ママさんたちには一ヶ月きちんと休まないと偏頭痛が出たり更年期になってしんどいと言われていてなかなかガツガツは動けないのが現状です( ´•ω•`)
    お互いダイエット頑張りましょうね!!

    • 1月16日
  • Ri@Ri@

    Ri@Ri@

    スープとお米以外にも、いちおう毎食じゃないですが魚とか納豆とか、もちろん肉もちょこちょこ取るようにはしましたよ(^^)v
    何事もバランスよく食べると良いって言われました( *´ω`* )/
    ただ甘い物がすっごく食べたくって、我慢出来なかったのでチョコとかアイスも量決めて食べてます(笑)

    やっぱり子宮とお腹と両方を切るので、そこを治そうと体がエネルギーを使うからと聞きましたよ(●´ω`●)

    どんな手術でも体重の減少はあるらしいですΣd(・ω・*)

    • 1月16日
  • kkk

    kkk

    ほーう!なるほど!!
    帝王切開の方が体重の戻りがいいのはそういう理由なのですね!勉強になります!

    やっぱり甘いもの欲しくなりますか( ⁼̀꒳⁼́ )私もそこが一番の悩みで。笑

    でもバランスのいい食事を意識するだけでも違いますよね( ⁼̀꒳⁼́ )✧出来る限り頑張ります!!

    • 1月16日
 KANONmama

私は結局戻りませんでした(笑)
完母だったので、お腹がすいてすいて。。(笑)
退院時に帝王切開だったのもあり8キロ痩せました!!
でもそれから残りの4キロが落ちなくて。。(笑)
ネットやエステの方からは一人産む事に+3キロといわれている!って言われ納得してる自分がいました(* ̄∇ ̄)ノ(笑)

でも今は第2子妊娠中で、悪阻で-10キロです(笑)
結果第1子妊娠前より今の方が痩せてます(笑)
次の子ができたら痩せますよぉ~♪
痩せすぎてると子育てきついですから、多少ウェイトがある方が良いですよ!!(笑)

  • kkk

    kkk

    母乳ほんとにお腹すきますよね〜!!
    私食べづわりでもなかったのでこんなに食べたい衝動は初めてで戸惑ってしまいます( ´•ω•`)
    なるほど!一人産むとプラス3キロですか!うまいこと言いますね!

    悪阻中とのことで本当にお辛い中コメントありがとうございました!
    できるだけ体を大事に乗り越えてくださいね!

    • 1月16日
miomio☆

私は完母で、2ヶ月でほぼ妊娠前に戻りました(*´ー`*)
里帰り中の1ヶ月は、食欲に任せて食べて家事もそんなにしてなかったので、マイナス1キロくらいでした。
自宅に戻り、バタバタで生活しているうちにあれって感じにドンドン減って気がつけば元に戻ってましたよ☆

ただ、体重は減っても、体型はうーんって感じです゜゜(´O`)°゜

  • kkk

    kkk

    なるほどー!やっぱり実家は動かなくてすむし食べるものも出てくるし痩せる要素がないですよね〜( ´•ω•`)
    私もアパート戻ってからが勝負かなー。芸能人とかなんであんなに産後すぐ綺麗に体型戻るんでしょうね!

    • 1月16日
らんま

私は、産後3カ月くらいで、妊娠前よりも体重減ってきました。
1日5食くらい食べてるのですが、2時間おきの完母だからだと思います。

同時期に、出産した友人は、むしろ体重増えてきてる!と悩んでました(>_<)彼女は、混合です。

体質でしょうか。。

  • kkk

    kkk

    うわー!うらやましい!
    でも2時間おきの完母はなかなか大変ですね。。
    うちの子は一回によく飲んで3時間半は寝るので頻回でなく済んでいるのでそういうのもあるのかもですね( ´•ω•`)

    • 1月16日
  • らんま

    らんま

    2時間おきの授乳で、お腹いっぱい飲んでるので、赤ちゃんが太りました笑
    ムッチムチですよ(^_^;)

    時間をかけてでも、少しずつ減っていけばいいですよね(^-^)

    • 1月16日
  • kkk

    kkk

    そっかー!そうなると赤ちゃんが太るんですね!笑
    ガッツのある赤ちゃんですね(◍•ᴗ•◍)
    寝れなくて大変だと思いますがお互い子育て頑張りましょう(◍•ᴗ•◍)

    • 1月16日
ゆーゅ

私も完母は痩せる痩せると言われてきて、減らないし嘘じゃん💦と思ってましたが長い期間をかけて落ちていきました。もちろん停滞期もありますし食事の質も意識しました💦運動は特にしてません💦

  • kkk

    kkk

    なるほどー!時間をかけて戻った方もいらっしゃるのですね(◍•ᴗ•◍)
    運動は新生児のうちは家の中でやるものくらいしか時間が取れなさそうなので食事は私もそろそろ気にしていかないとなぁと思ってます。
    せっかく痩せやすい母乳育児なのでうまく活かしたいものです!

    • 1月16日
  • ゆーゅ

    ゆーゅ

    焦らずゆっくり✨👍

    • 1月16日
yooo

私は完ミで3ヶ月で戻りました。母乳のが痩せるよ!と言われましたがその人はぷっくぷくで信用性0でした。母乳だから食べなきゃ母乳だから大丈夫〜ってものすごい食べてたら当たり前ですよね^^;
産後1ヶ月は体を休めなきゃって家事も何もしないと戻らないと思うので子供と外に散歩に行けるまでは適度に家事をするのがいいと思いますよ。

  • kkk

    kkk

    完ミで三ヶ月なんてすごい!!
    確かに母乳をだした以上に摂取していたら太るのは当たり前なんですよね( ´•ω•`)
    そう思うと食欲を止めるためにミルクの量を増やすことも少し考えてしまいます。
    適度に家事もしていいのですね!(◍•ᴗ•◍)少しづつ動きながら頑張って体型戻したいと思います!

    • 1月16日
shu--mama*☺︎

私は出産して一ヶ月たちましたが
まだ戻りませんよー涙
出産してすぐ
体重計に乗ったとき
全然減ってなくてびっくりしました笑
本当に赤ちゃんの体重と羊水分しか減らないだぁー…と´д` ;

そこから退院して5キロ減りました。あと5キロ減らせば妊娠前と変わらない体重なので、
授乳頑張って
栄養沢山赤ちゃんにとってもらって
落とせればいいなと笑

  • kkk

    kkk

    わかりますー!産後初めて体重計にのった時の愕然具合ときたら。。笑

    でも退院後ちゃんと5キロも落としたのすごいです!!
    私も頑張らなくちゃ!
    お互いダイエット頑張りましょう( ⁼̀꒳⁼́ )✧

    • 1月16日