※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
家族・旦那

言ってることは間違ってないのにイラッとします。玄関の靴を揃えて脱ぎ…

言ってることは間違ってないのにイラッとします。
玄関の靴を揃えて脱ぎなさいと同居している母に言われるのですが、急に言い出したので何かイラつきます。
(靴の向きが外から帰ってきた時の向きになっている)

子供2人と荷物を抱えて帰ってきた時
子供1人と荷物を抱えて帰ってきた時

この時に言われるのが一番イライラします。
確かに1人で帰ってきた時にも揃えてないです。
(これに関しては私が悪い)

今日「子供と荷物抱えて靴も揃えるなんて無理!」と抗議しました。
「子供がいる時は仕方ないけど、1人の時は出来る」と言われました。
でも、実際子供がいる時でも言ってくるので理由が納得できないし、向きを変える気もありません。
しょうもない話ですいません。
でも何かイラッとしてしまうんですが、客観的に見てどうなんですかね?
皆さんは出来てますか?

コメント

みや

寝る前までには靴揃えてます。買えってすぐだと、手荷物とかそれこそお子さんいるなら、手洗いして荷物片付けてお子さんの相手して家のことしてってやることだらけですもんね!
玄関なんてずっといるところじゃないし、最終的にきれいならいいと、私は思います(^o^)

  • みや

    みや

    帰ってすぐ、です

    • 11月18日
  • みち

    みち

    成る程!私が二階と三階で生活しているのでめんどくさがって玄関まで戻ってなかったのも良くなかったですね!

    ただ、母が昼間に帰ってくるのでその時にまでに出来てなかったらチクチク言われるのがイライラします。

    夜までに綺麗にしておくなら私も手すき時間で出来ます^ ^

    • 11月18日
810

こどもに揃えなさい!って言ってるので自分がしてないとお母さん揃えなさい!って言ってきます😅

下の子や荷物抱えてる時は揃えるの大変なので後ろ向きに脱いで入ります😅実家でやると父に手でちゃんと揃えなさい!って言われます😅

  • みち

    みち

    私も後ろ向きで保育園の送り迎えの時にやってます!
    しかも人のお家に入る時も2人連れてたら後ろ向きで脱いだりしてます!
    私ヤバイですね

    • 11月18日
  • 810

    810

    うちの父がかなり高齢で昔の人間で他の方よりうるさいんだと思います😅

    息子がおじいちゃんに仕込まれて靴揃えマスターしたのでお母さんのもお願い💕って言ったら揃えてくれるので実家帰ったらお願いしてます(笑)

    • 11月18日
  • みち

    みち

    おぉ〜!!!そんなメリットまで!
    覚えてくれると後々助かりますね(^.^)

    • 11月18日
  • 810

    810

    保育所で知らないお母さんが脱いだ靴まで揃えるのでなんだか嫌味な感じに思われないかとビクビクしてますが🙄
    とりあえずできて損はないのでみちさんも息子さんにマスターしてもらってお手伝いしてもらっちゃいましょ😊💕

    • 11月18日
  • みち

    みち

    何才ぐらいから揃えるを実践してますか?
    息子は今年の4月からの入園で保育園では下駄箱に片付けるので同じスタイルで家でもしています。
    ですが、このままだと揃えるを覚えれないので家では切り替えていこうと現在考えてます!

    • 11月18日
  • 810

    810

    息子の保育所も下駄箱スタイルです😊靴揃えは歩きはじめてからずっと旦那がまず言っていて、実家帰省した時はおじいちゃんに言われてました😊
    私が下の子産む時管理入院3ヶ月したんですがその時おじいちゃんが泊まりでお世話に来てくれて、私が退院した時には人のまで揃えてました😅

    息子は発達遅延でグレーゾーンなんですができるようになったのできっとすぐできるようになると思います😊

    • 11月18日
  • みち

    みち

    今日お迎えに行ったら、保育園ではトイレの靴を揃える練習はしているようでした^ ^
    家では嫌々期なのか保育園の時ほどやりたくないようです!
    我が家も家で出来るように根気よく練習していきます(^.^)

    • 11月22日
♡♡♡♡♡

私は子ども2人いますけど、靴の向きは揃えてますよ😅
だらしないと子どもが真似するので。
きちんと向きも靴も揃えておけば、いい方に真似してくれますからね。

  • みち

    みち

    我が家子供の靴は下駄箱にしまっているので、子供は揃えるという事を教えていません。
    ただ私の姿を見て覚えるっていう事もありますもんね!

    • 11月18日
バルタン星人

子供に揃えるように教えて、上の子ならもうそろそろできる頃じゃないですかね??ママのも揃えてー!ってお願いするといいとおもいます。お子さんには靴を揃えるようにしつけてないですか??うちは一歳半ですが、まだ左右おかしいですか、一応揃えますよ!

  • みち

    みち

    子供の靴は毎回下駄箱に片付けてます。
    出しっ放しにしないので玄関で揃えるという事を教えていません!
    教えた方が良いですかね!

    • 11月18日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    履いた靴をすぐしまうのはよくないですよ!乾燥させた方がいいです!よそのおうちにお邪魔した時に教えてないと、今はまだいいけど大きくなったら恥ずかしいと思います!

    • 11月18日
  • みち

    みち

    子供の靴は蓋のない下駄箱に収納してます^ ^
    確かにしまうことは覚えれても揃える事を覚えれないのは良くないですね!
    どの辺で下駄箱じゃなくて揃える方向に変えていこうか悩みます!

    • 11月18日
空色のーと

靴は揃えて玄関の向きは基本ですね‪‪💦‬

私も昔から親に言われていたし、玄関がその状態なのは気になりすぎて無理です😅

  • みち

    みち

    靴に関しては、急に同居してから半年後に言われ出したので「えっ!」という思いの方が強いです。
    私的には揃えるよりも下駄箱に片付けたいなと思ったりしてます。
    実際片付けたら、子供2人連れてる時に出すの大変かな?
    と悩んだりしています。

    • 11月18日
  • 空色のーと

    空色のーと

    はかない靴はしまっていいと思いますが、1度はいた靴は、玄関で一日干すというか乾かした方が湿気対策や臭い対策に良さそうな気もします♡

    • 11月18日
  • みち

    みち

    そこまでの発想がなかったです!
    臭い靴は嫌です!
    そこまで意識していなかったので、反省です!

    • 11月18日
キティ♬

靴揃えない方っていますよね😳
うち、旦那は揃えるんですけど、
旦那の家族は揃えないんです💦
旦那の父、母、姉、兄、兄家族😰
家に来た時、私が揃えてあげるんですけど、揃えてくれてありがとうなんてのも言われてことない😂苦笑
ずっと揃えないのは普通なんでしょうね💦

ちなみに、私は揃えます🙋‍♀️
子どもを抱っこしてても荷物を持ってても😁
そしたら、娘は最近、自分の靴も揃えるようになりました😊
見て学んでくれて助かります😊

  • みち

    みち

    やっぱり見てるだけでも覚えていくんですね!
    自分を甘やかしてましたが、大変だけど揃えるという事をしていきます^ ^

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

お子さんが外に出て(社会に出て)恥ずかしくないように教えてあげるのが親だと思いますよ
というか、下駄箱にしまうのは、自分の家だけですよね😂笑

  • みち

    みち

    4月入園で今は保育園と同じように靴は使い終わったら片付けるを習慣としています。
    ですが、何処かの境目で靴をしまうのではなく揃えるを教えないといけないのですが、家以外で靴を揃えるを習慣にするのは難しいので、区切りをつけて家でも片付けないで揃えるを覚えないとダメですね!

    • 11月18日