※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana:->
子育て・グッズ

育休中に母が入院し、子育て手伝いができず、育休を途中で辞めた場合、保育園の内定は取り消しになるでしょうか?

もしもの話ですが、、

正社員で働き産休と育休をもらう。
育休後、母の手伝いがあれば仕事復帰可能。
母の手伝いがない場合は通勤時間の問題で職場を変える必要がある。
育休終わる頃、予定通りに保育園の内定もらえたため、仕事復帰する準備を進めるが突然母が入院。子育ての手伝いは頼めない。
職場に事情説明し、育休を途中で辞め、退職。
その後すぐに近所でパートだが次の職場が見つかる。

この場合、保育園は内定もらっていたところに通えるのでしょうか?
それともママの職場が変わる場合は条件も変わるため保育園の内定も取り消しですか?

コメント

ぴより

保育園の申し込み状況によるかと思います。
申し込んだ時は正社員で復帰する予定で書類を提出しているはずなので、勤務時間、雇用形態、勤め先が変わったら変更の連絡をしなければいけません。
私の住んでいる市は年度初めの4、5、6月入園の場合勤務内容の変更時期によっては自分の入園審査の点数が下がれば他の方(自分の点数より高い人がいれば)の優先度が高くなって保育園の入園資格を取り消されることがあります💦
あと、入園後に無作為に勤務状況を会社に調べることもしているようなので、入って暫くしてから報告することも信用問題としてできません。
naさんのお住まい地区がどのような体制か分からないのではっきりした答えにはなりませんが、タイミングや場合によっては入園を取り消される可能性はあります😅

• ぴより

ぴより

追記
    また、年度途中の入園も同じタイミングで申し込んでいる人がいたり待機児童で空きを待っている人の点数が勤務内容の変更で自分より高くなれば
    取り消される可能性があります。

• 11月18日
  • nana:->

詳しくありがとうございます!!
    やはり保育園取り消しも可能性としては十分にあるのですね。
    もし転職しなければならない場合は保育園付きの職場をメインで探すことにします😭

• 11月18日
  • ぴより

ぴより

実は私が来年度の申し込みをした後に勤務内容変更するかもしれない状況になってしまったので、先日市役所に問い合わせたんです 笑
    まだ結果は出ない時期ですが、やはり場合によっては…って感じでした😅
    入ってから数ヶ月たった後(7、8月以降に変更)なら問題ないみたいです😣
    保育園付きの職場がもっと増えてくれたらいいですよね🤔

• 11月18日
  • nana:->

そうだったんですね!
    できれば育休もらったところで働き続けたいんですけどね😣
    幸いなことに、わたしの職種は求人がたくさんあるのと託児所付きの職場が多いので、なんとか見つかると思います👀

• 11月18日