※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
ココロ・悩み

4歳9ヶ月の娘がママ嫌いと言い、一緒に出かけたくない。長女を優先しているが、傷つく。長女と仲良くする方法を知りたい。

4歳9ヶ月の娘にママ嫌いと言われます。
勢いで言うのではないです。
今6ヶ月の次女がいます。

嫌いというのはよく言われるのですが、一緒に出かけたくないとも言われます。具体的には、遊園地や映画、お買い物に行くのにパパと下の子と長女の3人で行きたいと。
理由を聞くと、ママのことが嫌いだから、、と冷静に言われます。下の子が産まれて寂しい思いをしているのかもと主人と話し合い、なるべく長女を優先しているつもりです。思いっきり遊ばせてあげたいので、次女を預けてパパと長女でお出かけしようと言っても、パパと2人がいいと。では、たまにはママと2人で遊びに行こうと言っても、ママと2人なら出かけなくて大丈夫とも言われます。
凄く傷つきます。。私は長女が大好きで可愛くて仕方がないのですが、手を繋ごうとしても、パパと繋ぐからと断られます。どうしたら長女と仲良くできるのでしょうか。
同じような事があった方など、何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

コメント

まど

読んでてすごく悲しくなりました😭娘さん、素直になれないのかなと思いました。嫌いって言われたら娘さんににゃむさんの悲しい気持ちを伝えてみるのはいかがでしょう?

• にゃむ

にゃむ

コメントありがとうございます♡
    嫌いって言われた時に、
    ママは大好きなんだけど、悲しいな😭って毎回伝えるようにはしてます。今日はあまりにも悲しくて私が泣いてしまったのですが、その時も凄く悲しい😢とお話しはしました。
    結局、私と次女はお留守番になりました。

• 11月18日
  • まど

まど

私も娘に言われたら泣いちゃいます😭根気よく気持ちを伝えていくしかないんですかね💧
    従姉妹が同じ状況で、下の子が生まれて上の子がパパにべったりになってましたが、下の子が1歳になった頃には落ち着いてました💡ママと2人の外出はママを独り占めできるので上の子はすごく楽しみにしてますよ💡そういえば従姉妹は「じゃあ、ママもキラーイ」って笑い飛ばしてました😅上の子はママは怒るから嫌いってそのときは言ってましたね💦

• 11月18日
ままり

うちも上が四歳9ヶ月です。理由は言ってくれますか?

• にゃむ

にゃむ

コメントありがとうございます。
    理由を聞くのですが、理由はないけど嫌いだから。と言われます。
    ママの嫌いなとこ教えて欲しい、イヤなところをなおすからと言っても
    具体的には何も言われたことはありません😭

• 11月18日
ぱんぱーちぇ

私も子どもの頃母親が嫌でした。今は仲良いんですけど。
ちょっとしたことで不機嫌になったりしてすぐ怒ったりお出掛けが全然楽しくなくて、むしろ気を使うし出かけたくなかったです。でもにゃむさんは娘ちゃん大好きみたいなので違うかなぁ😅
普段ガミガミ言ってるとか、ヤキモチの裏返しとかかなぁ。
思い当たることはなにもないんですか??

• にゃむ

にゃむ

コメントありがとうございます。
    そうだったんですね!!
    貴重なご意見をありがとうございます。
    パパのお休みが月に3回程で、仕事の日は朝早く、夜も遅いのでほとんど私と次女の3人でいます。その為、危ないことをしたりイタズラをした時は1日に何度も注意をすることもあります。それがガミガミうるさいと思われているのかもしれません。。

• 11月18日
よね

なんででしょうね😭つらいですよね💦
いつ頃からですか??
にゃむさんいないところで、旦那さんに、さりげなく理由を聞いてもらってみては??😭

• にゃむ

にゃむ

次女を出産する2ヶ月前くらいからだったように思います。
    パパに2人っきりで理由を聞いてもらったりするのですが、怒られると思うのか嫌いじゃないよと言います。間違えて嫌いって言ってしまったと毎回言うみたいです。
    基本的にパパの前では嫌いとか言わないです。

• 11月18日
  • よね

よね

そうなんですね。。
    うちの娘も、祖父母に対してなのですが、祖母は下の赤ちゃんが可愛くて構いきりなのですが、祖父は新生児のお世話は苦手なので一切関わらず…だったのですが、今まで祖父のところに近付くことなかったのに下の子うまれて祖父にべったり。
    下の子に構う、祖母が嫌になってしまったみたい💦
    にゃむさんは意識して上の子にも愛情をかけてあげているから同じではないけれど、やきもちなのかもしれないですよね。
    嫌いって言うことで、にゃむさんの気を引こうと思っているのかな😢

• 11月18日
まみ

辛いですね💦
パパに協力要請する他ないかなぁ、と思います😭
パパの前では嫌いじゃないと言ってるようで…
パパがママを味方するような方向で(あまりしすぎると、娘さんにとっても逃げ口がなくなるのは良くないと思うので)例えば…
娘さんとパパとママでお出かけ時にママは嫌と言われたら
『パパはだいすきなママとも一緒に行きたいな』風な話に持って行ってみるとか…
『(娘さんの名前)の好きなママも一緒がいいね!』となかば強制的に方向を変えていくとか…

もしくは、旦那さんのタイプにもよりますが、多分あまり会わない=あまり怒られない、ならパパが怒ってみるとか。
パパが怖かったらママに戻るかもしれないし💦

パパが急に『なんでママは嫌なの?』と真剣に聞くとか。『ママが嫌って言われて泣いてたよ?』と。深く話し込んでみるとか…

夏色

もう少し月齢小さかったですが、私も娘から言われた時期がありました😭3歳前だったかな…。下の子が生まれて、ちょうど半年くらいだったと思います。
悲しいですよね…。

私は理由とかはあまり聞かないで、「えーママは〇〇ちゃんのこと大好きなのに、悲しいな〜。〇〇ちゃんと手つないだり、お買い物したり、お出かけしたいな〜」
って言うようにしてました🌟
そしたら「え〜?そうなのぉ〜?」とちょっと照れたように言ってましたよ☺️気がついたら言わなくなってました☘️

お姉ちゃんだから、っていう思いからなのか、素直に甘えられなくなってきてるんですかね?
どうしてママが嫌なのか、よりも、ママは〇〇ちゃんが大好き!!ってことをもっと伝えてあげるといいのかな、って思います🌟子どもってとっても素直なので、ストレートに言葉や態度にしてあげないと、不安になるそうですよ😊