※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmcem
子育て・グッズ

生後3週間の娘がいます。完母で、授乳間隔が短くて困っています。起こす方法やまとめて飲ませるコツを教えてください。

生後3週間の娘がいます。

完母なんですが、、、
時々、寝落ちしてしまい次の授乳までの間隔が30分ぐらいになってしまいます。

起こそうと思って、足の裏や背中をくすぐったり、オムツ交換しますが、、、起きてくれません。

家事もしたいので、どーにかまとめて飲んで欲しいんですが、、、みなさんどーされてますか❔

コメント

mm___<333

産まれてすぐの頃の赤ちゃんは吸うのに疲れて途中で寝てしまうことはよくあります。母乳だと消化がいいので間隔が短くなるのも今は仕方ないですね(^^;;

私はくすぐったりしても起きない時は、そのままでまた泣いたら授乳してました(*_*)

成長するにつれて吸う力も強くなり、まとまって飲んでくれるようになるのでそれまでの辛抱ですかね(^^;;

アドバイスにならず、すいません(*_*)

あやかーん

生後1ヶ月と1週間の子どもがいます。同じ状況です!

左右10分ずつ飲んでぐっすり寝て欲しいのですが、早い時は5分で寝ます(⌒-⌒; )起こしても起きず、いったん寝かせるのですがまた1時間以内に起きます…。まとまった時間がとれず辛いですよね( ;∀;)でも赤ちゃんも頑張って飲んで疲れちゃうんだと思ったら、今は赤ちゃんのペースに合わせようと思いました。両乳計20分飲めた時は頑張ったね〜って思います(*^^*)

もう少しの辛抱かなって思ってます|ω・`)

ダーツー

私も生後3週間です‼︎
完母なので同じです。もっと飲んでほしいですよね‼︎
病院で、あまりに間隔が短い時はミルクあげてゆっくり寝てもらって、お母さんもゆっくりする時間作ってもいいんですよ。
と言われたので、まだ実践してないですが、ミルクもあげてみようかなと思ってます。
上の子がずっと母乳だったので、哺乳瓶を嫌がったので、なかなか預けることもできなかったので、そういう意味でもミルクを慣れさせておこうかなと思ってます。

お互いがんばりましょうね(^^)

kyon

疲れると思いますが、起こしても起きない場合はそのまま寝かせて、また泣いたらあげるしかないと思います(>_<) そのうちまとめて飲めるようになります!授乳が波に乗ってくるまで辛いと思いますが、赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝たりして、体力温存してください(^_^)