※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

シングルマザーになる方への保険についてアドバイスをお願いします。子供は2人で、1歳8ヶ月と生後2ヶ月です。お金に余裕がない状況です。

これからシングルマザーになるのですが入っておいた方がいい保険はありますか?子供は2人です。
正直お金に余裕はありません😭
今子供は1歳8ヶ月と生後2ヶ月です。
保険とか全然わからなくて教えていただけると嬉しいです。

コメント

o324

とりあえず、医療保険には加入しといた方がいいと思います!
こくみん共済のキッズなら月900円で、掛金もそんな高くないのでオススメです💰
保障手厚くしたいならキッズワイドで月1600円です!
kasumiさんもまだ若いので、医療保険の掛金は安く加入出来ると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

きょうさ

お子様は、共済で充分かと思います…ママは、とりあえず、掛け捨ての定期タイプの保険と、共済の医療保険でいいかも。
共済は県民とかコープとか。定期はオリックスとかライフネットとかおすすめです。

まーちゃん

児童手当や母子手当、養育費から、自分である程度子供の為に貯金できるのであれば、私ならもう少し大きくなるまで県民共済や市民共済などの一口千円の保険だけ御守り程度でかけておくかなー🤔

私は貯金するのヘタクソなので、カツカツになったとしても最初から学資保険もかけておきます😅

みう

主さんの医療保険と生命保険は、最低限かけておいた方がいいかと思います。その上で少し余裕があれば、子供の保険。子供の場合は丸福もあるので、生まれつき体が弱いとか心配事がない限り、そこまで急がなくても良いかもしれません。

保険の場合、掛け捨てタイプは金額が安いけれど、その分何もなければ捨てるだけのお金です。終身だとすると死ぬまでお金を捨てるイメージです。安心を買う、という感覚であれば安いし良いと思いますが、長い目で見ると貯蓄型の方が断然良いです。年齢が上がるごとに保険料も上がり、病気する度に制限かかるので、若く健康なうちに貯蓄型に入るのがベストです。掛け捨てでも、年齢が若い方が安いです。

レィ

私もシングルマザーです!
子どもは3歳まで医療費 市が負担してくれて、それ以降はシングルマザーだから安いか無料か だったので
子どもに保険はかけず、学資保険だけやってます。
私の分は医療保険と名前分かりませんが死んだら子どもにお金入るやつやってます!
私に何かあったら生活費無いので(*_*)
掛け捨ては 月々が安いですが、お金捨ててるようなもんなので 勿体ないと思い、貯蓄型のに入りました!

mam

全然回答にはなりませんが、私もシングルマザーで上の子が1歳半の時にお腹の子出産予定です。子供たちの年齢が全く同じで同じシングルマザーだったのでついコメントしてしまいました。