※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

卒乳時のエピソードを教えてください。おっぱいの状態や流れなどを教えてください。

卒乳された方、
その時のエピソード教えて下さい!

こんな流れだった、
おっぱいはこんな状態だった、
など。

よろしくお願いします。

コメント

さっちゃんママ

私の母に言われた事ですが、卒乳したいのに私がおっぱいおっぱい言うから、絆創膏を乳首に貼って、おっぱいイタイイタイなのって言うようにしたらやめてくれたって言ってました( 笑 )

• さー

さー

断乳っぽくされたんですね!
    言葉がわかるようになると
    そのような方法もあるんですね!
    ありがとうございます♪

• 11月18日

うちの子は、わたしの体の事情で
3回食になった頃に合わせて行いました。
出がよく、乳腺炎なども怖かったので、お世話になっていた母乳外来もやっている助産師さんに相談に行きました。
一週間前から、1日1回言い聞かせるのが大事!と言われ、毎日『あと◯日でおっぱいおしまいだよー。それまでは、いっぱい飲んでね。バイバイしたら、ご飯も食べられるようになってきたから、これからはご飯いっぱい食べようね。』などと言っていました。
なるべく、前向きな言葉かけをしてあげてねと教わりました。

そのあとは、この時の授乳回数に応じて、1日2~3回おちょこ一杯分を手で搾る程度。
三日目に母乳外来でしっかり搾ってもらいました。
さらに一週間後にまた搾ってもらいにいきました。
その間は、つらくなければ、自分では搾ったりしないで、そのままでいいよーと。

とにかく、授乳しなくなって二日目がカチカチで痛すぎて、大変でした💦

• さー

さー

詳しく、ありがとうございます!
    2日目が辛いんすね😭
    今から不安です。
    母乳外来など視野にいれて
    模索したいと思います!
    言葉かけが大切だと
    はじめて知りました✨

• 11月18日

退会ユーザー

1日目は、ん?張ってるな、、、まだいける。
    2日目は、抱っこもつらい、横になるのもつらいだったので、冷やすのと痛み止は飲んでいいとのことだったので、カロナールと冷えピタで誤魔化してました(^^;
    言葉かけは、赤ちゃんなりにちゃんとに聞いてわかっているから、必ず行って!と言われました。
    やるのとやらないのとでは違うみたいです。個人差はあるだろうけど、うちの子は、聞いていてくれたんだろうなーと今でも思います。
    しっかりスケジュールを立てて、欲しがったりしても、めげずにやるのがお互いの為みたいです!

• 11月18日
  • さー

さー

ありがとうございます☺️
    知らないことだらけだったので
    お話✨聞けて良かったです🙏♪

• 11月19日