※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
catrock
子育て・グッズ

一歳半健診で指差しができず、図鑑で練習することを勧められました。オススメのシンプルな図鑑を教えてください。

一歳半健診で指差しが出来ずに要経過観察になりました。保健師さんからはごちゃごちゃしてない図鑑で練習して下さいと言われましたが、何かオススメの図鑑があれば教えてもらいたいです。
ちなみに今持ってるのが、はじめてのずかん555とたっぷりしゃしんずかんです。
これ以外でシンプルな図鑑があれば教えて下さい。お願いします。

コメント

ひかりのくにさんの『おとこのこひゃっか』なんでどうですか?ページ数は少なく、厚紙でできてるから丈夫だし、男の子が好きな物がたくさん載っています。

• catrock

catrock

ありがとうございます😊
    ひかりのくにさんの図鑑は分かりやすくていいですよね。

• 11月18日
ゆきだるま⛄️

図鑑は2冊あるのであれば言葉の絵本はどうですか??うちはこれで色々覚えましたしわかりやすい物が載ってるのでオススメです💓

• catrock

catrock

ありがとうございます😊
    これ、シンプルで良い感じですね!
    Amazonのレビュー見たらこれで指差し出来るようになったって書いてありますし。

• 11月18日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

2人ともこれで指差して喋れない時期も、あ?あ?とかこれは何?って私に言わせてきたりしてましたし今は下の子が一人で見て分かるやつを私に指差してバナナ!とかブーブー!とか教えてくれます😉✨お値段も高く無いですしいいですよね💓ただ、私の住んでるとこは1歳半検診で指差しは親が気になってる人だけやってましたし人見知りや緊張で出来ない子もいるので要観察とは厳しめですね😭💦

• 11月18日
  • catrock

catrock

早速本屋行って買ってきました!
    今までの図鑑よら1ページに載ってる数が少なくて良さそうです!
    指差しは8個中1個しか出来なくて😭
    ワンワンのみできました。
    8個中3個か4個出来ないとダメみたいです😭
    厳しめの自治体なんですかね💦

• 11月18日
  • catrock

catrock

図鑑よらじゃなくて、図鑑より
    です🙏

• 11月18日
ku

ちょっと回答ずれてしまいますが……うちの子も1歳半検診で指差し全くしませんでしたが、特に何も言われなかったので練習もしていなかったのですが、1歳9ヶ月頃から急に指差しものすごいするようになりました!
頂き物の、2歳からの知育えほんと言うのがあったのでなんとなく見せてみたら気に入ったようで毎日見ていて、自分からやり出しました☺️
なので、焦らずゆっくりでいいと思います✨✨

• catrock

catrock

ありがとうございます😊
    子どもって急にやるようになりますよね😊
    ウチはスプーン全く使えなかったのが、急にやる気出して出来るようになったりとか。
    要経過観察になって、次は1歳9カ月に連絡しますと言われたので、その頃には出来てると良いのですが😄

• 11月18日