※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
お金・保険

食費が5万円を超えて困っています。家族3人で主人の健康に気を使い野菜や魚を買っているが高くて大変。節約術を教えてほしいです。

食費が5万を超えます😱
世間では1ヶ月3万以内というご家庭があって本当にすごいと思います。みなさん節約上手で羨ましいです。
家族3人なんですが、主人が中性脂肪が高いのと潰瘍性大腸炎を患っているので野菜とお魚を意識してとるようにしたんですが野菜も魚も高くて買い物していて高ッ!の連続です꒰꒪д꒪|||꒱
子供のおやつもおかしより果物にした方がいいと言われ果物買っていますが果物も結構高いですよね(ToT)
子供の食べるものはコープの無添加などを利用しているのでそれもいい値段しますし、
肉ならまとめ買いでとっておけるのに、魚は1食でなくなるので、どうしても高いなと感じてしまいます(ToT)
皆様のご家庭は食費いくらくらいなのでしょうか?
お魚とお野菜中心のご家庭はどうやって食費節約してますか?
いい節約術があったらご教授下さい。

コメント

ママリ

この間一家族7万と
言ってましたよ🤣
同居しいてお義父さんは高いと
言ってましたがうちは祖母、義両親、私たち夫婦と息子で
食費は4万ですが全く足りません🤔
プラス2万は普通です( 笑 )
弁当ありで米は貰ってますが
旦那がよく食べるので💦

• まりも

まりも

本当に足りないですよね(ToT)
    でもめいさんのお家は家族が多いので約6万を使ったとしても全然妥当な食費だと思います!
    その人数だったらうちはいくらかかるのだろう😱😱😱笑
    うちも旦那がよく食べます꒰꒪д꒪|||꒱
    3人しかいなくて、私夜米を食べてないのに10キロ消えます😭トホホ(ToT)

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

ハンバーグは基本豆腐入れたり
    料理に最低限の野菜しか入れないようにしてます( 笑 )

あとお義父さんが野菜を栽培しているのも
    あると思います💦

• 11月18日
ちいちゃん

越えますよー!
3万とか2週で終わります(笑)なので6、7万?!
米と肉、ビール、日用品をまとめ買いするのでそれだけで3万します。笑
魚もわりかし多いです。毎週旦那が刺身買ってきてそれで1回1000円くらいするので月4000円。それに私も子供も魚が好きなのでちょいちょい値引きになったの買ったり、アラにしたり、魚屋さんでよく買います😊
野菜は直売所が安いですよ😊私は基本1つにつき150円以上出して買うことはないです。

• ちいちゃん

ちいちゃん

毎日旦那のお弁当込みです😊私が復帰したら私のも込みです😊

• 11月18日
  • まりも

まりも

うちもまとめ買いするとあっという間に万札がなくなっていきます(ToT)
    うちも旦那が刺身食べたい、寿司食べたいで家で手巻き寿司とかやるんですが刺身も高いですよね꒰꒪д꒪|||꒱
    魚のアラ調理するのいいですね!
    私も魚のアラスーパーにないか見てみます!
    野菜の直売所うちの近くにも欲しいです😱
    うちはよく人参を使うんですが、今年人参が高くて小さいの3本で200円と絶望しています😭

• 11月18日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

それだけ食材や無添加などこだわっているなら節約は難しいと思います😂
うちは収入も少ないので食費はかなり抑えて1万(米抜き)ですが、外国産、国産関係なく使うし添加物入りも使います😄
質を下げずに節約出来ることと言えば、極力全て手作りにする事くらいかなぁと思います😄
ドレッシングやうどん、パン、お漬物なども含めて、できるだけ加工してあるものは買わずに手作りするだけで多少は節約に繋がると思いますよ😄

• まりも

まりも

そうですよね(ToT)
    うちもそんなに収入はないのですが、旦那の実家がお金持ちでパン屋さんから肉とかまでこだわるお宅だったので、外国産でよくない?かわらないじゃんと思うのですが旦那に今日の肉おいしくないとか言われるので仕方なく買ってます😱もったいない😰

手作りやってみようと思います!
    一時期パンを手作りしてたので仕事復帰するまでは子供のパンなど自分で作ってみます!

• 11月18日
ぴっぴ

うちはもう10万くらいは使ってます💦
外食やお酒抜きです。
たぶん果物を毎日食べるからかなぁ
野菜も肉も魚も高くても食べたければ買うので、考えて使ってないからですかね。
確かに中国産の業務スーパーの冷凍野菜とか、油なども質より量で選んでしまえば30000くらいでも出来るのかなーとは思いますが(わたしは節約下手なのでこれくらいしか思い浮かびません💦)、違う味付けでも同じ野菜がつづくと主人も嫌がるし、安いお米も美味しくないと言われるので、仕方ないのかなーと思います💦

• まりも

まりも

うちも果物毎日食べます(ToT)
    果物いい値段しますよね、ビタミンとかミネラルがとれるし仕方ないと思って買っています!
    やはり質より量がでやるようにするしかないですよね😱
    毎日同じもの出せないですし、もぅ仕方ないのかなという気もします(;ω;)
    節約って難しいですね😭

• 11月18日
あゆ

うちは4万くらいです。
うちは野菜中心の食事なのですが
直売所利用したりしてます
魚もアラを買うこともあり冷凍の魚もりようしてます
生買うときは1匹で買って自分でさばいたりしてます
果物はうちはあんまりでヨーグルトとかおやつに出したりしてます。
果物毎日は圧迫するから 交互です
おかしもちょいちょい買いますが
あとはおやつにパンケーキとかお野菜出す時もあります
トマトとかブロッコリーとかスティックきゅうりとかです。
まりもさんちは結構こだわりがあるので3万では当然おさまらないと思います。
5万超えは妥当なのかなと。

• まりも

まりも

生の魚を調理できるのすごいです!
    直売所たまぁにやってる時があるのでその時は買えるのですが、不定期なので仕方なく高いですがスーパーで買ってます(ToT)

おやつにお野菜いいですね!
    野菜が好きになってくれるし、体にもいいし一石二鳥ですね!
    5万ごえが妥当と言って頂けてありがたいです(;ω;)
    旦那に3万でやってる家だってあるのにと言われてもやもやしてたので😭

• 11月18日
ki

節約するのがいいのか、
食材はいいもの体にいいもの!
とこだわるのか。
各家庭でこだわるところが違うので
比べる必要はないと思いますよ。
世間の3万円の中には
お米や、野菜を貰ってるひと。
農家のひと。
物価が安い地域に住んでるひと。
などなど。たくさんの条件付きだと思います。
節約したいのであれば
野菜魚でも外国産も取り入れるとか
なるべく安い食材に変えるとかじゃないですか?
私の家はなるべく国産のもの。
ビールも6缶入り1ケースを
週4+お米、子供のおやつ含め
1ヶ月6〜7万はかかります。

• まりも

まりも

やはり節約にこだわると添加物とか気にしてはいけませんよね(ToT)
    旦那が40過ぎなのと、やはり子供には安全な物を食べて欲しいので添加物欄がどうしてもきになってしまうんです😭
    みなさん6〜7万はかかると言ってくださって安心しました。
    テレビとか芸能人が食費4万以内とか言ってるのをみるとなんでそんなに安いの?!と思っていたので健康の為には食費がかかるのは仕方ないと思うことにします!

• 11月18日
へびいちご🍓

うちも最低限のこだわりがあります(国産、なるべく無添加のもの)
安い肉をメインにしてても月に5万円くらいは軽く超えます😅
野菜は旬の物。魚はその日に安いものか、冷凍の干物とかも使います。
魚は生の物はその日に。煮魚にして翌日に。って感じです😅
でもそれだけのこだわりがあったら3万円では無理だと思います💦
外国産、添加物オッケーにしたら大丈夫かなと😂

• まりも

まりも

私も国産、できるだけ無添加を選んで買っています。
    へびいちごさんのおっしゃってる通り広告の品とかみたいな安い物を選んでいるのに5万を毎月余裕で超えます(ToT)
    家族には健康でいて欲しいのでどうしてもこだわってしまって、結果6万というふうになってしまいます。
    健康の為には仕方ないと思うことにします!

• 11月18日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

食費を節約しすぎないで健康で居た方が、医療費とかかからずに将来的に節約になるとも言われてますしね!
    食費でもその他でも、無理せず出来るところで節約すればいいかなと思ってます😃

• 11月18日
あや@

こんにちは!潰瘍性大腸炎患者当事者です。
ご主人に関する栄養指導等は受けれましたか?もしよければかかりつけの病院に相談してみるとアドバイスもらえると思います。
我が家は大人2人+2歳児で3万です。お酒飲まない、お菓子買わない、お米は月に10kgくらい(3000円)。

正直、無添加は高いので市販のものを使っています。
私たちが添加物だらけなもの(ポテチとかチョコとか)を日頃からとっているのに、子供に無添加を徹底してもなぁ…という考えです。
またフルーツも果糖が多いので、私はあまり与えていません。あげてもバナナくらいです。

料理は鶏むね肉や豚肉が多く、鶏むねも皮をはがせば私(患者)も子供もヘルシーに食べられます✨
魚も食卓に上ることが多いですが、割引されているものや安い白身、ほぐし鮭の瓶詰めなどを活用しています。
また、鶏むね肉を下味つけて冷凍させてあるので、むね肉が安いときにガサッと買って冷凍して、それをちまちま活用しながら過ごしています。

あれもこれも…とせず、どこかで一区切りして諦めるのが節約への近道だと思います☺