※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーにゃ
ココロ・悩み

主人の家族関係に悩みがあります。義母との問題や義父との関係、孫に会いに来ないことに不満があります。義母への連絡が必要か悩んでいます。

主人の家族についてのいろいろ愚痴と、義母について思っていることです。長文です。

(私は現在結婚して2年。4ヶ月の娘がいます。)
主人の両親は別居しており仲が悪いです。離婚はしていないです。
結婚の挨拶の時は義父、義母別々に会いました。親の顔合わせも別々でした。(私には父が他界して母しかいません。)母には顔合わせに二回来てもらいました。
-_-二度手間に対して義父も義母も謝罪とかはないです。義母は母との顔合わせの時、服装は、下はジャージで来ました。結婚式の日、家から式場まで来る時も義母はジャージにスニーカーできました。(式はさすがに留袖ですが)恥ずかしくてしかたありません。服がないようです。
常識もお金もないんだなと思ってしまいました。私の母は驚いていました。
現在義父も義母も別々で賃貸に住んでいます。昔家族で住んでいた家は引き払っているみたいです。私は主人の実家に行ったことがありません。実家がないです。(主人の親戚も一人も会ったこともないです。)今義母が住んでいる家も知りません。義父の住所は知っています。義母は友達のアパート?に住ませてもらっていると言ってました。1人で家賃を払えないんでしょう。
義母には1円のお祝も頂いていません。義父はお祝をくれたり食事に連れて行ってくれたり、いろいろ買ってくれます。ちなみにうちの親はかなり力になってくれています。
別居の理由は義母がパチンコをして家の貯金を使いまくったことらしいです。父が一生懸命働いたお金をパチンコに使った母親にすごく主人は怒っています。義母は今も隠れてパチンコをしているみたいですが、そのことは誰にもバレてないと思っているようです。義父も主人も知っています。義父と主人は仲が良いです。

義母はまだ一度も孫に会いに来たことがありません。もう4ヶ月になるのに。
臨月あたりは、義母からよく連絡があり私の体調を気にしている様子でした。その時は私はパチンコのことは知りませんでした。今思えば、その時から主人はパチンコの事を知っており、私が義母から連絡があったことを伝えると主人は不快な表情でした。娘が産まれた日に主人は義母へ連絡し、話の流れでパチンコの話をして義母に怒ったようです。それから義母からは全く連絡はありません。息子にどんなふうに言われたのか知りませんが、一目孫の顔を見にきたらいいのにと私は思います。私から連絡は、なんかしにくいです。義父はちょこちょこ会って孫も可愛いがってくれますが。。
あと、主人には兄が1人いますが音信不通です。親が連絡しても電話には出ないし、親は兄が住んでいる住所は知ってるみたいで訪問するも、出てこないみたいです。生存はしているだろうと親は言っていました。もうこの家族どうなってるの?って思います。主人ももう何十年も会ってないらしいです。もちろん結婚式も来てませんし、弟が結婚して子供がいるのも知らないでしょう。いろいろ私が育った環境とは違いすぎてびっくりします。主人のことは嫌ではありません。
結婚したら姑がよく家に来たり、実家に集まったり親戚の行事があったり、めんどくさいと思いますが、私は疎遠すぎて、そういうのが少し羨ましく思います。なんかさみしいです。笑 正月もお盆も主人の実家に帰省とかないしまぁ、楽と言えば楽ですが!帰るのは私の実家ばかりです。
長々書きましたが主人の親とこんな関係の方とかいらっしゃいますか?あと私から義母へ連絡必要でしょうか?なんか私が娘(孫)に会わせたくないみたいな感じに思われているのかなと思ったりしています。主人は連絡しなくていいって言いますが、、

コメント

こみこみ

旦那さんがいなくていいと仰ってるならしなくていいと思いますよ!
何か言われたりしたらそう言えば良いと思います✨
私だったら義母を娘には会わせたくないですね💦

  • こみこみ

    こみこみ

    すいません、しなくていい です!💦

    • 11月18日
  • むーにゃ

    むーにゃ

    ご意見ありがとうございます。そうですよね。主人も言ってますもんね。義母がこんな姿勢だと私も、娘に会わしたくないです😱向こうから連絡くるまでほっておきます!

    • 11月18日
イカ飯

ご主人が連絡しなくていいって言うのなら、しない方がいいと思います。
今のような家庭環境になったのには理由があるし、それはむーにゃさんがいない時に起きたことです。本当の辛さや怒りはご主人にしかわからないと思います。
そのご主人が連絡しなくていいと言うのなら、従った方がいいです。
というか私ならそんな変わった義母さんには孫の顔見せたくありません。
いい嫁の顔してたら、その内お金をせがまれそう…

  • むーにゃ

    むーにゃ

    ご意見ありがとうございます。そうですよね。よその家じゃないですが、自分から余計なことに首をつっこまないようにしときます。
    少し気になりますが、私も娘を会わしたくないです。。
    本当、お金せがまれそうで、家にも呼びたいと思いません😢

    • 11月18日
☺︎

存在しないものだと思って生活した方が楽ですよ☺︎
お祝いに関しては無い人は無いですし。
会いに行く手間も省けるし。
常識なさそうな人達とあえて仲良くしても面倒になるだけだと思います!
買いてある感じだと、距離詰めるとお金関係でもめそうな気がします💦
自分のとこに婿にきてくれた、って感覚で逆に羨ましいです✨笑
自分の実家と仲良い方が色々と助かりますよ✨

  • むーにゃ

    むーにゃ

    ご意見ありがとうございます。
    本当そうですよね!そう思ったら気が楽ですよね。
    おっしゃる通り親しくなったら馴れ馴れしく面倒になる感じもしますー。
    かなり、婿状態です。現状を有り難く思っておきます。

    • 11月18日
mimi

それぞれ、家族のカタチがありますよね。家族であっても不仲であったり、仲は悪くなくても連絡は取り合わなかったり…

個人的には、むーにゃさんから義母への連絡は必要ないと思います。
連絡を取るなら旦那さん経由の方が良いかと。旦那さんが連絡したくない、嫌だと思うなら、旦那さんを背中から撃つような真似はせず、そちらの家族はそちらの事情があるし身を任せた方がいいと思いますよ!
こう言ってはあれですが、孫の存在が大切でない人、いますよ。

私ではないですが、実姉の旦那さん(義兄)も実家と疎遠です。お父様とは連絡たまに取ったり結婚式にも来ていましたが…そんな義兄は長男ですが本人の希望もあり婿養子です。
無理やり仲良くさせる必要もないですし(勝手に行動して仲が拗れる場合もありますしね)
あなたと、こどもと、旦那さん3人でひとつの家族ですから、よそのことは気にせず、その家族を大切に✨✨

  • むーにゃ

    むーにゃ

    ご意見ありがとうございます。返信遅くなりすみません。
    本当そうですよね。結婚するまでわかりませんでした😅連絡は主人からにしてもらいます👌孫の存在、義母にとってはそんなもんなんですね😅
    mimiさんのお義兄さんもそうなんですね。なるほどいろいろな形がありますね。家族を大切に親族は気にせず頑張ります✨

    • 11月19日
deleted user

うちは近いものがありますよ!
義両親は離婚し、旦那は義父とは借金問題で縁切りしてますし、義母は近くに住んでるのに連絡してきません。こっちが連絡しても忙しいといって会えません。仕事をしていますが休みとか会えるだろと思ってしまいます。
1歳3か月ですが、5回くらいしか会ってないと思います。出産祝は多少貰いましたが、それ以降はなにもなし、誕生日もなにもなしでした。
自分の家族はよく会います。同じく近いので会いにきます。
旦那の家族はなにかと問題ありで、最近義妹の件でいろいろ揉めて旦那と義母がちょっと気まずくなりましった。それもあって全然連絡来ません。
ホント羨ましいです。孫を大切にしてくれていろいろ買ってくれてお祝いしてくれてそんな風な義両親がよかったです。むーにゃさんのところはまだマシです。義父がよくしてくれるのだから。うちは両親ともダメですよ。なんだかホント悲しいです。

  • むーにゃ

    むーにゃ

    遅くなりすみません。
    ご意見ありがとうございます。
    りつままさんところも義両親大変なんですね。旦那さんも、しんどい思いされてるんですね💦義理親に何でも買ってもらっている友達をみると羨ましくなりますが、頼りにしたら、期待した分虚しくなるだけなので、せがまれないだけよしとして生きていこうと思います。

    • 11月19日
deleted user

だいぶ常識から外れた義母さんですね…。

連絡もない、会いにも来ない点についてですが、産まれた時にご主人が怒った、と文章にあったので、もしかしたら連絡するな!会いにも来るな!と言ったのではないかな?と思いました。

臨月まではよく連絡があり、むーにゃさんの体調を気にしているともあったので…。何も気にしない人なら、お嫁さんの体調気にしたりしないかな、と思いますし💦

それでもこちらから連絡は必要ないと思います。義母さんの事が気にかかるのであれば、写真だけでも送ってあげる?とご主人に相談しても良いかと思います。

  • むーにゃ

    むーにゃ

    お返事遅くなりすみません。
    ご意見ありがとうございます。
    本当常識欠如しています。たぶん主人が、もう来なくていい!と言ってると思います。心配してくれたので性格は優しいとは思います。主人にきついこと言われても母としての威厳はないのかな?と思い情けないなって思ってしまいます。
    やはり連絡は私からはすべきじゃないですよね!冷静に主人と話して確認してみます。

    • 11月19日