※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちまる
子育て・グッズ

熱性痙攣を2回経験。痙攣は小刻みで、自宅で様子見。休日診療や#8000相談を考えています。

熱性痙攣を過去に2回起こしています。
夜から熱が出てどんどん上がってきたので
ダイアップを入れました。
入れて少ししてから、小刻みの痙攣?を
何度か繰り返した始めたので救急車を呼びました。

いつもは、小刻みではなく痙攣が始まるとしばらく続きます。

今回はダイアップを入れた事、また救急車が来た時に
意識があった事、痙攣?が小刻みだった事から
自宅で様子見となりました。

このような場合、休日診療に連れて行きますか?
#8000に相談した方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも先日熱性痙攣を起こしたので心配な気持ち分かります😭
うちは痙攣後に救急病院に着いた頃、ピクっと何度か震えたりしていましたが、それを看護師さんに伝えると、恐らくそれは寒気から来る震えだと言われました。
もしかしたらそれかな?と思いましたが痙攣でしたか?
ご心配なら#8000に電話されてみても良いかと思います。

  • がちまる

    がちまる

    痙攣時は本当に怖いですよね😭
    小刻みに何度もなったので、
    寒気からきてる震えなのかな?とも思っているのですが、
    過去の痙攣時間が長い為、すぐに救急車を呼んでしまいました💦

    痙攣と震えの違いはありましたか?

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痙攣とは全然違いました!
    震えは意識もはっきりしてるし、ほんとに大人が寒くてブルブルっと震える感じが断続的にほんの数回、あっただけでした。
    痙攣の後だったのでこれも痙攣?!と少し心配したのですが、普通の時だったら寒そうな感じの震えです。
    熱が上がるたびに心配になりますよね…早く熱下がるといいですね😭🙏

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっ!あと、高熱の時はとにかく身体を冷やしてあげると痙攣も起こしにくく、痙攣が起きても止まりやすくなるのはご存知ですか??
    首の後ろや脇の下、足の付け根を冷たいタオルなどで冷やします。
    うちはタオルを嫌がったので、氷枕を移動させながらそれらの色んな所を冷やしてました。

    • 11月18日
  • がちまる

    がちまる

    詳しくありがとうございます!
    寝ている間に目覚めてブルブルしたので、意識は寝惚けているのか曖昧でしたが💦
    悪寒だったかもしれません💦

    体も冷やしてみます!
    ありがとうございます😭💓

    • 11月18日