※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりや
子育て・グッズ

授乳中の乳首の痛みや赤みについて相談です。赤ちゃんがうまく吸えないため、痛みがあります。どうすれば上手に吸ってもらえるでしょうか?飲み方のコツを教えてください。

授乳中乳首がいたいです🤣😭
まだ切れたりはしてないけど、、
口が小さいのかあまり口を大きく開けてくれないから理想的な乳輪全部をパクッとしてくれません😂

保護器使っても逆に痛くて使ってません😭
乳首の長さも普通に飲めるぐらいあるよと母乳外来でもいわれました!!!少し舌がみじかいのかな?っていわれたんですが上手く吸ってもらうのは無理なんでしょうか😩

どーやったら大きく奥までくわえてくれますかー(*꒦ິ⌓꒦ີ)
まだ1ヶ月なんですけどこれからもこの痛みずっとあると思うと挫折しそうです😭

もともと飲むのが下手くそでちゃんと大きく口あけてぱくっと飲んでくれるようになった方とかアドバイスあったら教えてください😭😭

乳首がひりひりするーーーー😭

コメント

ちぃ

●乳首対策として
授乳後、馬油を乳首に塗り、
その上から5センチサイズに
切ったラップ(ビニール)を被せて
保護してました!
馬油は赤ちゃんの口に入っても
大丈夫です👌

●飲み方として
赤ちゃんの下唇をチョンチョンと
触って刺激し、赤ちゃんが口を
大きく開けたところを見計らって
乳首を口の奥まで入れるように
持っていってました!
はじめは赤ちゃんも吸うのが
下手なので、これを繰り返し
やって、吸う練習をしてました!

ともに、産院の助産師さんに
教えてもらいました😊

乳首が擦れて痛いでしょうけど、
お互いに慣れるまで頑張って
みてください✨

• ちぃ

ちぃ

ちなみに、馬油はこれを
    使ってました!

• 11月18日
  • まりや

まりや

詳しくありがとうございます😭
    試してみます!!

• 11月18日
まー

私もはじめはヒリヒリ痛くて辛かったです😫出産したクリニックにメデラのピュアレーン100という乳首の保湿??が売っていたので買って産後しばらく塗っていたらヒリヒリは治りました^ ^

私の乳首は短くて、助産師さんにも赤ちゃんが吸いにくいおっぱいだね。と言われ落ち込みましたが、諦めずにとにかく吸わせるようにしていたら2か月頃からは上手に飲めるようになってました^ ^
乳首の形も変わりたくさんのんでくれます。私はおっぱいを横長になるように手で軽く潰して赤ちゃんの口につけると大きく咥えてくれました^ ^

• まー

まー

ピュアレーン100です

• 11月18日
  • まりや

まりや

ありがとうございます!!
    ちなみにどんな格好で授乳してました??横抱きですか?縦ですか???
    ピュアレーンそんなにきくんですね😳
    もってるので塗ってみます😊⚠️

• 11月18日
  • まー

まー

縦抱き、フットボール抱きいろんな格好で試しましたが私は横抱きがしっくりきました😄よく飲んでくれるようになってからは添い乳が多いです😅

あと助産師さんから吸いにくそうだったら初めは哺乳瓶の乳首を使ってあげて飲みやすくなったら外してまたおっぱいあげると良いよと言われたので、哺乳瓶の乳首をクルッと折っておっぱいに吸い付かせて飲ませてました!

ピュアレーン私には合っているのか今でもおっぱいあげて少し痛いと感じたら早めに塗って保湿しています😊

• 11月18日
ままのすけ

私も同じ感じだったんですが
先に搾乳器で少し搾乳&乳首を柔らかくして加えやすくしてからあげてと言われたことあります😳

めんどくさいですが。(笑)

• まりや

まりや

搾乳器めんどくさいですよね😭
    でも確かに搾乳器やったあと乳首いい感じになるますもんね!!!!
    その後上手に飲んでくれるようになりましたか???

• 11月18日
  • ままのすけ

ままのすけ

うちは上の子のかまってちゃんがひどくて授乳に時間をかけてられず母乳やめちゃったんですが
    それしてる間は割と飲んでくれてました☺️

• 11月18日