※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
ココロ・悩み

育児ストレスが高まり、旦那の無理な出費に悩む母親。自分を責める日々。

前に死ぬことは怖くないと質問しました。
育児ノイローゼなのかなと思ってきました。
息子が泣くとわたしも泣いてしまう。
それでも息子は私がいないと生きていけない。
ここ最近旦那は社員旅行で海外、ゴルフ接待、テニス。
浪費家のツケが回ってきて、お金に余裕ないのに海外。
もう旦那の保険料と奨学金は今月払える気がしない。
泣いてるところを見てどうしたの?
ときかれ、疲れた、死にたくないけど死ぬことは怖くない、正直にと伝えたら
そーゆうマイナスなのうざい。と。
そして寝る。
悔しい、つらい、涙が止まらない。
家にもいないくせに何がわかるの。
息子は可愛いのに、辛すぎて
前より可愛いと思えなくなってきてる。
母親失格だ。ごめんね、こんな母親で。

コメント

にゃにゃん

実家帰ったりできないのですか😢?

  • ゆち

    ゆち

    実家もたまに帰るのですが
    新幹線なのでしょっちゅう帰れず
    また嫁姑で仲が悪くて…
    しかも父はもう他界し
    嫁姑で暮らしているので
    なかなか行きづらいところもあります…

    • 11月18日
deleted user

旦那さん、社員旅行や接待ゴルフは断れないのでしょうか?

奥さん泣いてる理由を聞いてうざいはないわー(>_<)

もう少しわかりやくす話すべきだったのかなぁ~とも思います。お金がないことや子供のこと。例えばこんなことが不安なんだよとか

お子さんは何歳ですか?

落ち着いてるときにノートに書いたりして旦那さんにみせるとか。

子育てで悩んでいるなら市とかでやってる無料相談とかに相談とか行かれてせんもんの方の意見も聞いてみては?

  • ゆち

    ゆち


    子供は9ヶ月です!

    社員旅行は子供小さいし不安なんだけど…といったら付き合いだから行かないとって言われ
    キャンセル料が発生する時期になってから
    私がやはり子供が小さいし海外で怖いな、、お金もそんな持っていける余裕ないよ?って言ったら
    なんで早く言わないの?もうキャンセル料出るんだけど!言ってくれれば行かなかったのに!
    と言われました、、、
    ゴルフは俺のたまにのストレス発散取る気!?と言われました…

    ノートに書いてみるのを
    試してみたいと思います。
    みてくれるかはわかりませんが…笑
    一度向き合って話してみます。
    市の相談員の方はいい人が多いとはおもうのですが
    市役所の人がとても怖く
    行きづらいのがあります、、笑す

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    9ヶ月はまだ、まだ、大変な時期ですよね‼️離乳食もあったりで、、、

    ハイハイしたりつかまり立ちできたり歩けるようになるともっと大変ですけど、うちの下の子はなんでも口に入れちゃうので目が離せなくて💦最近は公園に行って遊んでいたら、石を食べてました。

    お母さんがマイナスな考えだと子供が察知して泣くらしいので毎日笑顔で過ごせるといいですよね~

    私は最近、怒ってばっかり。上の子が言い返してきたり言い訳したり(^_^;)

    下の子は少しずつ言葉が出てきて『どうぞ』ってなんでも渡してくるのがたまらなくかわいい(*≧з≦)

    • 11月18日
  • ゆち

    ゆち


    そうなんです。
    離乳食もなるべく作ってあげたくても
    私がストレスで体調を崩してしまい
    仕方なくベビーフードあげると
    手抜きかよ!って言われて凹み。笑
    よく動き回るので目も離せないし
    なんでも口にいれちゃいますよね!
    なのに旦那は薬とかお菓子のゴミとか
    そのまま置いてることが多く
    ほんと目が話せなくて😭

    私が最近泣いてると
    近くに寄ってきてぎゅっとしてきてくれるんです。
    それがもうまた申し訳なくて涙が止まらなくなります…
    笑おうとしてもうまく笑えず
    しまいには子供と一緒に号泣することも、笑

    きっともう少し大きくなったら
    また変わるのかなと、
    少し前向きになれてきました!
    ありがとうございます!

    • 11月18日
ママリ

誰か 相談できる人は 他にいますか? 無理かもしれませんが、
死ぬという考えから いったん離れたほうが よいと思います💦

泣いたり、 死ぬのが怖くないほど ドン底な心は 
とても辛い=この絶望を、現状をどうにかしたいという 心の葛藤だと
聞いたことがあります💦

私も別のことですが、ノイローゼになった過去があります。
最後はネジがとれて 死ぬとかどうこうも 考えなくなり 
悲しいも楽しいも辛いも なんの感情も感じなくなり、無気力となりました。
10年くらいは 生きているのに
心が入ってないような 抜け殻のような 人間だったと思います。こんな私でも
人としての 体温を取り戻しました…

でも 独身で 子供もいなかったので、抜け殻で過ごせたと思います。

子供さんもいますし、
誰か ご自分の親とか 友達とか
相談だけでも できる相手が必要だと思います💦 死ぬのを考えるくらいなら、
ダメ元で、育児相談など 相談してみるのもいいと思います😣

  • ゆち

    ゆち


    相談できる人がいなくて…
    ついこのママリに頼ってしまいました。
    友達は独身だったり、地元の実家の近くに住んでる子だったりで
    なかなか話せません…

    この絶望どうにかしてほしい葛藤…
    それを聞いてまた涙がでました。
    ほんとはそうなのだと思いました。
    不思議と死にたいとは思わないんです。
    でも、死んでもいいと思ってしまうんです。
    私の保険金で子供が、大学出てくれれば…と思ってしまいます。
    何しても楽しいと最近お前ず
    旦那と目も合わせられなくなり
    ぼーっとしてしまいます。
    子供がいるからダメ!と気を張っても
    緩むと無気力になってしまいます。

    誰かに話すべきですよね、
    溜め込みすぎてしまったのかもしれません。

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ

    なんだか、私には
    現状をどうにかしたいと思ってるのが 伝わります。

    保険金なら、もっと生きていて
    してあげることいっぱいあるはずです。お金が全てではないですし

    心が元気になったら
    動く力もでて 何かできるはず…

    いまは 心が元気ないので、
    相談できことろに
    ヤケでもいいので相談すべきです。

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ

    うまく、回答できなくて ごめんなさい😣

    • 11月18日
  • ゆち

    ゆち


    ありがとうございます。

    母にも
    お母さんが元気がないと
    子供に伝わるよ?と言われ
    もう限界が近いので
    相談できるところを探してみます。
    実際体調もすぐれず
    内科の先生に色々話したところ
    自律神経が乱れてるのも原因と言われたので
    精神科に行ってみようと思います。

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ


    ギリギリの状態ですね😣

    精神科の薬は なるべく 飲んじゃダメですよ。神経やられます。 
    精神科の先生は薬で 済まそうとする人もいるので 気をつけてください💦

    病院の先生も、相談する人も
    いい人と巡りあわせがありますように

    • 11月18日
  • ゆち

    ゆち


    精神科には10年ほど通ってました。
    その中でも1番弱い安定剤を
    出してもらってます、
    育児とは別に、パニック障害が少しあり
    緊急時のみ服用しています!
    でも最近発作の回数が多くなり
    服用回数が多くなってるのも事実です…
    今の精神科の先生はカウンセリングはせず
    はい、この薬ねー
    くらいなんですよ、、笑
    なので
    ちゃんとカウンセリングしてくれる先生を探して
    ちゃんとした精神科に通いたいと思います。

    アドバイスありがとうございます!

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうでしたか…
    パニック障害辛いですね😣

    しかし、 ゆちさんのせいでは ないので、自分を責めないでくださいね

    旦那さんが ちゃんとしてくれれば
    心も元気になるのにって感じですね💦
    原因でもある旦那さんが なんとかならないと、シンドイですね😣

    ゆちさんは 心が元気がなくて 旦那さんに改めてもらうために 戦うとか
    まだできない状態だと 思うので

    回復したら 戦うか、、
    具体的に 相談するのが 戦いの一歩だと思います😣

    自分のせいとかでは ないのですからね💦

    • 11月18日
  • ゆち

    ゆち


    元々ストレスに弱く
    受験のストレスで電車の中で
    体調崩してから発症してしまい
    中々外食も出来ず電車も苦手のままで、
    日常が辛い時が多いので大変です…

    そう言っていただくだけで
    ものすごく励みになります!
    確かに今の私に旦那と戦う力は
    ない気がします。笑
    多分今はまだ起きてないのですが
    寝るとコロッとして忘れてる人なので
    普通通りにくるとおもうのですが
    私が多分態度が隠せないので
    地味にじわじわと、伝えていけたら
    いいなと思ってます。笑

    ありがとうございます
    もうずっとここ数日
    自分のせいだとしか思いつかばず
    追い詰めていたところがあったので
    その言葉1つで
    気持ちが軽くなります!

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ

    ホントに 自分を責めすぎですよね💦

    辛いは 原因があっての(旦那さん…) 悩みなので、
    追い詰めず、シンプルに
    考えるとこから はじめるのも 
    いいですよね!

    少しでも 元気に 過ごせますように😣

    • 11月18日
  • ゆち

    ゆち


    ありがとうございます😭

    物事をもう少し重く感じないように
    シンプルにかんがえていきたいです!

    本当にありがとうございます!!

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ


    ちゃんと 返信してくれて
    ゆちさんは 優しい性格ですね😣

    いつか、お子さんが見方してくれますよ

    こちらこそ ありがとうございます✨

    • 11月18日
  • ゆち

    ゆち


    いえいえ!
    たこさんこそ
    こんなに優しい言葉かけていただき
    返信していただき
    ほんとに嬉しかったです!

    子供には今から暗示をかけます!笑

    旦那にはしばらく冷たい態度しか
    きっととれないと思いますが、、笑

    • 11月18日
りん

ごめんなさい🙇‍♀️
私なら離婚するかもです。自分のことしか考えれない旦那さんはいりません。マイナスになっている感情、正直に伝えてるのにうざいなんて酷すぎます。
私なら死ぬ覚悟があるなら子供のためだけに生きたいと思います。

  • ゆち

    ゆち


    りんさんのお言葉を聞いて
    また涙が溢れました。
    本当に自分のことしか考えてないです。
    基本的にポジティブな人ですが
    ここまで否定されるとは思っていませんでした。
    子供のためだけに生きる。
    正反対のことですが
    素晴らしいことですね、ほんとに。
    明日きちんと話し合っていきたいです。
    私がどれだけ本気で伝えたかった
    きちんと話します。

    • 11月18日
すみっこ

私も旦那に同じコトを言われたコトがあります。
今まさに、ゆちさんと同じ状況で毎日辛いです。
ふと死ねたら楽だろな…と死にたくなります。
一番近くに居る旦那さんに言われるのってつらいですよね。
状況が似すぎててアドバイスとかじゃないんですが、コメントしてしまいました。

  • ゆち

    ゆち


    同じくらいのお子さんもいらっしゃるみたいで
    とても私も共感してしまいました。
    辛いからこそわかってほしいのに
    なにもわかってくれないのが
    ほんとに辛いですよね。
    1番近くにいるはずなのに
    1番遠い存在におもえてしまいます…
    親になって子供のために死ぬなら怖くないと
    よく聞くのですが
    またそれとは違う感情なんですよね。
    どーしてもわかってもらえなく
    今もその状態です。

    母親になるって難しいですね…

    • 11月20日
すみっこ

本当に母親になるって大変だし難しいです。
私自身も、まだまだ子供なので…。
わかって貰えずイライラ→旦那とケンカが日常化しつつあります。
子供の為に死ねるとはちがう感じですよね。
わたしの場合、もう現状が嫌で逃げ出したいが正しいのかもです。
お互い辛いですが、頑張るしかないですよね。

  • ゆち

    ゆち


    私も母親になるとわかっていたのに
    わかりきれていないところは
    あったのかもしれないです。

    私はもう喧嘩する気力も起きず
    昨日はもう旦那が帰ってくる前に
    寝てしまって合わなかったりです!

    現実嫌でしょうがないですよね…
    頑張るのも辛いですが
    適度に息抜きしてやっていきましょう!

    • 11月20日