※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけまる
子育て・グッズ

母乳量が減ったのか、5ヶ月児の授乳間隔や起こす必要性について悩んでいます。

母乳量が減った?!

生後5ヶ月児を母乳で育てています。
夜間は、続けて12時間近く寝るようになりました。

当然、授乳間隔も開くようになり…
胸が痛いくらいにパンパンになれば搾乳していたのですが、ここ最近気付けば授乳間隔が6時間空いても胸が張らなくなって来ました。

これは母乳量が減ったのでしょうか?
また、5ヶ月になっても起こしてまで授乳すべきかも悩んでいます(´-`).。oO

コメント

®️

そのぐらいの時期になると母乳量はだんだんと減る、というか落ち着いてくるので普通の事ですよ🙆‍♀️
5ヶ月なら起こしてまで授乳する必要はないですよ。

*YUKKO*

差し乳になったんじゃないでしょうか?
うちも娘が12時間近く寝ますが、最初は張ってましたが今は差し乳に適応したのでパンパンには張らなくなりました!
差し乳は、赤ちゃんがおっぱいを吸うとおっぱいが生産され出てくるので張らないことが多いです。
おっぱいは授乳の間隔などによってその人に適応していきます。
体重が増えてないなら夜間授乳も必要かもしれませんが、体重の増えが問題なければ夜間に授乳する必要はないと思いますし、赤ちゃんが1回でいっぱい飲むようになったとゆうことだと思います。

私も2.3時間で胸が張って痛かったのですが、ここ最近は、7.8時間ほっててもそこまで痛くならなくなりました。
搾乳も一応するんですが、前より量が減った気がします。
うちの子も10時間寝る時は、途中で授乳しないで寝かせてます😊

ままり

私も同じこと思ってママリで相談したら、差し乳になったんだと思いますとのことでした!加えられるとピューピューでませんか?🤔心配になりますよね😭😭

ミルキー

私も差し乳だと思います。
おしっこがでて、体重が増えていれば、大丈夫ですよ🙆‍♀️

こけまる

まとめてのお返事失礼いたします^^
皆さまからコメントをいただいた通り、生後5ヶ月を過ぎようやく母乳量も安定して差し乳になったのかもしれません。口に含まれるとピューピューと飛び出します。
また、体重も順調に増えているので、夜間に起こしてまで授乳をするのはやめました☆
そのおかげなのかぐっすりと眠れているようで、寝起きもニコニコとしてとても良くなった気がします☆
皆さん、ご親切にコメントを下さりありがとうございました^^