※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
家族・旦那

旦那の癖についてです。爪を噛む癖があります。私は嫌ですが、注意する…

旦那の癖についてです。
爪を噛む癖があります。
私は嫌ですが、注意するのもな〜と思ってしまいます。プライドも高い方なので、、。
私がじっと見てると、視線を感じるのか噛むのをやめますが、またすぐにテレビ見ながら爪を噛みます。
汚いと思うのですが、どんな風に注意したら良いでしょうか?

コメント

すもも

生まれてくる子が真似するからやめてね、とかですかね!?
実際、友人の子ですが、ご主人が爪噛み癖があり、その子も癖になってしまい、今は爪がボロボロですよ💦

• みんみん

みんみん

そうですよね、、。
    おそらく旦那は小さい頃から噛んでいたためか、指が短いです。
    子供もそうなってしまわないように注意してみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 11月17日

それは恥ずかしいですね。
本人も恥ずかしいという気持ちがあるから見られたらやめるんだと思います。
一度はっきりやめてほしいと伝えてみては?

• みんみん

みんみん

人の話を真剣に聞いてる時も
    あー、また噛んでる、と思って私は恥ずかしかったです、、。
    本人はいたって普通でしたが😢
    様子見て伝えていこうと思います。

• 11月17日

子どもが産まれると、親の行動を真似するかもしれないし、汚いから今から直していって!
ってあたしならストレートに言ってしまいます(笑)

ぱるこ

私自身噛み癖があるので、旦那様のお気持ちわかります…😭

まずそもそも、旦那様がやめたい気持ちがないと、やめるのは難しいと思います。無意識に噛んでしまうし、家でやめても外で噛んでしまうからです。
やめたい気持ちがあるようなら、爪に塗る苦いマニキュアがあるので、そういうもので意識を高めるのがオススメです。舐めると「苦っ!あっそうだダメだ!」ってなります。笑

これからお子様が生まれるようですので、子どもが真似するからやめて欲しい、やめられるよう私も協力する…など話してみてはいかがでしょうか?

ちいちゃん

私も爪噛む癖あります!原因があると思うんですが、共通点とかないですか?私はストレスや考え事をするときに噛んじゃいます。わかってるけど、イライラすると辞められないです。
子どもは真似しません。

sss

爪を噛む癖ってストレスですよね(´・ω・`)
私の母もそうで私の小さい頃に近所の子に爪見せてー!と言われてすごく私が嫌でした😣

ゆい

私の旦那は爪じゃないですけど、ささくれを噛んで取ろうとするのでその度にその手を叩きながら 汚い!!! って単刀直入に言います(笑)
爪を噛むって行動を見てて好む人は絶対いないと思うので一度やめてほしいことを言ってみてもいいかもしれないですね💧

爪を噛むのはストレスと神経質な性格のせいかと…
私も幼少期から爪を噛む癖がありました。今でも極限状態に陥るとやってしまいます…⤵
噛めないくらい爪を短く切ってしまうしかないかと😢

mam

私自身は昔は噛んでましたが今は治りました。

旦那は今もたまに噛みます。
いつも噛む訳ではなくてストレスがあったり集中してたりした時に噛む感じです。
毎回注意するのも余計にストレスかとも思い…たまに機嫌をみながら、
「バイキンマンいるからお腹痛い痛いなるよ〜、やめな〜?」と言うと素直にやめます😋

おらふ

やっぱ私も子供が真似するからーですかね🤔
事実爪って細菌だらけで汚いですよ。
見た目もそうですし、プライドが高いなら尚更会社でもやっていて余計に恥ずかしい目で見られてると思います。
周りの人はもう大人だからその癖をあえて指摘して揉めたくないから黙ってるでしょうけど。

nao

私の旦那も爪噛むの癖です!
爪切ってる所なんて見た事ありません。
見てるとこっちがイライラします〜💦 私は汚いから辞めて!と何回か言いましたが治りません。
というか、職場でも爪噛んでるのか心配です💦 爪噛む人って完璧主義と聞いた事あります。

うちの旦那も爪噛む癖あります(T-T)
神経質とかストレスというより
爪切りなくても綺麗になってるでしょとか言って見せてくるレベルです😇
見つけた時は爪!!!って言ってやめさせてます😭