※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
ココロ・悩み

息子が旦那に似ていて可愛いのに、他人に「お母さん似じゃない」と言われることで傷つき、イライラしています。友人のデリカシーに疑問を感じ、心が狭いと思います。

息子が誰似かについてのモヤモヤです。
ずっとモヤモヤしてたので聞いてもらえたらうれしいです。

息子はめちゃくちゃ旦那に似ています。
生き写しのようだと言われます。
私は旦那のことが大好きでとても嬉しいのです。
それに、息子もとっても可愛い。

でも、友達に会うときや知らない人にまで、必ず「お父さん似だよねー!微塵もお母さんに似てない!」「お母さんに似てたらもっと可愛かったのにね(自分可愛いアピールみたいで今まで誰にも言えませんでした。すみません。)」「似てるところ探したけど耳の形くらい?しか似てないよね!」など言われます。

私に微塵も似ていないのは重々承知ですが、ワザワザ言う必要ある?
私に似ていなくても息子はめちゃくちゃ可愛いのに!!!
と、誰似って話のとき必ず傷つくしイライラします。

だからそう言う友人はデリカシーがないように思えて疎遠になったり、、
私の心が狭いんだろうけど、、
いつかなれるのでしょうか。。

コメント

えいこ

めちゃくちゃわかります!
うちも旦那に激似で、誰に会っても「パパに似てるねー」しか言われません😂私も旦那好きだし子ども可愛いですが、そう言われ過ぎると複雑な気持ちになります😭

• さっち

さっち

コメントありがとうございます✨
    そうなんです!言われすぎると複雑な気持ちになります😭
    そんなに言わなくても良くない?って、、😭💢

• 11月17日
ゆうママ

私の息子も旦那さんにそっくりです。
結婚式で旦那に会った私の友人は全員そう言います。
面白いくらい瓜二つって感じですが、少しずつ顔も変わるっていうので、私はあまり気にしてないです。
でもモヤモヤしてるところ追い打ちのように言ってこられると気分はよくないですよね。

• さっち

さっち

コメントありがとうございます😊
    旦那に似た子どもが欲しかったので、嬉しいのですが、あまりに似ていないと念押しされるとなんだか悲しくて😥
    顔変わるんですね☺️
    これからの成長が楽しみです😆🍀

• 11月18日

私のところもそのままそっくり旦那似です!ママに似たらお目目ぱっちりだったのにね〜!とかもっと可愛かったのにね!と言われることありますが、まるで旦那が悪いみたいな言い方で気分悪くなります…褒めてるつもりなんでしょうが凄いむかつきます😅

• さっち

さっち

そうなんですー!旦那に似てる。でややがっかりされてる感じがムカつきます😥
    あんまり言われると気分悪いですよね😥

• 11月18日
みーたん

わたしの子も旦那さんに似てきたね!と言われます。
誰に会っても旦那似と言われ、義母には旦那の小さい頃と瓜二つとまで言われした。
生まれた時からパパ似です。
鼻と口はわたしだと思うんですけどねー。
わたしの遺伝子どこ行っちゃったの?と笑っています。
お腹痛めて産んだのはわたしなのにー😂
パパ似でも子供はママが一番大好きなので似てるくらい譲ってあげる、くらいの感覚でいるのはどうでしょうか。

• さっち

さっち

パパ似は望んでいたので、とても嬉しいです😆
    友人はあまりに頻繁に、そして念押しするようにいったり、知らない人はがっかりする感じで言ってくるので、何だかムカついてしまうんです😥

• 11月18日
まい

うちの息子も100%夫似です!スモールライトで小さくしたようだ、、、と言われます😂

私もよく言われますが、気にしたことありませんでした(´⊙ω⊙`)私に似てるところ本当にないなぁとちょぴっと寂しく思う時はあったのですが、イライラしたりはなかったです!!捉え方は様々なので、傷ついてしまう方もいるのですね💦

子どもはどっち似?って必ず話題にあがりますもんね。

• さっち

さっち

スモールライト😂✨めっちゃ共感できます😂✨

旦那似で愛されフェイスだね★みたいな話だったら嬉しいのですが😥
    友人は頻繁に、念押しするように言ったり、言い方も、、ちょっと😥
    知らない人はがっかりした感じで言ってくるので失礼だなーと。

• 11月18日
ちゃんひろ

私も長女がパパ似ですが…
面白いくらい似てるし周りから言われても本当その通りだし気にしてないです。笑

なんなら2人目は少しブサカワタイプと言っておきますが…
長女より王道の可愛さから外れています笑
でも長女がパパ似過ぎている為少し顔が違うと次女はママ似なのかな?と言われて遠回しにママは崩れている

とも聞こえますが…
仕方ないです笑
私自身も姉と全然顔違いますし…
もうどちらにどれくらい似てようが似てまいが2人とも可愛いです🤗

でも私は似てるね!と言われる感じ自体好きですw
言われても…
そうでしょ?ソックリでしょ?とあまり相手にせず気にしなくて良いと思います♡
長女も今ではママに似てるね!なんて保育園で言われたりしますし笑

• さっち

さっち

回り回って自分をdisられてる?みたいなのも失礼な話ですね😭

普段はそうでしょ😂💗って反応なんですけど、友人は何回もしつこく言ったり、念押しするように言うことが多くてつかれてしまいました😥
    知らない人はがっかりする感じで言ってくるし、、

私は旦那似で嬉しいんだけどなぁ。😥

• 11月18日

「まさにとってつけた顔」ってくらい夫に激似です。誰が見ても「パパだね~」って言われます。恐るべしDNAって思ってるし、産んだのは自分なので何度言われてもあんまり気にしてませ~ん🤣笑

パパ似の方が実感湧きやすいとか聞くので言われてもプラスに捉えてます😄

• さっち

さっち

なんども言われても気にしない広い心羨ましいです😭💗
    がっかりした感じで言われるので、なんかむかついちゃって😭
    私も気にならないようになったらいいなぁ☺️💗

• 11月18日
こころ

それくらい近いお友達なんですかね?
うちもさっちさんと同じ環境ですが、周りはやんわりと
ママには似てないよね?
とか、
パパ似?
と伺う程度で、そんなにストレートに言ってくるのは義母くらいなので…
心が狭かろうがなんだろうが傷つく事を言う人とは距離をとって、心地よい人と新たな付き合いをした方が良いと思いますよ。
そしたら自然に心が広くなりますから。

• さっち

さっち

仲の良い友達ではあるんですが、たしかに背景も影響してるのかも😅
    微塵も〜とか、分かってるわー!ってなってしまって😅
    そうですね。嫌なら付き合わなければ良いですよね💦
    自分を大切に。無理に頑張らないようにしようと思います☺️🌸

• 11月18日
あーちゃ

凄く分かります!!!
うちの子も旦那と瓜二つで。。
会う人会う人みんなに旦那似だね!
しか言われず、あぁまたか と流せる程になってしまいました。笑

しかし毎度毎度、言われてイライラしてました💦どっちに似てても良くない!?2人の子なんだから!!と思っています。。

• さっち

さっち

毎度言われるともうわかったから。ってなりますよね😂
    間違いなく旦那似だからいいんです🙂
    でも、がっかりした感じで言ってくる人はなんなんでしょうね🤷‍♀️
    わざわざ話しかけてきて、失礼だなー🙎
    撃退法が知りたい 笑

• 11月18日
  • あーちゃ

あーちゃ

もうそんなに似てる似てるってさ、
    2人の子供なんだから似てて当たり前!似てなきゃ困るしょ!!どっちに似てもいいんだわ!!

とあまりにもしつこい友人には言ってしまいました😅それから言って来なくなりました!笑

• 11月18日
  • さっち

さっち

凄い!ハッキリ言われるならこちらもハッキリ言い返すのが一番ですね☺️
    これから息子が大きくなって、お母さん似だったら良かったのにね。とか言われて嫌な思いしないか心配です😥
    今からしつこく言ってくる人には私からハッキリ言おうと思います🍀

• 11月18日
ちょび

まさにうちも、あんたに似てるの耳の形くらいだね!と言われました🤣
でも逆にママ似だと、パパに似てないね本当は誰の子なの?とか言う人がいるんですよ😡それが本当に嫌なのでパパ似で良かったと思います(笑)
誰がなんと言おうと我が子は可愛いですよね!!

• さっち

さっち

耳の形くらいって、似てるところそんなに必死に探してくれなくていいよってかんじですよね😅
    そんな非常識な人いるんですね😱
    信じられない!
    そういう意味では良かったと思います😂

• 11月18日
あっくんママ(24)

私も旦那の実家に同居で義両親からひとりめは赤ちゃんの時めっちゃ旦那似で今は顔が変わり私に似てきたのですが、2人目がエコー写真の時からめっちゃ旦那似で本当それこそ瓜二つでずーっと言われ続けてます!
それに、上の子が私に似てきたのが面白くないみたいでママの小さい頃の顔がわからないから似てるのかわからないとか言い始めて認めたくないらしい。笑
かと言ってワザワザ小さい頃の写真実家から持ってきて見せるみたいな無駄に頑張りたくないので言わせておいてます🙆‍♀️
本当その気持ちわかります(^^)
心では思ってても良いけど口に出して言われすぎると遠回しに息子に似てよかったって感じに聞こえてきて嫌な気分に毎回なります。

• さっち

さっち

やはり子供の顔って変わるんですね😳
    私と違う立場で誰似かで嫌な思いをされている方もおられるんだなぁと思いました💦
    なかなか関係も考えると対処が難しいですね💦

• 11月18日
風雅

私とダンナの友達とか知り合いには、どっちに似てるかなぁ?とか、悩まれるのに、義母や義実家の側のダンナを知ってる、ご近所のおばちゃん、おばあちゃんには、特に目がダンナにそっくりと言われますが、ダンナは一重で、娘は二重なのに、いやいや…と思います😖
ちなみに、私が二重です。
そんなに、ダンナに似させたいのなら、どうぞって思っています😤
どんどん子供って顔が変わっていきますょね😊

• さっち

さっち

みなさん誰似かで思うところがあるようでいろんなご意見聞けて楽しくなってきました✨
    息子の今後の成長が楽しみです💗

• 11月18日
⭐︎

めちゃ分かります!
仲の良い友人に「○この面影、全然ないねー!旦那似?だね!」と写真で言われました。旦那に会わせた事も見せた事も無いんですけどね😅
違う時に又、写真送ったら又言われたので、それ以来送ってないです(笑)
ただ、赤ちゃんの時の私の写真と見比べると激似なので、言われても右から左で聞き流そう!って思いました(笑)

• さっち

さっち

旦那にあったことない人から旦那似って言われることありますよね!😆
    間違いなく旦那似なんですが、何だか残念そうに言われるのが一番嫌です😥
    私は聞き流せるようになれたらいいのですが、これから息子が嫌な思いしないか心配です😥

• 11月18日
あっくんママ(24)

上の子は変わりましたが下の子はパパの血が強すぎて変わりそうに無いです😂女の子はパパに似た方がいいってよく聞くし気にしてませんが義両親の一言でムッとなる事は変わりないですよね。笑
余計なこと言うなって感じで!上の子は落ち着きなかったりするんですけど、そーいう面では『パパは小さい頃大人しかったからママに似たのかな〜』とか自分の子はまるでお利口さんだったのよと言ってるかのような感じで全部悪いところは私に似てると言ってくるので言い方が気にくわないですよね。実親じゃなく義両親に言われるので余計腹ただしいです😒笑