※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
妊娠・出産

産後一ヶ月半で、うんちは出ているのに残便感がある悩みです。腸の形が変わって溜まっているのか、経験がある方の意見を聞きたいです。

産後一ヶ月半になりました。
恥ずかしい話ですが...私自身の『うんちは出てるのに残便感がある』ことに悩んでます。

うんちを出した直後はスッキリするのですが、少しすると
肛門近くで小さな残便感を常に感じます...

腸の形が出産で変わって、変に溜まっちゃってるのでしょうか?
でもうんちは出てるし。。。

もし経験がある方がいらっしゃれば
ご意見ください😔💦

コメント

まんまるしかく

入り口近くの中の方にいぼ痔とかができちゃってたりするのかな?と思いました💦

わかりますよ!!私、産後3ヶ月経ちますが、まだそうです(^o^)
残ってる感めっちゃあります(笑)
お産はおまた切りましたか?私はそのせいだと思ってます。
出産した先輩もそれでしばらくお尻に違和感あったと言ってました😏

• はじめ

はじめ

回答ありがとうございます!
    切りました!というより裂けました!
    肛門近くも変に裂けたらしくて、縫った痕があります(とはいっても肛門自体は裂けてないです)
    なんだか安心しました...

• 11月17日

退会ユーザー

医者じゃないのでなんとも言えませんが、私も肛門近くまで裂けたので(鉗子分娩だったので…)担当医の先生からも違和感あると思うよって言われました☹️なので、今もそうだと思って気長になおるの待ってます。💩が出てるなら大丈夫だと思いますよ♥️

• 11月17日
みけ

昔の投稿に失礼します、!
私も先日出産し、ちょうど産後1ヶ月半になりますが、同じように常に残便感があり、辛いです😭

はじめさんと同じように肛門まで避けました💦
その後、残便感は良くなりましたか、?

• はじめ

はじめ

良くなりましたよ〜。
    あのあと、肛門科に行ったら
    肛門付近までいった傷が伸びた皮膚になり、いぼ痔になってたみたいです。『スキンタグ』っていうみたいです。調べてみてください。

まーストレスで毎日イライラしてましたが、
    気がついたら治ってました😅
    傷が治りかけだったのかもしれません

• 5月6日
  • みけ

みけ

お返事本当にありがとうございます!!

良くなったとのことで安心しました😭✨
    色々スキンタグ初耳だったので情報ありがたいのと、私も長引くようならスキンタグになってる可能性あるので、肛門科行ってみます!

ちなみにはじめさんは、ざっくりいつ頃症状無くなったか覚えていたら教えていただきたいですm
    スキンタグについては、病院診断後薬塗った、手術したなど何か対処せず自然に治った感じですか、??

中々同じ境遇の方がママリにもおらず、重ねてのご質問失礼します🙇‍♀️💦

• 5月6日
  • はじめ

はじめ

症状出てから三週間ほどだったかと思います。
    『傷はないし、慣れていくしかない』ってたしか言われたんですが、
    保湿剤塗ったら何故か治りまして…(何故保湿剤を塗ろうとしたのか😅)
    もしかしたら私の場合は痔になってた皮の部分が治りかけだったので不安定だったのかもしれません。

すいません、参考にならなくて…

• 5月7日
  • みけ

みけ

とんでもないです!
    スキンタグとかも知らなかったので、とても参考になりました🙇‍♀️
    慣れていくしかないところ治ってよかったですね✨✨

ちなみに症状出てからは朝から晩まで残便感ありましたか?
    私残便感ある時とない時と1日の中で波があり、気になってご質問でした🙇‍♀️

• 5月7日
  • はじめ

はじめ

私の場合は波がなかったと思います。
    ずっと残便感でした。

でも、痔の状態によって症状の出方が違うと思うので、波があるのもあると思います🙌

• 5月14日
  • みけ

みけ

そうなのですね!
    確かに状態に寄っても症状変わりますよね、!
    様子見ながら病院に行ってみようと思います😊
    色々と教えて頂き本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月16日