※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
ココロ・悩み

1歳9ヶ月差の姉妹の育児に悩んでいます。長女は完璧主義者で、次女は自己主張が強くて手がかかる。長女は昼寝せず、次女が寝た隙に遊ぼうとするが限界を感じている。喧嘩や葛藤もあり、大変な日々です。

1歳9ヶ月差の姉妹がいます。
イヤイヤ期、赤ちゃんがえり、お姉ちゃんという日々の葛藤、完璧主義者?…の長女。
できることが増えてきた、好奇心旺盛、お姉ちゃんと同じがいい、自己主張がでてきた…次女。
てんてこまいです。
長女は昼寝しないので、朝6時半くらいから就寝する20時くらいまでぶっ通し。次女が寝た時はここぞとばかりにこれしよ!あれしよ!と。そうだよね。
と遊びに付き合うものの…こちらがダウンしそうです。今日はお風呂のおもちゃで「ママ、これもって(イルカのオモチャ)○○って言って~」っとごっこ遊びが始まりそうだったのですが、「ごめん。無理。疲れちゃった」とお断り。
ちょっと限界。
姉妹の喧嘩もそれぞれの葛藤も。
一歳9ヶ月差のお子さんいらっしゃる方日々どんな感じなんでしょーか。( ´Д`)
大変なのは今だけといい聞かせてるのですが
大変です。今日は本当に滅入りました。

コメント

masaママ

まさに同じです😂
うちも1歳9ヶ月差で、上の子はお昼寝することも減りママ〜ママ〜これやって〜あれやって〜一緒に遊びたい〜が増え、携帯を少しでも触ると携帯投げたりチラシ見てると奪い破られ(泣)

上の子と遊んでると下の子は絵本呼んで〜って持って来るし、お兄ちゃんが遊んでるものを何でも奪ってお兄ちゃんが激しく怒る…
特に家事中はおもちゃを取る下の子を上の子が叩いたり押したりして泣かせる為何回も中断させられイライラしてしまいます‼

うちもホント毎日がてんてこまいで疲れます😅💦

• つくし

つくし

こんにちは☺
    同じ環境の方がいらっしゃって心強いです。我が家の長女も携帯さわるのも許してくれず、前までは実母に電話をしてストレス発散してたのに今は「ばぁちゃんに電話しないで!!」と。
    ( ´Д`)

そうそうそう!下の子が上の子のおもちゃを奪うのです!そして喧嘩勃発。

こちらは朝から洗濯に掃除機かけにご飯支度にご飯支度にご飯支度(笑)が待っているので気が休まりません。

仕方がないとはわかっているのですが
    こちらも人間ですので…キャパオーバーだってします(-.-)

昨日は本当にやられてて。

でもコメント頂いて元気でました!
    いつか
    ありゃー大変だったと笑って話せる日がくることを願ってがんばります!!

ありがとうございました♥

• 11月18日
  • masaママ

masaママ

私も同じ環境の方がいて心強いです❢
    上の子は来年から幼稚園なので昼間は少し楽になるかな?って思ってます🙂
    家事が進まなかったり少し休憩したい時は動画見せてます😅
    今は大変ですがお互い頑張りましょうね🎵

• 11月18日