※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
その他の疑問

1歳1ヶ月です。上の前歯が少し白くなっており、歯科衛生士の友達に相談…

1歳1ヶ月です。上の前歯が少し白くなっており、歯科衛生士の友達に相談したところ虫歯かもしれないから一度歯医者で診てもらった方が良いと言われ、歯医者に行きました。
前掛けをつけられ泣いてしまった息子に対して、煩いと言わんばかりの顔をして、歯をほんの一瞬見て、汚れが溜まって白くなってる、ちゃんと磨かなきゃ虫歯になるって言われて、見ての通りこんな泣いてたら、まだ治療なんか無理だからと帰されました。
小児歯科もやっているところでしたが、まだ歯医者に行ってもこんなものなのでしょうか。。?
フッ素くらい塗ってもらえるかと思ったのですが(TT)

コメント

ゆー

風邪で小児科行ったとき口のなかをみるので泣いてたんで、まだは医者いってないです。
市販のフッ素歯磨きしてるくらいですよー😁

• あられ

あられ

御回答ありがとうございます(^ ^)
    そうですよね…1人で歯医者の椅子おすわりできるまでまだ結構先ですもんね😿

• 11月18日
ぱるこ

いやその対応はかなりいけてないですよ…私の通ってる歯医者は6ヶ月くらいの子から見てて、もちろん泣きますがニコニコ対応してくれますよ💦
子どもが歯医者嫌いになる前に変えた方がいいと思います😭

• あられ

あられ

御回答ありがとうございます!そうですよね。。他の小児歯科探してみます😿

• 11月18日

うちの子も歯医者デビューはまだです😊
自治体での歯科検診は無いんですか?
うちは1歳からは定期的にフッ素塗布、1歳半検診のときにも歯科検診があったと思います⭐️
保健師さんとかに聞いてみても良いかもしれませんね・・

• あられ

あられ

御回答ありがとうございます(^ ^)
    定期的にフッ素塗布羨ましいです(TT)
    一応1歳半であるのですが、それまで半年程あるので、不安で歯医者に行ってみたのですが😿ほかにないか保健師さんに聞いてみます!ありがとうございます!

• 11月18日
りな

うちは行きつけの小児歯科が休みだったので
大人も通ってる?歯医者に行きました!
そこは小児歯科に力を入れてると書いてたので
行ってみて、説明でちょっと息子の前歯が
黄色いと伝えたら、それだけで来たの?みたいな顔をされ、ギャン泣きの息子を無理寝かせようと力一杯倒してました😰
もう明らかに顔が、うるさいなって思ってる顔😭😭😭
他もそうとは言えないですが
もう小児科以外行かないと思いましたね💦
うちは助手の方がフッ素塗ってくれたのですが
フッ素ぬってくれると思うのですが
選んだ歯医者がダメだったのかもしれないですね💦

• あられ

あられ

御回答ありがとうございます!
    私が行ったところも小児歯科に力入れてると書いていたのに😿
    やっぱり専門じゃないと、子供苦手な先生もいるのかも知れないですね…
    他の小児歯科を探してみます(^ ^)
    ありがとうございました!

• 11月18日
  • りな

りな

ちなみに、ネットで調べる場合、口コミなどあんまり当てにしない方がいいみたいです!口コミが良くて、行ったらこれだったので歯医者で働いてる友達に言ったら、当てにしないほうがいいよ!働いてる人が書いてる場合もあるから!って言ってたので😫💦💦

• 11月18日

そんな対応嫌ですね💦うちの市は1歳半でフッ素が無料になるので、それまで待ってます💦うちの息子も泣きそう…😰

小児歯科の専門先生じゃなくても、小児歯科と書けるそうですよ😅
以前のかかりつけの先生に、ぼくの自分の子どもは自分では治療しない!専門医にやってもらってる!と妊娠中に言われたので、日本小児歯科学会と検索して、専門医のいるところに行こうと思ってます(笑)

• あられ

あられ

御回答ありがとうございます!
    え…専門じゃなくても書けるんですね😿大人と子供じゃ少なからず治療が変わるってことですかね😿そんな先生に治療されても怖いですね…笑
    ちゃんと調べて行こうと思います!
    ありがとうございます!!

• 11月18日