※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

12月に子供が生まれ、再来年4月に保育園に入れたい。来年5月に県外引っ越しで専業主婦に。保活の進め方は区役所で聞くべき。友達には幼稚園入れている人が多く、保活について聞けない。

ちょっと気が早いですが、保活の方法について教えてください!!今年の12月に子供が生まれます。1歳になる頃か、再来年の4月に保育園に入れたいと思っています。また、主人が転勤になり来年(5月)県外に引っ越しが決まって私は専業主婦になります。この場合、保活ってどう進めていけばいいんでしょうか。引っ越しをしたら区役所に聞きに行けばいいんでしょうか。

友達は幼稚園に入れてる人の方が多く聞けません…。よろしくお願いします!!

コメント

Y❤︎

働いてなければ保育園には入れないので専業主婦を続けるなら無理だと思います。
働くのであれば、転勤先が激戦区でなければ求職活動で申請できます。激戦区でも申請はできますが落ちる確率の方が高いと思います😟
とりあえず役所にいけば教えてもらえますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

働く意欲はあります!求職活動で保育園に申請出来るんですね!引っ越したらすぐ区役所に行ってみます!ありがとうございました😄

• 11月17日
ママ

私立とか無認可に入園予定ですか?それならば、引っ越し先の区役所で保育園リストなどを貰ったり、自分で調べて直接その保育園に電話して空きがあれば入れる感じになると思います!
専業主婦になられるなら、認可保育園には入れませんよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

認可は無理だろうな、と思っていました💦とりあえずどこかに入れて就活をしなきゃな、と思っています!ありがとうございました😆

• 11月17日
3kids mama

再来年の4月入所希望なら来年の11月くらいの申し込みで申し込めば大丈夫です!
途中入園なら私のところですと前の月の10日までに書類提出する感じです。就活中で申し込みできますよ!ちなみに、うちの地域は激戦なので就活中ですとなかなか決まらないです。引っ越したら区役所でまずは空き情報とかを聞いてみたらいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

来年の11月ぐらいからでいいんですね✨まずは区役所ですね!!ありがとうございました😄

• 11月17日
たたいたーい

市町村によって色々違いもあるので保育園に入れたいところの役所で聞くのがいちばんいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

引っ越したらすぐ区役所に行ってみます!!ありがとうございました😄

• 11月17日
あんこコーヒー

私も1歳入園を目指しています☺️
お引越ししてから区役所に行ってみると良いと思いますよ。
先日用事ついでに区役所の保育課に立ち寄ったところ、保育園入園に関するパンフレット(結構分厚い)が置いてありました。
手続きに必要な書類や区内の保育園マップ、各園の住所や連絡先や何才から入園可か、保育料について…など細かな記載がありました。
今置いてあったパンフは平成30年度版だったので、きっと来年度またもらいに行くことになると思いつつ、勉強のため一部貰って帰宅しました🌸

5月お引越しであればその手続き時に、保育に関する課に寄っていろいろ教えてもらうと良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パンフレットがあるんですね😄!引っ越し手続きする際に見てみようと思います!ありがとうございました😆

• 11月17日