※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5ままちゃん
子育て・グッズ

キッズルームが使われず、リビングで遊ぶ子供たち。和室の追加案も検討中。5人の子供にどう使うかアドバイスをください。

助けてください😭マイホームの間取りでかなり落ち込んでます。。
家を建てられただけ、幸せなことだとは頭で分かったていますが、中々気持ちの切り替えができません。。

もう完成していて、住んでみてわかってきたのですが。。

キッチン脇の、3畳のキッズルーム。。
当初は、私が家事しているときに、ここで遊ばせようと思っていました。。

しかし。。
実際は、みんなが集まるリビングでしか子供は
遊びません😭
遊ぶときもありますが、リビング率の方が高いです。。
しかも、3畳で狭く、リビングからは、みえないため、
子供達は、こわい?みたいです。

キッズスペースとしては、壁紙もこだわり、とても可愛く仕上がりましたが、利用頻度が少なすぎ。。

リビング横に、4.5畳くらいの和室を作ればよかったと
今になりおもいます。。
ただ、そうするとリビングの収納は少なくなります。。
収納だけは多めに作ったので、散らかっても、片付けは簡単なのは、良いのですが。。

子供は5人います。
上は小学生2人、年長、2歳、0歳です。

皆さんなら、この部屋をどう使いますか?
前向きに考えたいのでアドバイスお願いします😭

コメント

deleted user

自分の部屋はありますか?
誰も使わないなら、私なら自分の部屋にします~!

ab

1人になりたい時用の部屋みたいにしますかね😂
書斎みたいな!
ママの秘密基地!とか言って🤣💓

みうら

わたしなら自分で使っちゃいます♡
洗濯たたんだりアイロンする部屋、もし趣味があれば趣味の部屋、みたいな何でもできると思いますι(`・-・´)/

来客あっても目につかない部屋だし、とりあえずここに!ってできそうです。

1ro

完全な物置にするか来客用の部屋にします。家庭訪問とか親戚が泊まりに来たとかに使う部屋的な(^^)あとは子供の成長に合わせていつか誰か使う日が来るかもしれないのでその日まで待ちます。。。

のん

本棚を置いてちょっとした書斎にするとか、キッチン横なので棚を組んでパントリーとして使ってもよさそうです😊

けい

子供使わないし旦那さんも文句言わないなら
自分の趣味の部屋にします😍
私もリビング横にサンルーム兼の3帖弱の小さな部屋を作りましたが
乾燥機も買ったし脱衣所の物干しで用事が
じゅうぶんにたりちゃうのでその部屋を個人の部屋化してます
小さめのカウチとチェスト置いてます😊

5ままちゃん

皆さん、優しい回答ありがとうございます😭
来客用に使いたいのですが。。
天井、雲。空の壁紙なんです。
ほんと、キッズルームって感じの部屋にしてしまいました😱

ま

素敵な間取りだと思います✨
皆さんおっしゃるように
家事室みたいなスペースにしたり
ママのスペースにしたりで
活用できると思いますよ~☺️

えな

パントリーとしてつかったらどうですか?( ^ω^ )

deleted user

玄関からすぐでキッチンにも行けるので、パントリーとかさらに分けてコートなどをかける所を作っても良さそうですね!

ゆっけおかしゃん

他のお部屋をどう使っているかわからないので、見当違いだったらすみません!
◎ピアノ等やるようなら専用の練習室に
◎小さなソファとホームシアター的な物を置く
◎おもちゃ出しっ放しOKの部屋にする(男の子ならプラレールの線路敷き詰めっぱなしとか、レゴで作品作りっぱなしとか)
◎アイロン、ミシン等の家事室として使う
◎トレーニンググッズとか買って専用部屋にする

マイホームないので妄想でいろいろすみません〜😂

ポンコツ

子供用のウォークインクローゼット
とかどうですか??
それか宿題部屋にするとか??

ママリ

私だったらお勉強部屋にしちゃうかもです(^^)
キッチンに居て質問されたら行き来しやすいですし!

あとは家事部屋みたいな感じで、ママの部屋みたいなのもいいですね♡
玄関の隣ですし、下のお子さんが幼稚園とか行くようになったら園バックとか置いたり、冬は家族のコートなど置いとくのはどぉでしょうか? ?

せっかくこだわって作られたお部屋なら、物置というより、何か活用しないともったいない気がします☆

ママリ

パントリーかウォークインクローゼットとかですかねー(*´▽`*)
あとは書斎もいいですし、なんでも使えそうですね✨✨

ママリ

私も宿題部屋にいいかなと思いました😁🙌

5ままちゃん

皆さん、沢山のコメントありがとうございます!
励みになりました🙇‍♂️
コメントにもあった宿題部屋にしてみよう!とおもいました!
そういえば長女が、リビングは、うるさいからと、この部屋で宿題やっていたのを思い出したので!

子供達が巣立ったら、私の小さな趣味部屋にしたいなとおもいます👌

元気出てきました!
ありがとうございます🙇‍♀️