※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけおかしゃん
家事・料理

4人家族の方、どんな洗濯機を使っていますか?買い替え検討中なのですが…

4人家族の方、どんな洗濯機を使っていますか?
買い替え検討中なのですが、ドラム式か縦型か、乾燥機能はいるかいらないか、10キロか12キロか、とても悩んでいます。
ちなみに、4月から仕事復帰してフルタイムで働きます。アパート住まいで転勤も考えられます。

こんな洗濯機にしてよかった、失敗した等、教えてください!

コメント

サラダチキン

パナソニックのドラム2台目です(о´∀`о)壊れにくいので安心です!
7キロかな

  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    7キロは小さく感じないですか?
    我が家は独身時代から使っている5キロの洗濯機で、満タンを2回という日が多くて💦💦
    そして、アパートなのでドラム式の大きさも悩みどころです😣

    • 11月17日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    タオル、オシャレ着、洋服、マット類、その他で用途別にしてるから大きさについて考えたことないです😂

    • 11月17日
  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    そうなんですね!
    我が家はマット以外はほとんどまとめて洗ってしまうので、けっこう大量でして😂
    ありがとうございました!

    • 11月17日
にゃんこ大戦争

日立の8キロの縦型洗濯機使ってます。
乾燥機能付きです。
普段の洗濯物が多いとか、布団などの大物を家で洗いたいなら、10キロでいいかなと思います。
実家が5人家族で7キロでしたが、十分だったみたいなので、12キロはちょっと大きいかもしれません。

実家からずっと縦型しか使ったことがないので、ドラム式は詳しくないのですが、泥汚れが無く節水したいなら、ドラム式の方がいいそうです。
更に、乾燥機能もドラム式の方がよく乾くそうです。

ただ、しばらくアパート住まいが続きそうなら、オススメは縦型です。
新築のアパートは分かりませんが、築年数が長いアパートは、縦型洗濯機分のスペースしかないところが多いです。
うちは現在マイホームですが、二ヶ所のアパートを経験してますが、どちらも築年数20年以上で縦型洗濯機しか置けませんでした。
ドラム式は小型なら何とかって感じで。
でも、そうなると選べる物が限られちゃいますよね😅

室内干しが可能、又は浴室乾燥があるなら、乾燥機能無しの縦型ですかね。
後は、仕事復帰の後に、ご主人が家事をどれだけ協力してくれるかもあるかな〜なんて思います。

  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    貴重なコメントありがとうございます!
    我が家は旦那が1日に何回も着替えたり、家の中そこらじゅうに服やタオルが置き去りになり、後からまとめてドサッみたいなことも多く、いつも洗濯物大量です😭10キロが良さそうですね✨

    ドラム式の節水にも惹かれたんですが、子どものいたずらや置くスペースを考えると縦型が有力ですね。今の所は築年数はそこまで経っていないのですが、洗面所のドア幅が70センチ程しかなく、大きな洗濯機は入らなそうです💦

    これまでは乾燥なしで特に困ったことはなかったですが、子ども2人いて仕事もするとなると変わってきますよね。
    室内干しの場所はありますが、旦那の協力は望めないかなぁ😩そして、おねしょしたシーツとか、男の子なので数年後に「明日の朝までにこれ洗ってー!」と夜に出されるとかがありそうで、乾燥もあると便利なのかなぁと惹かれ始めています。

    • 11月17日
  • にゃんこ大戦争

    にゃんこ大戦争

    うちは、新婚で家電を揃える時に、電器屋さんでいろいろ聞いて、乾燥機能あるといいですよって言われて、たまたま乾燥機能付きにしました。
    結果、今は毎日乾燥機能使っているので良かったんですが、ネットの評判だと縦型洗濯機の乾燥機能はドラム式より劣るそうです😅
    確かに、多めに入れると1時間半乾燥させてもしっかり乾いてないこともあります。

    保育園の汚れ物とかも、ありますしね😅
    今は乾燥機能もかなり良くなってきていると思うので、電器屋さんでいろいろ聞いてみるといいと思います👍

    • 11月18日