※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児で疲れてしまい、子供が夜泣きで寝なくなった。心に余裕がなく、アドバイスを求めています。

6ヶ月に入り、ここにきて糸が切れたように育児に疲れてしまいました。。(;_;)
今は自分も少し体調崩してしまい、3日ほど実家に帰ってきました。

5ヶ月頃までは割と楽で、新生児の頃もおっぱい飲めばすぐ寝るし、2ヶ月頃から一晩寝るようになり、寝不足でしんどい、辛いということがありませんでした。
4ヶ月には、寝かしつけも不要で、寝室にいけば目が開いててもおっぱい後には1人で寝れるようになりました。

ですが、5ヶ月に入り、就寝後1,2時間おきに泣くようになり、その都度おっぱい飲ませればコテンと寝るのでそれでやってきましたが、最近は飲んでも寝てくれなくなり、夜寝かすときもすんなり寝てくれず、泣くようになってしまいました。。

日中は近くにいないとだめで、離れると体をよじって大泣きです。普段しないズリバイを、泣きながら私の方へします。
前までできてた1人遊びも、短くなってしまいました。。。

抱っこやおんぶすれば泣き止みますが、それすら面倒だな、、って思ってしまうことがあります>_<

泣いてても、勝手に泣いててよーって思ってしまい、夜寝ない時もイライラするし、泣き疲れて寝てくれないかなってトントンもせず寝たふりしちゃうこともあります。

もちろん、可愛いしとても愛おしいです。大切な我が子です。
お風呂一緒に入ったり、私を見て笑ってくれたときや、幸せそうにおっぱい飲む姿をみてると胸がキューンと幸せな気分になります。
だけど、それより最近は疲れたが勝ることが多いです。。

きっと心に余裕がなくなってると思うのですが、もっと母性が欲しいです>_<もっと子どもに寄り添い、楽しんで育児したいです。。
どんなことでも良いのでアドバイスお願いします。

落ち込んでるので厳しいコメントはすみませんがご遠慮ください(;_;)

コメント

みい

わたしはまだ4ヶ月ですが、たまにやっぱりイライラします。まだ夜はすんなり寝てくれるのですが、最近は同じく近くにいないと泣きます。ひとりで遊んでも10分くらいですぐ構ってちゃんになります😫
ダメなのは分かっているんですが、最近「うるさい静かにして」とぼそっと言うのが癖になってしまいました、、。言うたびに自分最低だなと思います。我が子は誰よりも可愛いし大切です。でもこうなっちゃうもんなんですよね、、。旦那は仕事で帰りが遅く日中ほとんど2人なので尚更イライラしてしまいます😔

やっぱり自分のためにもなにより子どものためにも息抜きって大事なんだなと思います!預けれるときとかがあれば2.3時間でも1人になれる場を設けたほうがいいですよ😊旦那がいるときはトイレにこもったりもしてます。(笑)アドバイスにもなってないですがお互いゆるーく息抜きしながら育児頑張りましょう🌼

6ヵ月頃に母親が育児に疲れる頃に母性が強く芽生えママが頑張れるように、常にママママ期や人見知りが始まると聞いた事があります。私も6ヵ月あたりでかなり疲れが来ましたが、この事を思い出して愛おしくて頑張れましたよ♡
悩みや疲れももちろんありますが、これからドンドン成長していく姿を見てると本当に可愛くて頑張れると思いますよ(^^♪

想・煌のママ

うちも、一緒ですよ!
お母さん頑張ってますね🙆
お疲れ様です😌💓
うちは、双子です。
わかる通り、息つく暇ありません。
一人が泣けば一人もつられ泣き、一人が寝たと思ったら一人が急に泣き出し寝てた子を起こす。
最近二人とも自己主張が芽生えたのか、兄は私が弟を抱っこすれば泣いて、弟は兄を抱っこすれば泣いて、朝から夕方まで何も出来ません😃
夕方には時間見てお風呂に一人で二人を交互にいれ、入ってない方はその間ギャン泣き、交代すればニコニコ、上がった方はギャン泣き。
夜九時過ぎから家事を始めてます。
主人は夜が遅いのでご飯もたいてい九時前くらいから作り始めます。
旦那は朝は4時半には出ていき、帰りは九時過ぎ、土曜も仕事で朝は4時半には出ていき帰りは23時すぎ。
日曜しか休みはなく、ほぼ私一人で育児。
周りに知り合いはいないし、会ったことないラインだけのママ友はいますが、ラインだけで遊んだりとかなし、支援センターもまだ寝返りしかしないし、行ってもつまんないかなと買い物くらいしか外に出ません。
最近じゃお昼寝もろくにしてくれなくなりお手上げです(笑)
でも、可愛いから頑張れます。
けど、同じようにオムツ替えも一言も発せず淡々と替え、ミルクも事務的、泣いてても泣き方でまだ大丈夫かと放ったらかしの時もしばしば。
一人だったらな~とかよく考えます。
買い物行くにも準備で一苦労。
まず玄関先のバウンサーに一人座らせて、一人だっこして、ベビーカーだして、ベビーカー乗せて、、
もうほんと疲れますよ(笑)
でも、赤ちゃんは甘えたくて泣いたりするんですよね😄
ママが元気ないから、笑顔じゃないから、抱っこして、僕が慰めるよって言ってくれてるみたいで、いつも我にかえっては双子を身ごもったとき、妊娠中、胎動、無事に生まれて今も元気に育ってくれてることを思い出して泣いてます。
泣くとすっきりして笑顔になります。
さらに愛おしくなります♥
たまには実家に甘えるとか、市がやってるヘルパーさんに頼るとかどうでしょう?