※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生活スケジュールについての相談です。5ヶ月の息子のスケジュールが決まっており、寝かしつけに悩んでいます。現在の流れを維持しつつ、離乳食開始後に調整予定です。

生活スケジュールについてです。
来週で5ヶ月になる息子がいます(*^ω^*)

7:00過ぎ 起床
7:30 授乳1(完ミです)
8:00〜8:30 休憩、のんびり
8:30〜9:30 遊び
9:30or10:00頃 朝寝30分
10:30〜11:00 お散歩
11:00 授乳2
11:30〜13:00 遊び
13:30or14:00 昼寝30分
14:30 授乳3
15:00〜17:00 遊び
17:00〜17:30 夕寝30分
18:00 授乳4
19:00 お風呂
21:30 授乳5
22:00〜22:30 就寝

それぞれ30分前後はしますが毎日だいたいこんな感じです。お風呂後20:00頃寝かしつけるのが理想ですが早めに寝かしつけてもとにかく寝ない、寝ても昼間と同じで30分でスッキリ覚醒で授乳後のあと全く寝ないためお風呂後寝かしつけず授乳5まで引っ張ってしまう事もあります…
また、授乳5後すんなり寝てもらうためお風呂後30分寝させる事もあります。
生活リズムは付いてると思いますが、新生児の頃からほんとに寝ない子で、これでも寝てくれるようになりました。夜中起きる事もあります、泣く事もあります、もちろん朝方起きて抱っこの事もあります。20時就寝出来てないのが最近の悩みですが、今のこの流れをキープして、離乳食始まったらそれぞれ30分ずつ早める予定でいます。
今の生活スケジュールどう思いますか(*_*)??

コメント

♡

離乳食2回食になっていますがほぼ同じスケジュールです✨むしろ5ヶ月でこんなに出来上がってて尊敬します✨

  • ゆう

    ゆう

    ほんとですか(T ^ T)?
    嬉しいです(T ^ T)
    就寝時間も同じくらいでしょうか?

    • 11月17日
  • ♡

    我が家の場合はよく寝る子なので朝寝と昼寝がもう少し長く、夜は遅くても21:00には寝ます(´・ω・`)

    • 11月17日
  • ゆう

    ゆう

    …(T ^ T)
    羨ましいです……(*_*)

    • 11月17日
  • ♡

    あまりに遅いなら夕寝がなくてもいいかなと個人的には思います💭

    • 11月17日
  • ゆう

    ゆう

    眠い眠いと騒いでグズっていても寝かさず、という事ですか?(*_*)

    • 11月17日
  • ♡

    くずってしまうなら寝かせるしかないですね😭うちの子は月齢が低い頃から遊び方が激しく1日中ダイナミックに遊んでいるのでいつも疲れて勝手に寝ます😭♡お昼の遊び方を変えてみたりして疲れさせるのも手ですよね😭すでにたくさん遊ばれてたり試行錯誤されてたら上から言ってしまってすみません( ; _ ; )

    • 11月17日
  • ゆう

    ゆう

    全然です!謝らないでください!かなり遊んでるんですがなかなかうまくいかなくて…(T ^ T)昼間どんな遊びされていましたか??

    • 11月17日
  • ♡

    支援センターや児童館に連れて行ってほかの赤ちゃんや知らない人と関わって、知らない場所に行くだけで刺激を受けるのか疲れて熟睡でした😂♡義実家でもショッピングモールの遊び場でも毎日行かないようなところで遊んだり見慣れない人と触れ合ったり🎶お家ではジャンパルーに乗ってひたすらぴょんぴょん飛んで跳ねています😂毎日同じ家で似たようなおもちゃや遊びをしているよりよく寝ます🎶

    • 11月17日
  • ゆう

    ゆう

    東北住みで車なし(旦那使用)で支援センターやショッピングモールにも行けず、これから雪の季節で外出出来ず、実家、義実家も関東で高速道路で9時間先という状況です(T ^ T)お子様、それだけ沢山の刺激を受けたらグッスリですね!うちの子が可哀想になってきましたw
    ジャンパルーの他にお家で遊ぶおもちゃやアイテムなどオススメありますか(*_*)?
    長々と付き合わせてしまって申し訳ありません(T ^ T)

    • 11月18日
  • ♡

    とんでもないです!全然大丈夫ですよ✨私も今でも夜寝るように試行錯誤してる最中なのでお気持ちわかります(>_<)

    ほぼ自宅で2人きりだと育児もきついし、遊びも限られてしまいますよね😭毎日本当にお疲れ様です😭♡

    他だと歩行器だったりほんと大型なおもちゃに頼ってばかりです(´・ω・`)あとは月齢の関係もありますがずりばいの練習したり … 💭普段のスキンシップでも脇を持って抱っこすると永遠にジャンプしてるのでそこでも体力使ってるはずです😂

    • 11月18日
  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます(T ^ T)これからの時期、お散歩行けないので恐怖で…(*_*)
    大型おもちゃ…!!ベビージムを検討中なんですが、はなまるさんは使った事ありますか?
    ズリバイの練習はどんな事されてますか?

    • 11月18日
  • ♡

    ジムも持ってますが使ったのは寝ている時期のみ、寝返りができるようになってからは長時間寝てるのを嫌がるのでもうほぼ使ってません😭もう4ヶ月ということなので数ヶ月もすれば座れるようにもなるし、今から買うには必要ないかな?と個人的には思います💭

    ずりばいはうつ伏せの状態で、指が届くか届かないかくらいの場所にお気に入りのおもちゃを置くともぞもぞ進もうとします🎶上手く進めなかった時期は、足の裏に手を置いてあげて蹴らせてあげたり☺️

    • 11月18日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね!聞いて良かったです(T ^ T)すぐ寝返りしちゃってます(*_*)来週で5ヶ月なのでやっぱり必要無さそうですね(^◇^;)
    それなら教えて頂いたズリバイ練習してみようかな…
    なんとか室内で頑張ります(T ^ T)!!!ありがとうございます!!!!!!

    • 11月18日
  • ♡

    そうですよね😭!全然です🎶私なんておもちゃに頼ってばかりだし、生活リズムもココ最近でやっと意識し始めたのでゆうさん尊敬します✨お互い無理し過ぎず、頑張りましょう💖

    • 11月18日
プピポ

うちも来週で5ヶ月になる息子がいますが、
こんなにスケジュール出来上がってて尊敬します✨

やはり20時就寝が理想ですかね💦?

うちも、今は22時頃就寝していて…
これで、定着してきたし、これでもいいかなぁーと思ってたんですが😅

生活スケジュール、悩みますよねー😩

  • ゆう

    ゆう

    一緒ですね!
    ほんとですか(T ^ T)ありがとうございます(T ^ T)

    やはりそれくらいの時間になっちゃいますよね…(*_*)
    私も寝る時間もこの子の性格かなぁと思っているのですが、どの本見ても、どのサイト見ても20時就寝と書いてあって凹み気味です…(*_*)

    • 11月17日
くらら

20時に寝かせたいなら、夕寝の17時のことろをお風呂にしてはいかがでしょう?
お風呂が19時でないとダメですかね?
お風呂後、18時の授乳してお腹いっぱいになって体温も下がってくると眠くなりそうな…。

うちの子は7ヶ月半ですが、17時00分頃離乳食、18時00分お風呂からミルクで19時には寝ますヽ(*´ェ`*)ノ

3ヶ月くらいから19時に寝てます…(>人<;)

  • ゆう

    ゆう

    19時寝て、授乳無しの朝までですか?

    • 11月17日
  • くらら

    くらら

    流石に授乳はあります!それは月齢的にしょうがないと思ってます。
    完ミですが、6時30分に起床して、それまでに2回授乳します。

    • 11月17日
  • ゆう

    ゆう

    19時から6:30までに2回って事ですね(^ω^)こちらは夜間授乳ありませんが、その日の最後の授乳という認識があるらしく、最後の授乳後しっかり寝るって感じなんですよね…
    お風呂の後に19:30頃眠くなって寝かしつけする時もあるんですが、30分で起きてスッキリ☆なんですよ…(T ^ T)もちろんお風呂の時間早い日もありますが、18:00〜19:00のどこかのタイミングで入れるのがなんとなく流れが良くて…参考にしてみます!ありがとうございます(*^ω^*)!

    • 11月17日