※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん❁︎
子育て・グッズ

母乳を飲んだ後に泣き、食べたがる態度を見せる赤ちゃんについて心配です。母乳が足りていないのか不安です。大量に吐くこともあります。

いつもお世話になっております(´人・ω・`)生後26日の息子を完母で育てています。
私自身母乳はたくさん出ているようで、二週間健診の際には日増し62.7g増えていると言われました。
今までは飲んで満足していた様子だったのですが、最近になって飲んだ後ギャン泣きするようになりました。まだお腹が空いているかのように口をパクパクし、指を近付けると必死に食いついてきます(´・ω・`)
これはどういうことなのでしょうか?そのまま母乳が足りていないと解釈するべきでしょうか😢?


足りていないのかと思ってまたあげると大量に吐くことも多いです。。

コメント

deleted user

眠たい、暑い、寒い、不安などお腹すいた以外でも泣きますよ!
おっぱいあげてはいてたらあげすぎなのでおっぱいじゃないと思います!

  • みかん❁︎

    みかん❁︎


    回答ありがとうございます♡

    色々な理由があるのですね!泣いたら母乳あげるという考えは少し改めて、様子見たいと思います(*´・ω・(・ω・

    • 1月15日
02

赤ちゃんによって違うので参考になるか分かりませんが、、、

うちもほぼ(1日1回の哺乳瓶の練習以外)完母で、体重もかなり増えてます。

うちの子がお腹いっぱいで泣く時は、お腹がはる(うんちしたいけど出ない)か、ゲップしたいけど出ないか、寝たいけど何だか落ち着かない、のどれかです。

満腹になるとしゃっくりしたりするので、まぁ1回落ち着いて離したけどまだ満腹じゃなさそうな時は精神安定剤的におっぱい加えさせたりします。(本気飲みはしませんけど)

あと口パクパクは反射でするのもあるので、口元じゃなくてほっぺでやって確認してます。
ほっぺでもクルッと向くときは結構お腹空いてるし、ほっぺだと反応せず普通にツンツンされてる時はそうでもないです。

  • みかん❁︎

    みかん❁︎


    回答ありがとうございます♡

    やはり量は飲めてると思うのでそのどれかなんですかね?(´・ω・`)
    ゲップするときにギャン泣きし出すのでゲップが出なくて苦しいのかもしれないです😭😭

    授乳後よくしゃっくりします!満腹になるとするんですね😳
    うちの子も泣いて欲しがる素振りみせるからまたくわえさせるんですけど、ゴクゴク飲まなくて…やはり精神安定剤のようなものなんですね(´Д` )

    ほっぺ!!ちょっと次の授乳の後で泣くことがあったらやってみます!ありがとうございます\(//∇//)\💓笑

    • 1月16日
  • 02

    02

    しゃっくり良くするので調べたら、おしりが濡れてる時とかもするけど、胃がいっぱいになって横隔膜を刺激した時もしゃっくり出るみたいです。(うちはおっぱい飲んだ後が殆どだったのでコレかな?と思ってます)

    ゲップの時は縦抱きにすると少しキョトーンと泣きが収まったり、お腹が張るときはお腹を温めるようにクルクルすると落ち着いたり、オムツの上からおしりをマッサージすると落ち着いたりします。
    赤ちゃんによってまた違うとは思いますが、何したら泣き止むか、心地良さそうかで判断したりしてみてます。

    • 1月16日
  • みかん❁︎

    みかん❁︎


    そうなんですね!うちもおっぱいたくさん飲んだなーって時にしゃっくりするので、横隔膜を刺激した時に出るやつだと思います!そしてしゃっくりと同時に大量に吐きます…笑


    普段全然縦抱きしないのでチャレンジしてみます〜✨マッサージもやってみますね!♡
    私も色々探り探り試してみようと思います⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

    • 1月16日
  • 02

    02

    うちの娘もなかなかゲップしなくて、助産師さんのブログみたいなので見た縦抱っこしたら出るようになりました。
    自分と同じ向きに座らせる(自分が背もたれになって座らせる感じ)と、自分の肩に赤ちゃんの肘をかける感じで抱える縦抱き、の2つです。
    あと、授乳から縦抱きにすると、休み休みゲップしながら飲んでるから飲んだ後は楽そうですよ。

    • 1月16日
  • みかん❁︎

    みかん❁︎


    為になる情報たくさん教えて頂き本当にありがとうございます*\(^o^)/*
    早速縦抱きでゲップさせてみたところ、出ました〜!✨
    ゲップした後はとてもスッキリしていた様子だったので良かったです☺️💓

    縦抱きの授乳もチャレンジしてみます╭( ・ㅂ・) ̑̑

    • 1月16日
  • 02

    02

    良かったです♪
    ゲップスッキリするとあっさり寝てくれたりするので良いですよね✨
    赤ちゃんが簡単に戻すって言ってもやっぱりあんまり戻すと心配ですしね💦

    • 1月16日
  • みかん❁︎

    みかん❁︎


    そうなんですよね😊✨授乳後あっさり寝てくれるのは助かります!笑


    いつも戻してるから”またか〜”と思いがちですが、吐くってきっと苦しいですもんね(´・ω・`)💦
    ありがとうございました☺️💓💓

    • 1月16日
まるころん

うちの子も1日に68gずつ増えていて、でも飲んだ直後に毎回大量に吐くので心配になって受診したら、先生に「吐いてもこれだけ増えてるということは、それ以上に吸収できてるということなので、心配ないですよ。」と苦笑いされて安心しました。
新生児はまだ満腹中枢が出来上がっていないそうです。なので、実際は母乳が足りていても、もっと味わいたいだけだったり、甘えたい、安心したいのかもしれませんね。

  • みかん❁︎

    みかん❁︎


    回答ありがとうございます♡

    そうなのですね😳同じ方が居て安心しました〜>_<!!

    量も飲んでると思うので、やはり吐いてる以上に吸収されてるんですね♡笑
    甘えたい、安心したいの意味で欲しがってるなら可愛いな〜と思ってあげてしまいます⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

    • 1月16日
deleted user

今は 完母に近いんですが、出産してまもなくは完ミでした。その頃よく飲んだ後nqtsuさんのベビちゃんと同じように口パクパク 指に食いついてくる!ってありました。助産師さんいわく お腹が空いてる場合もあるけど 赤ちゃんは口周りに触れるものに吸い付こうとする自然反応があるから全てが 母乳不足とは言えないみたいです。ミルクと違って母乳は欲しがるだけ与えてオッケーだからあげてみては?ママが慣れてきたら 泣きかたでお腹空いてるとか そうじゃないが分かってくると思いますよ

  • みかん❁︎

    みかん❁︎


    回答ありがとうございます♡

    最近はその行為が気になってしまって授乳後口元に指を持っていってしまいます😔
    でもその行為が母乳不足なだけじゃないと知ってなんだか安心しました(*^^*)

    このままじゃおデブちゃんになっちゃうかな〜と心配していたのですが、欲しがるだけ与えてみます!
    早く泣き方で分かるようになりたいです(๑•̀ω•́)

    • 1月16日
りのゆなママ

こんばんは☆ご出産おめでとうございます。
母乳がたくさん出ているようなので、もしかすると赤ちゃんは、まだちょうど良い量が分からずに飲み過ぎちゃって、お腹が気持ちよくないから泣くのかもしれないなと思いました。大人も食べ過ぎると気持ち悪い事がありますよね。十分に飲んでいても、指を近づければ反射的に吸いつくと思いますし。

私も母乳飲ませた後に娘がたくさん戻していたので、飲み過ぎていると思い、時間を見て切り上げさせていました(左右5〜6分くらいずつ)。それで2〜3時間あくならいいのではないでしょうか。
飲ませてから2時間もたたないで泣いた時は、おむつか、遊んで欲しいか、眠いかなど探ってみてから、それでも泣くから授乳して、授乳時間を少し長くしてあげて様子見てはどうかと思います。
3ヶ月を過ぎれば、赤ちゃんも程よいお腹の感じが分かってくるとおもうので、授乳もしやすくなると思いますよ☆

  • みかん❁︎

    みかん❁︎


    回答ありがとうございます♡

    毎回ゲップさせても絶対に吐くので飲みすぎちゃってるんですかね(´・ω・`)
    その反射行動が気になってしまって授乳後指を近づけてしまうんですよね😔もうやめます;_;

    そうなのですね!少し飲ませる時間工夫したいと思います(*´・ω・(・ω・
    泣いたら色々探ってみて、それから授乳したり授乳時間変えたりしてみます♡

    授乳しやすくなるなんて3ヶ月過ぎが楽しみです〜(˶‾ ⁻̫ ‾˵)❣

    • 1月16日