※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
お出かけ

関西から三重県四日市に引っ越してきました💦四日市のことも全く分からず…

関西から三重県四日市に引っ越してきました💦四日市のことも全く分からず、子供と遊べる場所やお散歩できるところも近くには少なそうでちょっぴり寂しく感じてます😥
もちろん、友達も三重にはいないので(´;ω;`)
四日市や鈴鹿あたりで赤ちゃん連れでお出かけしたり、息抜きしたりできるスポットってありますかね~?😥良かったら教えて下さい😭💝

コメント

カルピスママ

これから寒くなるので、暖かい時間にお散歩、支援センターでお友達を作ったり保育士さんや保健師さんに育児の相談事や、あとはイオンぶらぶらですかね 笑

• えみり

えみり

イオンは授乳もできるし安心して行けますよね😭💕支援センターって、1人で行っても大丈夫な雰囲気なんですか??友達といっしょのかたが多いんですかね?😊

• 11月17日
  • カルピスママ

カルピスママ

わたしは支援センターへは誰かと待ち合わせして行ったことはほとんどありませんね⭐️いつも自分だけですよ😊
    保育園の遊ぼう会とかも曜日が決まってますが、赤ちゃんもいますよ〜👶

• 11月17日
  • えみり

えみり

そうなんですか🤗なんか、みんなで行くところってゆうイメージが強くて💦
    勇気が出ました😜💕

遊ぼう会🌸そんな楽しそうなのもあるんですね\(^^)/

パンダ広場ってゆう集まり、ご存知ですか???

• 11月17日
  • カルピスママ

カルピスママ

支援センター待ち合わせて行ったら逆に大変ですよ💦行ける時に行けばいいんです😊初めてのときは、職員さんが色々施設を案内してくれます。

ぱんだ広場一回だけ行きました!すごく賑わっていました。四日市の地域と月齢で分けてくれるので、近くのかたとお話できますよ😊

• 11月17日
  • えみり

えみり

それを聞いて安心しました😢🌸
    行けるときに気軽に足を運んでみます(´;ω;`)!案内もしてくださったら安心ですよね😊

けっこう人数集まるんですね💕
    グループ分けがあるんですか!!
    それは楽しそう(*´ー`*)
    抱っこひもとかで池場大丈夫ですか??

色々質問してすみません!

• 11月17日
  • カルピスママ

カルピスママ

ぱんだ広場はだっこ紐でもいいですし、ベビーカーも置き場があったと思うのでどちらで行っても大丈夫だと思いますよ😊

• 11月17日
  • えみり

えみり

そうなんですね😊💨
    ありがとうございます😭💕
    心配性なので、いろいろ気になっちゃって(*^^*)

• 11月17日
Yuzu*mama

お隣の鈴鹿住みです✨
四日市にもよく行きます!
お昼は暖かいので
四日市日永にある緑地公園が
おすすめです!
小動物もいるし紅葉綺麗だし
癒されます♡
寒い日は日永カヨーが
人少ないし落ち着きます(笑)
ランチはベビーフェイスっていう
オムライスやパスタとかがある
ところがおすすめです!

• えみり

えみり

鈴鹿なんですね😊
    日永の緑地公園!!
    初めて聞きました~🎵
    調べてみます\(^^)/癒される場所うれしいです🤗🌸
    カヨーは授乳とかできるお部屋ありますか?(*´-`)

ベビーフェイスって子連れでも大丈夫な感じなんですね!😭💕

• 11月17日
  • Yuzu*mama

Yuzu*mama

日永ばっかりですいません💦
    カヨーに授乳室あります😊💓

大きいイオンモールなら
    東員やベルシティくらいですかね…🤔

ベビーフェイスは
    座敷や個室があるので
    おすすめです*\(^o^)/*

• 11月17日
  • えみり

えみり

日永は近いですし、場所もなんとなく分かるので情報誌ありがたいです💕
    カヨー、授乳室あったんだ\(^^)/それは心強い‼️

なんか、お出かけが楽しみになってきました🌸

まだ産まれてから赤ちゃんづれでは外食してないので、もう少しして落ち着いたら行ってみようかなぁ😢💕

• 11月17日
みはる

私も四日市に越してきて出産したので右も左もわからない状態でした!
勇気を出してパンダ広場に行きました!無事みんなで情報交換したりできました!私は2回しか行けませんでしたが6か月まで行けるので行ってみてください!あとは月齢低いうちにベビーマッサージに行けばよかったなぁと思いました!

• えみり

えみり

コメントありがとうございます(*´-`)
    四日市で出産されたんですね!
    パンダ広場、気になってて来月行ってみようかなぁどうしようかなぁと迷ってます💦

ベビーマッサージ😊💝
    どこでできるんですか?!

• 11月17日
  • みはる

みはる

パンダ広場ドキドキしながら行きましたが皆さん一人で来てたし沢山いるので着いてみたらいがいといけました!!
    橋北交流会館、デルタスタジオ、スタジオアリスのベビーセミナー、他にもあると思いますがわかる範囲はこれくらいです!

• 11月17日
  • えみり

えみり

1人で参加のかたが多いんですね(*^^*)じゃあ行ってみようかなぁ~🎵
    おしゃべり色々する感じですか?✴️

ありがとうございます!!!!
    行ってみたいです(*´ー`*)

• 11月17日
  • みはる

みはる

自己紹介をして、後は各自でおしゃべりする感じでした!LINE交換は誰か言い出したらする感じでしたが誰も言わない時はしませんでした!

一度調べてみてください^_^🗺

• 11月17日
  • えみり

えみり

ありがとうございます😭💕
    行く勇気が湧いてきました!!
    調べてみますね!!😊🌸

• 11月17日
ゆうこ

こんばんは😁私も結婚してから四日市に来ました☺️❗️

南部丘陵公園はオススメです!上の方が緑地公園と言ってるところは、たぶん南部丘陵公園だと思うんですけど、小動物がいる方と道を挟んで反対側には、広い芝生と小さい子向けの遊具等もあります✨✨遊具はまだ先だと思いますけど、ベビーカーできて芝生のとこにシートひいて赤ちゃんゴロンさせて喋りながらご飯食べてるママさん達いましたよ👌💓

パンダ広場もお友達できると思うので、オススメです😍!

• えみり

えみり

こんばんは(*´ー`*)
    結婚して四日市に来られたんですね🎵

南部丘陵公園っていうんですね😊
    小動物っていうのがすごく気になります~💕
    広い芝生も魅力的🌸芝生にごろんとさせながらお喋りなんて、なんだかいいですね(*^^*)わくわくします🤗
    お友達がまだいないので、まずは主人とデビューしてみます😜💝

パンダ広場、やっぱりおすすめなんですね!!来月デビューしてみようかなぁ、、、😭🌸

• 11月18日
  • ゆうこ

ゆうこ

小動物と言っても、汚らしい感じなんですけどね🤣💦これから寒くなるので、三浜文化会館というとこにあるキッズスペースが広くて綺麗で、とてもいいですよ😁❣️持ち込みで飲食なんかもできます🍴

パンダ広場はグループ組んでお話しするんですけど、誰か積極的な人がいるとみんなでLINE交換したりする事になって、気があう人がいたらその後そのまま仲良くなってく....なんて事もありますし、LINE交換とかなくても、ママの息抜きにはなるので、行ってみるのはすごくいいと思います💓うちは今月で6ヶ月なので、もう行けないんですけど😭

• 11月18日
  • えみり

えみり

三浜文化会館!はじめて聞きました😊
    色んなところがあるんですね!
    持ち込みできるんだ😍
    それも早速、調べてみます!

パンダ広場は6ヶ月までなんですかね??うちはもうすぐ3ヶ月なので今がチャンスですね😊💨
    1人参加でも大丈夫そうなんだったら、行ってみようかなぁ~💕

• 11月18日
  • ゆうこ

ゆうこ

三浜文化会館は元が小学校だった建物みたいです☺️✨綺麗で館内は明るいですし、清潔感もあってオムツ替える時も何も気にせずかえれるので、私は好きです👌笑

パンダ広場は6ヶ月までなんです🐼なので殆どみんなゴロゴロしてるので、ゆっくりママとお話しできますよぉ👩💓参加も1人の人ばかりなので、参加しやすいと思います!何回か来てる人だと、顔見知りみたいな感じで喋ってたりはしますけど、支援センターとかより行きやすいと思います😆❣️私はまだ支援センターとか行ったことないんですけどね💦ゆうきがなくて🤣

• 11月19日
◡̈⃝︎⋆︎*

初めまして♡こんばんは\(◡̈)/
私も関西から四日市ではないですけど…三重にきた1人なのでコメントしちゃいました◡̈⃝︎⋆︎*
私はゆめくじらにたまに行きます♡

• えみり

えみり

初めまして~😊🌸
    仲間ですね(´;ω;`)!嬉しいです💕

三重のどのあたりですか?😊

ゆめくじら?!調べてみます!!

• 11月18日
  • ◡̈⃝︎⋆︎*

◡̈⃝︎⋆︎*

私は子供が産まれるまでは四日市に住んでましたが今は朝日町というところです♡
    後はななみんさんのお子様の頃は富田のよってこ家という古民家の支援センターに行っていました*
    同じ部屋でお年寄りの方がデイサービス?みたいに利用されてるところです\(◡̈)/
    隠れ家的で100円いりますがコーヒーなどとお菓子もくれますよ◡̈⃝︎⋆︎*
    ななみんさんは関西のどちらだったんですか?♡

• 11月18日
  • えみり

えみり

朝日町なんですね😊
    古民家の支援センター💕
    そんなのがあるんですね!!
    自分では見つけられない~😭
    よくご存知でしたね💝
    お茶飲みながら、、ってゆうのがほっこりできますね(*´-`)

兵庫県です!どちらですか?🌸

• 11月18日
  • ◡̈⃝︎⋆︎*

◡̈⃝︎⋆︎*

私も以前ママリで聞いたんです♡笑
    お年寄りの方も職員さんもとても優しいのでよければ検索してみてください♡
    私は奈良なんです\(◡̈)/

• 11月18日
  • えみり

えみり

ママリってすごく安心できる場所ですよね(*^^*)みなさん優しいし🎵
    検索してみます!!
    奈良なんですか🌸
    いつ頃引っ越しして来られたんですか?🤗

• 11月18日
  • ◡̈⃝︎⋆︎*

◡̈⃝︎⋆︎*

10年前ぐらいです\(◡̈)/
    こっちにほとんど知り合いもいなくて…同じ男の子のママですので仲良くしてください♡笑

• 11月18日
  • えみり

えみり

私は3年前ぐらいです🌸
    10年前なんですね!
    なかなか知り合いって出来ないですよね😭
    こちらこそです~!!!!(*^^*)

奈良にはどれぐらいの頻度で帰りますか?✌️

• 11月18日
  • ◡̈⃝︎⋆︎*

◡̈⃝︎⋆︎*

月イチでは帰ってます\(◡̈)/笑
    成人式を終えてからこっちに来たのでほんとに仕事付き合いの人しか知り合えず…笑
    生後2ヶ月だと自分自身も外に出たい時ですね◡̈⃝︎⋆︎*

• 11月18日
  • えみり

えみり

日帰りですか?😊
    私も目標は月イチです!!
    車で2時間ぐらいです~🎵
    もっと近づきたいm(__)m笑

そうなんですね!!🌸
    成人式の後から! ってことは、、同い年ぐらい?笑

そうそう!ちょっとずつお出かけしたくもなってくるんです!

• 11月18日
  • ◡̈⃝︎⋆︎*

◡̈⃝︎⋆︎*

多分私のほうが歳上だと…笑

四日市のどこですか?

• 11月18日
  • えみり

えみり

私は今年31です😊💨

桜新町ってゆうところなんです!
    ご存知ですか?!

• 11月18日
  • ◡̈⃝︎⋆︎*

◡̈⃝︎⋆︎*

わからないです( •︠ˍ•︡ )笑
    同じ年…♡
    どこかでお会いできればいいですよねー:;(∩º﹏º∩);:

• 11月18日
  • えみり

えみり

わからないですよね😜
    同い年\(^^)/💕
    嬉しいです~!!!!!
    びっくり🙌💨💨💨

• 11月18日
  • ◡̈⃝︎⋆︎*

◡̈⃝︎⋆︎*

私も出身関西でこっちの人初めてです♡笑
    ビックリです\(◡̈)/
    長々とコメントしちゃってごめんなさい( •︠ˍ•︡ )

• 11月18日
  • えみり

えみり

三重で関西出身の人なかなか居ないって思ってたので私もかなり嬉しいです😢💕初めて出会いました🤗愛知とか岐阜とかは居そうだけど(T_T)
    出身が関西っていうだけで親近感わく!!😍

とんでもないですー!!!!!

• 11月18日
  • ◡̈⃝︎⋆︎*

◡̈⃝︎⋆︎*

ぜひ仲良くしたいです♡笑

• 11月18日
  • えみり

えみり

なにかのご縁ですもんね(/▽\)♪

• 11月18日
  • ◡̈⃝︎⋆︎*

◡̈⃝︎⋆︎*

ほんとそうですよね\(◡̈)/

• 11月18日
  • えみり

えみり

ママリってすごく優しいかた多いし救われます😍関西出身の三重在住集まれ~😊みたいなイベントあったらいいですよね!笑

• 11月18日
  • ◡̈⃝︎⋆︎*

◡̈⃝︎⋆︎*

ほんとそうですよね◡̈⃝︎⋆︎*
    四日市の支援センター行く時誘ってください♡笑

• 11月18日
  • えみり

えみり

行く勇気出るのか心配ですが、、勇気が出たら誘いますね😜💕笑

• 11月18日
  • ◡̈⃝︎⋆︎*

◡̈⃝︎⋆︎*

私も支援センター1人だったのでその当時誰かと行っていたら気が楽だったなと思うので都合よく誘ってください♡笑

• 11月18日
  • えみり

えみり

1人で行く勇気!尊敬します😭💨
    緊張しましたか?!

• 11月18日
  • ◡̈⃝︎⋆︎*

◡̈⃝︎⋆︎*

ほとんど周りの人と話さず気まづくなって帰って来ました…笑

• 11月18日
  • えみり

えみり

遅くなりました~😭
    やっぱり1人での支援センターってハードル高いかんじなんですかね?!

• 11月20日
  • ◡̈⃝︎⋆︎*

◡̈⃝︎⋆︎*

私が行った時はすでにグループ的なのが出来てたりしたので気まづかったです( •︠ˍ•︡ )

• 11月20日
りた

橋北にある支援センターに9か10ヶ月の時初めて行きました!
それまで子供が遊べる所に行ったことなくて(笑)

橋北、初めて行ったけど親切な保育士さんばかりで初めての時は先生1人付きっきりで色々お話聞かせてくれたり、ほかのママさんとの中間に入ってくれたりして人見知りで自分から声かけにくい私でも話しやすい空気を作ってくださいました😋

それから何度も行ってますが、私はママ友ってしがらみが多そうで、あと年齢も合わないので作ってませんが何度も行くうちに顔見知りになって挨拶交わしたり、子供同士が遊んだりするようになりました!
けど私は地元でママ友欲しさに行ってないので会話はあまりしませんが…

周りを見ると仲良くなってる人とかもいますよ😋

元保育園で、庭園があるので割と大きな子もいて2ヶ月だと踏まれないか蹴られないかなかなか目が離せませんが、一応、体動かすス部屋(トランポリンやボールプール)、おままごと等2歳位の子向けの部屋、低月齢の子がごろん出来る畳の部屋があってうちの子はまだ歩かないので畳の部屋でオモチャ使って遊ばせてます😋

• えみり

えみり

うわぁ~💕詳しくありがとうございます😭

あんまり小さいときに支援センター行っても遊べないし、それぐらいの月例がちょうどいいかもですね(*^^*)
    初めて参加して放置されるのかな?とか思うとすっごく不安なんですが、丁寧に教えてくれたり付きっきりとかだと安心して初めてでも過ごせそうです!

子供ってすごいですよね🤗自然と遊ぶようになるんだ~🎵

そんな立派な施設!!
    色んな遊び場があるところなんですね!!積み木とか絵本、、とかそんなようなイメージでした😜💕笑

• 11月18日
ひーちゃん

赤ちゃんがお座りとか出来るようになったら総合会館にあるおもちゃ図書館とか赤ちゃん向けのおもちゃがたくさんあるのでおススメです。
公園だとゆめくじら公園に行きます🐳あとは少し離れますが木曽三川公園も広い敷地で伸び伸び遊べます、イルミネーションがきれいみたいです^_^

あと近鉄百貨店で今月20日に無印良品がオープンするとか。東海地区最大で子供も遊べるスペースがあるみたいです。カフェもあるみたいなのでママも息抜き出来るかもしれないです🤗

• えみり

えみり

たくさん教えてくださってありがとうございます!
    総合会館ってパンダ広場をやるところですね😊🌸今度下見がてら遊びに行ってみます(*´-`)
    イルミネーション🤗楽しそうなところたくさんありますね!!
    ゆめくじらも行ってみたいです!

無印できるんですか!?
    しかも最大\(^^)/
    それはすごく嬉しい情報です!
    行ってみます!!
    近鉄四日市百貨店、駐車場難しくないですか?😥私、運転下手なんで練習しなきゃです!笑

• 11月18日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

駐車場難しいです!笑
    しかも中はリニューアルしてても駐車場めちゃ古いですよね😑
    アピタに停めて近鉄行く事もあります。

無印良品嬉しいですよね!
    しかもオープンの日から北海道物産展も始まるので激混みになる事間違いなしなのでいつ行こうか迷っている所です😎

• 11月18日
  • えみり

えみり

分かっていただけますか?笑
    よかった😭
    上がるところですれ違うところも狭いし、車庫入れするときぜったい他の車止めちゃうし😅💨慌てます!
    アピタの駐車場は広めですか?!

北海道物産展💝
    魅力的すぎます!
    それは激混み間違いなしだ、、。

激混み&あの狭い駐車場(´;ω;`)笑

• 11月18日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

必ず後続車が待ってる状況ですよね💦一発で入れなきゃという焦り🤮
    焦りたくない場合はもう上の方で停めちゃうかですね🤗

アピタは2箇所入る所あるんですけど都ホテル横から地下に入って行く駐車場は広めですよ!

たまに気分転換に電車で行く事もあります。一駅ですが 笑

北海道物産展行きたい💖

• 11月18日
  • えみり

えみり

そうそう~!笑
    ペーパードライバーで三重に来たので、最初冷や汗出ました!笑
    上の方は空いてますよね!
    これからそこに徹します😅💨

なるほど(*´-`)
    アピタ、まだデビューしてないんです!!食糧品だけだと思ってたけど、色々とお店あるんですね🤗💝

電車も新鮮ですよね😜

北海道物産展がいろんな地域の物産展のなかで1番魅力的💕😊

• 11月18日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

私もペーパードライバーでした!
    3年前に越してきて運転せざる得ない状況で🤣四日市運転必須ですよね💦

• 11月18日
  • えみり

えみり

いっしょだ~😭
    うちは、家から最寄り駅までも車が必要です(T_T)
    車社会で驚きました💦

ひーちゃんさん、他県から引っ越ししてこられたんですか?!

• 11月18日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうですよ〜🤗
    車なくても生活出来るとこにいたので🚗5年ぐらい運転してなかったです💦
    地元にいた頃は仕事に乗って行ったりしてましたが。
    久し振りだと緊張ですよね😭

最近はガソリンスタンド克服しました。

• 11月18日
  • えみり

えみり

私も基本は電車移動で買い物行ったり出来てたので、こっちにきてものすごく不便に感じました😜💨
    車は便利だけど、電車があるけど車なのと、、電車がないから車しかない!ってのは違いますもんね🤗💦

わかります!ガソリンスタンドこわい(T_T)笑

• 11月18日
ちゃんちー

地区名の回答を拝見したので、近くの遊べるところをコメントしますね😊

ななみんさんのお家からだと車で10分くらいで行けるのが、ふれあい牧場です。
牛やポニー、羊など動物がいてソフトクリームがとても美味しいです!

あと少し大きくなれば、ふれあい牧場そばのスポーツランドも楽しめますよ!

イオンなら東員のイオンが車で20〜30分、鈴鹿のイオン(ベルシティ)なら車で30分位です。
鈴鹿のイオンまで車で行けちゃえば鈴鹿サーキットも近いので遊びに連れていけるようになると思いますよ😁
遊園地なので入場料かかりますけど…

あとは、桜花台こどもクリニックの支援センターのさくらんぼクラブに行くと桜新町や桜台、桜花台、桜町のお母さん達と仲良くなれますよ!
桜花台のVドラック、サンシの近くです。

私は、元々鈴鹿市で結婚して四日市の桜エリアに家を建て住んでいます。
かれこれ7年?
子供は2人いて3人目妊婦です。年齢も29で近い年齢かと思います。
元々桜エリアは親戚等の家があるおかげで土地勘もあるのと、仕事でこっちに来ていたので知り合いや友人は多いですが、なかなか友達とか作る場所なども少ないエリアかと思います。
新町だと新しく建てられた家が多い分お子さんが多いエリアなので、気を落とさないで下さいね!

• ちゃんちー

ちゃんちー

因みに私はドライブ好きなので、石榑峠から滋賀県に抜けて滋賀県のブルーメの丘や交通公園、あとはバームクーヘンを食べにクラブハリエに行ったりしてます😂笑

306号を使えば亀山まで30分くらいで行けますし、新しく出来たイオン津南店までは306使っていけば1時間ちょっと掛かりますが分かりやすい道で行けます。

冬場は家から20分くらいで湯の山の御在所ロープウェイに行ってそり遊びもさせれますよ!
    ソリだけのゲレンデがあって楽しめます。レンタルも出来るのでオススメ!
    ロープウェイ代は高いので前もってヤフオク等で安く買うのが良いですよ!笑

疲れたら帰りにアクアイグニスでケーキ買って家でホッとお茶を飲む…
    もしくは、アクアイグニスの片岡温泉に入ってゆったりしてきちゃいます。笑

片岡温泉はシャワーまでもが温泉です。
    ただ、難点はオムツの赤ちゃんはベビーバスを利用するように言われます。
    でもシャワーも温泉なので赤ちゃんも温泉に浸かることは出来ている状況ではあります。

• 11月18日
  • えみり

えみり

ちゃんちーさん😢💕ほんとにほんとに優しい・・(´;ω;`)

うるっときました😢💦

ここまで丁寧に教えていただけて、知らない土地にいる不安でいっぱいの私もイメージが出来たし安心できました😢

主人に思わずちゃんちーさんの文章読みあげたら、ママリってすごいな!!こんな優しくしてくれるんやな!と驚いていました😭💨

教えていただいたところ、色々調べてみてちょっとずつデビューしていきたいと思います😊!

住んでる地域にも新しくおうちが出来てきてるし、知り合いができてきたらいいなぁ~😢💦

• 11月18日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

もう少し大きくなってからでも良いですので、桜台保育園の遊ぼう会?とか桜幼稚園の開園日に遊びに行くと子供さんを遊ばせながら保育園や幼稚園の情報交換出来ますよ!

桜台保育園は桜台小学校の目の前で桜台の一号館の近くです。
    駐車場があるので連れて行きやすいですよ!(ただ、出入り口が少し狭目ですが広い砂利の駐車場ですよ!)
    保育園の一部屋に入園前とか近所の幼い子が遊びに来てます。
    毎週水曜日の午前中だったかな?
    記憶が曖昧でごめんなさい😭💧

桜郵便局横の桜幼稚園は木曜日の午前中だった気が…
    たぶん回覧板とかに載ってたはず…
    あとは桜中学の近くにある市民センターに行ってみると詳しく教えてくれますよ😁
    ここは毎週じゃなかったはずです。
    夏休みだとプール遊びさせてくれて、生後半年くらいでも入れるビニールプール用意してくれましたよ😊

あとは桜駅横にあるローズ保育園は毎月一回遊ぼう会を開いてますよ!
    保育園だけでなく、神社で遊ぶ日もあったり、保育園内で遊んだり…
    なかなかいいですよ!
    保育園内で遊ぶ時は砂利の駐車場があります。

パンダ広場は特定エリアの人ではなく広範囲で仲良くなる機会を持てますので、それはそれでオススメですし、毎日とか週に一回とか会う友達作りなら身近な支援センターと保育園や幼稚園の解放日がオススメです😆

私も支援センターも開放日も年子の子供2人を一人で連れて遊びに行ってました😄
    そこで知り合った方とは今は保育園のママ友として仲良くしてます。

きっとあと数ヶ月したら、上記であげた支援センターや解放日に三人目だけ連れて遊びに出掛けるかと思います😂
    上の子達は保育園なので…

お近くなので何処かで会うかもしれませんね😊
    その時は仲良くしてください。

良き出会い、ほっと息抜き出来る遊び場が見つかるといいですね❤️

• 11月19日
ママリ

私も2ヶ月の子どもがいて、しかも友達が四日市にいません😭なので、この質問にとても助けられました😭💓ありがとうございます✨もしよかったら仲良くしてください✨

• えみり

えみり

こんばんは~😍
    2ヶ月の男の子💕
    いっしょです(*^^*)
    ママリのみなさん、とっても親切で優しく色々と答えてくださるので、思いきって質問してみちゃいました😊
    四日市に引っ越ししてこられたんですか?🍀

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

一緒で嬉しいです😊💓💓💓

結婚してから四日市に住み始めました✨

本当に皆様親切ですね😭✨✨✨

• 11月21日
  • えみり

えみり

毎日慣れない育児でバタバタですよね😭

三重県ご出身なんですね🤗💕

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

岐阜出身です🎵
    今2ヶ月なので、首が座って落ち着いたら、支援センターやパンダ広場デビューしたいなあと思います😊💓
    でも冬場はいろんな菌がいっぱいだからな~😭(笑)
    ななみんさんのおかげで、踏み出す勇気が湧きました~!👍
    ありがとうございました💓✨
    どこかの支援センターかパンダ広場で会えたらいいですね😊💓💓💓

• 11月21日

回答じゃなくてすみません😅💦
私も2ヶ月の男の子がいて四日市に知り合いいないです😂
私も色々お出掛けとか交流したいなと思いつつ、どこ行ったらいいかわからないし人見知りだしで動き出せずにいました💦
そしてきっとななみんさん同い年です💡なのでとっても親近感&参考になりました🎶
お互い育児頑張りましょうね😊
私も色々デビューしてみようかなと思いました🤗

• えみり

えみり

いえいえ😭💕嬉しいです!!
    今年31(*^^*)お仲間ですか🤗
    しかも2ヶ月の男の子~🍀
    テンションが上がっちゃいました😍

そうなんです(´;ω;`)
    交流したいし、いろいろ悩みとかも共有したいけど、分からないし勇気でないしで💦

色々教えてもらえると少しずつイメージが湧いてくるし頑張れそうですよね💕

三重の別の場所から引っ越してこられたんですか?😊

• 11月18日

退会ユーザー

今年31です😊子供はもうすぐ3ヶ月になります👶💕
    色々共通点あって嬉しかったので思わずコメントしちゃいました😆笑

そうですよね💦
    主人が仕事の日中は話し相手もいないし😢気軽にお出かけできる場があればいいな、と✨
    パンダ広場、私も名前だけ聞いたことあったんですけど調べてみようかな🎶

地元は三重県の他市なんですけど少し遠いのでなかなか友達とも会えなくて😢結婚して四日市に引っ越しました😊

• 11月18日
  • えみり

えみり

色々共通点ありますね😊💕
    あと5日で3ヶ月になります😜💨
    見つけて貰えてほんとによかったです(´;ω;`)笑

そうなんです~😭
    話し相手居ないし食糧品買い物行ったり、家の周りをぶらぶらと散歩するだけの毎日です🤗
    三重県広いですもんね!!!
    なかなか会えなくなると寂しいし、孤独な感じしてきちゃいますよね😭
    分かります~(T_T)

パンダ広場、支援センターよりも気軽に行けそうな感じですよね😜🍀

• 11月18日
はっち

こんにちは、ちょっと時間経ってしまってるのでまだご覧になるかわかりませんが…

日永カヨーとかのお話も出てたので、私は子供保育園入る前は、笹川通りの三原クリニックに併設されてる子育て支援センターによく通ってました!

保育士の先生方がとても優しくて、色々お話聞いてくれたり、ちょっとトイレ行きたい時とか手伝って欲しい時によく助けてもらいました。

雰囲気も、あまりグループで固まってって感じではないし、皆さん初めて来た方に親切な方が多かったです。

二人目の時は上の子が外出たがるので2ヶ月終わりぐらいから行ってました!

木曜だったかな…毎週午前中に歌や手遊びの時間もあったりしますし、月に一度土曜日にチェロの生演奏が聞けるミニコンサートとか、あと併設のクリニックの院長先生になんでも相談できる時間とかもありました。

よければホームページにお便りが載ってると思うのでチェックしてみて下さい。

かなりお世話になって大好きな支援センターなのでオススメさせて頂きました♪