※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
お出かけ

東京から京都の実家へ赤ちゃんを連れて行く時期や滞在日数について悩んでいます。移動や環境の変化、授乳やおむつ替えが不安です。

東京から、京都の実家まで連れていきたいのですが
生まれて何ヶ月くらいで可能になりますか?
車で行くと思います。
滞在期間もそんなに長くないほうがいいと思ってます。
が、旦那の実家と私のおばあちゃんちと、どちらもいくなら最低4日~5日ですが、逆に短すぎて移動が多くてしんどいのかなとかも考えます。
ころころ環境変えるのも不安ですし、出先での授乳やおむつの対応も不安です。

1月生まれで、まだまだですし、おばあちゃんたちに抱っこさせてあげたい!という気持ちだけしか今はなので
べつに焦ってはいません(笑)

コメント

かお

首が座って、少し暖かくなった4月、5月頃はどうですか?😊

それくらいなら、ママも赤ちゃんのお世話に慣れてると思いますし😊

気候も良いと思いますし🌸

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    4~5月ってことは、3〜4ヶ月で首すわるんですね!

    ありがとうございます👍旦那と相談してみます!

    • 11月17日
  • かお

    かお

    しっかりとは首は座ってないかもしれませんが、チャイルドシートに長時間座っても、安心な月齢かなと思います😊

    • 11月17日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    そうなんですね!!知識増えました💡

    • 11月17日
ことこ

同じく1月生まれで、私は長野だったんですが、3ヶ月の時に車で移動しました。
渋滞にもはまってしまったので6時間くらいかかりました💦
高速であれば、SAならオムツ替え台や授乳室がある所が多いので大丈夫かなと思います。
授乳室ない時は車の後部座席でケープかけて授乳してました!

私の場合、それ以降にも何度か車で帰省してますが、一度帰ると1週間〜2週間程滞在することが多いです。
個人的には短期間で長距離移動の方が、赤ちゃんに負担かなと思い💦

1月生まれなら、気候的にも3.4ヶ月頃からなら移動可能かと思います☺️

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    高速では問題なさそうですね🤔

    わたしも短期間の長距離は負担が大きいと思います💦
    GWとか混雑しそうですが、長期休み取ってもらえたら、行けそうですね💭
    ありがとうございます!

    • 11月17日
pooon

1月生まれなら暖かくなってくる4.5月くらいがいいと思います😊
首もだいたいすわってくる時期ですし、SAには授乳室やオムツ台もある所がほとんどなので、休憩もしっかり入れてあげれば大丈夫じゃないかと思います😊
ただGWは高速激混みなのでオススメしません笑

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    ありがとうございます😊
    話し合ってみます!

    • 11月18日