※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

記憶力が低下し、度忘れが増えて悩んでいます。産後から症状が出ており、日常生活に支障が出ています。気にしすぎなのか、病気なのか不安です。

同じような症状の方 この症状の原因を分かる方教えてください🙏🙇‍♀️

記憶の問題です。
前から記憶力は抜群に言い訳ではありませんでした。
時々忘れる。まぁ気にならない程度です。
ですが、産後から気になりだしました。
自分でもどうしたんだろぉ。と思うほど度忘れをします。人から言われることもあります。
何々を思い出せないとか言うとやばいよそれはとも言われます。(度忘れしないよーな内容でも忘れます)
⬇️例えば⬇️
・もう数回も行った産婦人科の名前が出てこない
・よく遊ぶ友達の子供の名前が出てこない
・昨日食べたものが出てこない時もある
・最近よく調べたり、旦那 友達とも話したりする子供が行こうときめている幼稚園の名前が出てこない
・毎月決まった引き落とし支払いの額が出てこない
(金額はメモ帳に書いていてここ1年ぐらいは金額は変わっていません)

最近は何もかも携帯のメモを利用する事が増えました。
よく連絡を取る友達と遊んでいてもその友達の子供の名前が出てこなくて慌ててメモ帳をチェックしたりします。

でも道を忘れるとか、鍵を閉め忘れるとか、子供にご飯をあげ忘れるなどそういう度忘れはありません。

これは何なんでしょうか。ただの気持ちの問題ですかね?気にし過ぎですかね?病気なんじゃないかと本気で悩んでいます。。。

コメント

りーさ

私もです💦
産後は物忘れが激しくなるよ!って助産師さんが言ってました😊
子供に気をとられるのと睡眠が不規則なのが原因なのかなぁ🤔
私もスーパーに行って「あれ、何買いに来たんだっけ」ってことしょっちゅうです😅

• ☆

そうですよね😵物忘れのレベルがどの程度が酷いか分からないですよね💦

• 11月17日
まるきち

脳神経外科行ってみたらどうでしょう?それで脳腫瘍があったかたはよくいます。生活に支障をきたすほどであれば病院行ってみたほうがいいのでは?何もなければそれはそれで安心しますよ!

• ☆

そうですよね💦
    私の症状はよくママさんはあるのか、病院なんて大袈裟なのか、それとも酷いのか、気になって😵💦

• 11月17日
ままのすけ

同じくらい忘れっぽくなりました!
1人目、2人目と産む度忘れっぽさが増したように感じてます😓

寝不足だったり、脳が疲れたり、
出産で血管が切れて(?)とかなのかなー
って勝手に思ってますが
最近ドラマでも取り上げられてるように
若年性アルツハイマー って言葉を
よく聞くようになって少し不安になりますよね、、😓

母親に相談した時は
子供産んで大人と喋る機会が減って
脳が前ほど働いてないから
言葉に詰まったり忘れっぽくなるんだよ〜

って言われました。
確かに家で子供といる時間がほとんどだと思って
脳トレとかしたらいいかもしれません🐼◎

どうしても気になるならいい機会だし
病院で検査してもいいと思います!
何かなければそれはそれでいいし
何かあれば早期発見になると思います🙆‍♀️

• ☆

不安になりますよね💦
    確かに、言われてみれば脳は使わなくなりました😵

ママさん達で同じような症状の方が居るなら少し安心しました😭ありがとうございます😭

もうちょっと様子をみてもっと酷くなるようだったら病院に行こうと思います😥👍

• 11月17日
ぷち

それ、産後のポンコツ化現象です笑
結構みんななってますよ〜
寝不足とか、赤ちゃんのことで気を張ってるので疲れてるんだと思います。
そのうち戻りますよ👍

• ☆

初めて聞きました😂w
    そうなんですね😧それなら安心です。ありがとうございます!😭❤️

• 11月17日
810

1人目妊娠中から酷いです😅元々かなり記憶力は良く、書類の処理とかも早い方でしたがどんどん衰えてます😅
妊娠産後のものか老化かわからずそのまま暮らしてます😅