※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうへいママ
子育て・グッズ

娘と息子の関係で悩んでいます。きょうだいの取り合いや問題に疲れています。幼稚園入園で改善するか、声かけ方を知りたいです。

三歳の娘と一歳になる息子がいます。毎日おもちゃの取り合いだったり、お姉ちゃんが大好きなあまり弟が近づいては、ダメとかあっち行ってと言われお姉ちゃんに叩かれたり蹴られたりしています(T_T)

怒っても優しく言い聞かせてもダメで早一年。。いい加減毎日何度も繰り返されると怒るのにも疲れてきてしまいます💦お姉ちゃんの性格もあるかもですが、きょうだいの年が近いと普通な事なのでしょうか(T_T)

一般的に4歳ぐらいになると人の気持ちがわかるようになってくると聞きました。幼稚園とかに入れば少しは変わるのでしょうか💦何かいい声のかけ方とかがあればぜひ知りたいです(T_T)

コメント

怒ったり優しく
言い聞かせたりするのは
お姉ちゃんにですか?

• しょうへいママ

しょうへいママ

はいそうです!弟はおとなしく、やられて泣いたりとかもしないのでやられっぱなしです💦

• 1月16日

退会ユーザー

毎日の育児お疲れ様です。

そうなんですね!
    実際に歳の近い子の
    育児をしているわけでは
    なく、保育の勉強を
    している立場なんですが、
    お姉ちゃんがどうして
    叩いたり蹴ったりするか
    汲み取ることできますか?

• 1月16日
  • しょうへいママ

しょうへいママ

返信ありがとうございます!

多分まだまだお姉ちゃんも甘えたいんですよね。。一人遊びが下手で、ごっこ遊びとか相手しないと怒るし、正月に帰省した時はずっと祖父母に遊んでもらってました。

弟もつたい歩きで目が離せなくなってきてるとはいえ、家事の合間に支援センターなど連れ出してはいるのですが、誰かと遊びたいみたいで最近は歳の近いお友達に遊ぼうと言って遊んでもらったりしてます。

色々できることが増えて私も勝手に期待してしまってるんでしょうね💦お姉ちゃんと2人で出かけたり、弟と同じようにぎゅーしたり、愛情かけてるつもりなのですが。。

自分中心だった生活が寝たい時に寝れなかったり、遊びたいのに邪魔されたりと、お姉ちゃん的には弟くんのせいで。。とか思ってるのかなーとか思うのですが、聞いてみるとかわいいとは言います💦どのように接してあげたらいいのでしょうか?

• 1月16日

退会ユーザー

お母さんすごく頑張って
    らっしゃいますねっ!
    愛情もしっかり
    注いでるんだと思います!

でもやはりお姉ちゃん自身
    生活が変わったり、弟との
    接し方に葛藤があるかもです。
    トータルはかわいいけど、
    遊びたくないときもある!
    みたいな、、、2人が
    仲良くしてるときありますか?

• 1月16日
  • しょうへいママ

しょうへいママ

涙が出るお言葉ありがとうございます😭頑張ってるつもりはあるのですが、空回りしてるような気も💦

お姉ちゃんは、弟が産まれてすぐは赤ちゃんがえりして、少ししてからかわいいかわいいになって、最近はたまに一緒に遊ぶけど昔ほどかわいがりはしなくなってきました。。

もう一年も経つのに、まだ生活に慣れてくれないのかーとか思ってしまって💦けど幼児相談に行った時、下が歩き始める頃にもう一度赤ちゃんがえりみたくなるかも、と言われました💦まさにそんな感じなのでしょうか😭何だか反抗期のような感じで。。

• 1月16日

いえいえ!お母さんは
もう十分お子さんのことを
考えて、頑張っていると
思いますので、本当に
無理しないでくださいね!

お姉ちゃんも小さいなりに
自分の時間が欲しかったり
するんですかね?
赤ちゃん返りや、反抗期の
ような態度をとるのも
自分の気持ちを一生懸命
伝えてるように感じますし
成長の証だと思います。

私は甥っ子と暮らしてますが
甥っ子に、子どものことで
お手伝いをしてもらってます。
トイレ行ってくるから、
少しみててくれる?といい、
みてくれたらたくさん褒めて、
子どもに興味をもったり、
甥っ子を認めることで
仲良く優しくしてくれればな
って思い接しています。

• しょうへいママ

しょうへいママ

その後相変わらずですが、一時期より弟のことをかわいがるように?なってきました!

私自身余裕がないとついガミガミしてしまうのですが、お姉ちゃんの立場になってみると、遊んでても邪魔されるし、ママに何かしてほしくても弟の面倒で後回しにされてしまうことが多かったり、そりゃー手も出したくなりますよね(~_~;)

ただ私は叩くことでその場は収まるかも知れないけど、何の解決にもならないし、そのうちその行為に慣れて弟だけでなくお友達まで傷つけてしまってはいけない、お姉ちゃんの自己表現かも知れないし、まだ3歳児には難しいだろうと思いつつも、諦めず説得するようにしています(>_<)

mintiaさんに言われて気がついたのですが、私が家事などで弟に手をかけれず泣いていたり、お手洗い行ってる間に後追いしてたりすると、弟もお姉ちゃんを頼っていたり、お姉ちゃんも私に頼まれなくても弟の面倒を見てくれてたりしたんです!いつのまにかきょうだいらしくなってきたなーと、わずかながらですが成長を感じることができました。

弟くんの自己表現が出てくるとまた色々あるかもですが、なるべく長い目で見守りつつニコニコ育児できるよう、これからも頑張っていきたいと思います!改めてありがとうございました☆☆

• 2月20日

退会ユーザー

育児経験ないのにえらそうなこと
    言ってしまってすみません(>_<)
    学校の授業で育児相談という
    のがあって、実際の事例に対し
    解決するためにどうしたら
    いいのか。を学ぶんですが、
    しょうへいママさんと
    同じ方結構いらっしゃるんです!

意外と親の知らないところで
    仲良しってあるんですね♪
    いいお姉ちゃんですね!

まだまだ大変かと思いますが
    無理せず楽しんでくださいっ!

いつもお疲れ様です(*^◯^*)

• 2月20日