※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
その他の疑問

子どものケンカや言い合いに大人(先生)があまり関与しない保育園ってど…

子どものケンカや言い合いに大人(先生)があまり関与しない保育園ってどうですか?
意見がぶつかると話し合いのスペースに自分たちで移動して子どもだけで話し合うみたいです。
その保育園は基本的には何でも子どものやりたいようにさせるので、普段の活動や運動会の班分けも当日流れで行うみたいです。
こういう保育園はやはり子どもに合う合わないがありますかね?💦
家から一番近いので第1希望にするか悩んでます。

コメント

ちゃ

わたしはいいと思います!
むしろそうであってほしい!
保育士が見てるなら問題ないです

• いこ

いこ

私が心配しすぎなだけなんですかね😫
    保育士さんも自信満々に説明してくださったんですが、周りの子についていけるのかなぁと心配で…😭💦

• 11月17日
ぷーさん❤️

わたしもいいと思います!!

• いこ

いこ

いつも泣いて帰ってきたらかわいそうだなって思ってしまってるんですが、心配しすぎですかね?😳💦

• 11月17日
koro.❁

いいと思います!
なかなか未満児だと難しいとは思いますが、子供たちの間にも社会がありますからね。
小さいうちから学ぶのは賛成です🙋‍♀️

例えば好き嫌いが出てくる時期なので、仲間外れにされたままの子を放置とかだったらどうなのよって思いますが、そのような方針の園なら保育士からの助言やフォローもしっかり入るのかなとも思います。

あーか

良いと思います!
幼稚園教諭してましたが、基本はそのスタンスで、それでも揉める場合、先生が入るって形でした!

ちちぷぷ

わたしも保育士ですが、喧嘩はこちらでどうぞ〜と椅子を並べてそこで話し合ってもらいますよ!年長さんくらいになると友達がお互いの話を聞いてくれます笑
保育士との信頼関係もできていて、その子が両者の思いとトラブルになった理由を報告してくれます笑
保育士云々ではなく、二人が納得すればそれでいいと思います!
保育士が放置することはありません。遠くから、たまに近くから様子を伺っています。知らないフリしてすべてわかっています笑