※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子がイヤイヤ期で、両親が甘やかすため困っています。親が欲しいものをあげると、私が注意すると泣かれてしまいます。みなさんはどう対応しますか?

どうしていいかわからないので、アドバイスお願いします・・・

今1歳11ヶ月になったばっかりの息子がいます。
イヤイヤ期の対応に困っています。

私の両親と同居で、両親は「じじばばは、孫は甘やかすもん」と言って、息子が冷蔵庫の中身をほしがるとあげます!
そのせいで、何かほしいのがあると父を冷蔵庫に連れてって請求します💨

それを注意したら、ダメって言われてるからあげれないと言い、息子は父の足にしがみつき号泣です。
私にはそんな事ありません。

私的には、この時期になんでも許す事をしたくないですが、親は泣いてるのをほっとくなんてどうしたらいいんだ!と言います。

この場合、みなさんだったら欲しがったらあげますか??
どう対応しているんでしょうか・・・

コメント

ひまわり

私のとこも似たような感じです。
私は「肥満になる!ごはんが食べれなくなる!小さな腎臓に負荷がかかる!」と言ってます。それでも少しあげてますが、それは仕方なしとしてます。
号泣してるときは抱きしめながら「今は食べれないよ、また今度ね」と声かけしながら違うことに気をそらすようにしてます。
イヤイヤ期って本当にどうしたら良いか お手あげになりますよね。お互い頑張りましょ~(^^;

• そら

そら

ありがとうございます😭
    どこも同じ感じなんですね💦💦
    うちもご飯が食べれる量とか、歯磨き終わったらなしとかしてますが、両親があげます😫
    しかも歯磨きしてくれないし💨

声かけも大事ですよね☺️
    根気強く頑張ってみます✌️
    お互い頑張りましょう😂

• 11月17日
ぷぅら

すみません!1歳7ヶ月全く一緒で少し笑ってしまいました😂うちは実家が近いのでよく泊まりにいきます。
父の方が泣いてもないのに、果物をすぐ冷蔵庫からだしてあげます。目をはなすと30分ごとくらいにあげてました😱泣いてたりすると抱っこして冷蔵庫行って果物。あげないと号泣→号泣されるのが嫌で父もあげるという悪循環でした😭それからは息子的には父=冷蔵庫から出す人になってます💧
自分の家にいるときはそうでもなかったのに、お昼寝終わりとか泣いてないのに果物をあげてて、昼寝終わったら食べるが脳に焼き付いたようで自分の家でも冷蔵庫にはりついて号泣することが多くなり、ヤバイと思って、泣いてもあげないようにし、外遊びに連れ出すなどしました!父にもキツく言って、何かあげたいならその都度私に許可を得てからにしろと言ってます。
その成果あって多少冷蔵庫にはりついて要求したり、号泣してまで欲しがるのはなくなりましたよ😊
最初は父に果物はビタミンたっぷりだから何個あげてもいいんだ!とか頑固でしたがキツーーーク言ったら父もごめんねーご飯終わってデザートの時あげるからねーとか今は言ってくれてます♪

• そら

そら

本当に全く一緒ですね😂😂

そうなんです!!最初泣いてもないのにあげるから、それが習慣みたいになって、今度は号泣😫😫

自分達だけの時はないのに💦💦って思っちゃいますよね😅

ぷぅらさんのように、父にもこういう対応してほしいって事を伝えてみたいと思います‼️

本当に一緒なので、凄く参考になりました😆
    うちも根気強く頑張ってみます👊
    ありがとうございます✨

• 11月17日
3姉妹mama♡

うちは金銭面に余裕がなく引っ越せるまで実家に住ませてもらってるため、文句は言えません…
長女のときは、散々甘やかして結局責任がないのでチョコばかり食べさせてきたので虫歯にもなりました(欲しいもの全て買い与えました)…
もぅ、私たちのせいで引っ越せないので諦めてますね。
次女も欲しがるようになり
最初はやっぱり抵抗あり、
だめとは言いながらも
もぅ仕方ないとしか言えないので…
私は、ですが、諦めてます…

• そら

そら

余裕がなく引っ越せないの辛いですよね・・・💦💦

諦めたんですね💦💦
    本当に難しいですよね💨

• 11月17日