※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが中耳炎で咳がひどく、母乳を飲んだ後に吐いてしまう症状が続いています。水分補給をしていますが、心配で眠れない状況です。治るのか不安です。

生後2ヶ月、中耳炎、上の子の風邪がうつりました。

咳が酷く、母乳を飲んだ後咳き込むと全部吐き出してしまいます。
小児科で薬をもらっていますが、飲めたり、吐き出したりで…。

昨日から一日2回くらいは飲んだ後咳き込んで全量母乳を勢いよく吐き出します。
痰を出したいため?か母乳に痰が混ざっています。

少しずつ水分補給として飲ませていますが、吐き気どめの座薬をもらってあとは様子見とのことでとても心配です。
熱はありません。

このまま良くなるのでしょうか?
咳で吐いたあとの窒息も心配だし、
怖くて寝ることもできません。

コメント

littlefalls

小さいうちは咳がひどいと吐いちゃって可哀想ですよね😭うちの娘も4ヶ月の頃結構ひどい風邪をひいて母乳飲むたびむせて滝のように吐いてを繰り返して本当に心配しました。
まず吐くのは、むせてゴホっとなった瞬間に少し強めに背中をドンドンと叩くとかなり改善しました。痰が絡んでるとちょっと難しいかも知れないですが…
あと、少しずつ飲ませているのはとても良いと思います!
少しずつお薬が効いて、よくなってくれると良いのですが。
小さい子供の体調不良は本当の可哀想ですよね😭かわれるものならかわりたいっていつも思います。

みきぴ

痰がでるってことは、鼻水も出てますよね?
なるべくこまめに鼻水もすってあげた方がいいですよ❇
鼻がかめない分、喉の方に鼻水が落ちてしまい咳や痰になってしまうので✨

咳がひどいと、吐き戻しとかつまらせそうでこわいですよね💦
数日前まで、うちの子も鼻水で溺れちゃうんじゃないかということがありました😰

なみ

ありがとうございます!

結局夜間救急に駆け込み、入院になりました。

心配ですが、病院なら少し安心です。
ありがとうございました。