※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちる
子育て・グッズ

母乳育児について悩んでいます。授乳回数や間隔、育児書に頼らず気にせず育児している方の経験を知りたいです。

いつもお世話になってます♡
生後8ヶ月のママです。
みなさんの母乳育児どんなふうにされてますか?
授乳回数や間隔をきにしてますか?
それとも好きなだけあげていますか(^^)?

夜中も含めて1日7~8回あげていますが、保健師さんからはそろそろ回数を減らすようにと言われるたび悩んでしまいます。できれば気にせず好きなだけあげたいと思っていますが、1歳から仕事復帰するので、このままでいいのかという不安もあります(;_;)

みなさんは育児書など気にせずに母乳育児しているのでしょうか?教えてください!

コメント

六花

私は気にせず欲しがる時にあげてました。
卒乳自体2歳か3歳と思ってたので、離乳食の進みは遅いけど早期離乳食よりは母乳メインでいいかなって感じなので。

今は2歳3カ月ですが、日中外出などなければしょっちゅうおっぱい!って言ってます。

仕事されてても、夜だけはおっぱいあげるって人もたくさんいますから、無理に減らさなくても、今だけなんだからしっかりたっぷりでいいと思いますよ。
保健師さんは、早期離乳食、卒乳は1歳くらい、母乳より離乳食を!って感じだから、回数減らしてって感じかもですが、やり方はママのやりたいようにやればいいと思いますよ。

むーちる

回答ありがとうございます!
離乳食は食べてくれるときは70㌘くらいであんまりのときは20㌘くらいです(;_;)
私も仕事始めてからもあげられるときはあげ続けたいと思っています。
時間きにせず欲しがるだけあげたいんです(^^)でも、初めての育児で回りと違うと悩んでしまって…
そういっていただけると自信を持ってやれそうです!
ありがとうございました󾭠

ぴぴ

同じく8ヶ月の子がいます(^^)
私も基本は気にせずなんですが、うちの子はおっぱいあげれば飲みますが、あまり欲しがらないので5~6回くらいです(^^)
離乳食は2回食でよく食べてくれるので、離乳食後の授乳はしたりしなかったりです!

うちも一歳前頃から保育園の予定で私も働くので、9ヶ月になり、離乳食が3回食に慣れたら授乳を減らし断乳した方がいいのかな?と思っているところです(>_<)
働く予定がなければ、2才くらいまではおっぱいあげたいんですけどね(^^)

むーちる

離乳食もよく食べてくれてすごく羨ましいですー(^^)
自然と少しずつ減っていってくれるといいんですけどね(;_;)
私も働く予定がなければなんにも心配しないんですけど…
がんばりましょ!
回答ありがとうございました♡⃛

リンゴママ

私は完母で、離乳食も順調でしたが、オッパイ星人で10ヶ月でもよく吸ってましたよ。
11ヶ月から保育園に行きだして、始めは朝とお昼以降に帰って日中も欲しがったりしてたんですけど、1日行きだしたらだんだん朝は欲しがらなくなって夜のみになりました。
1歳から私が仕事復帰で、未だにそい乳と夜中欲しがった時に飲んでますよ!夜は本人がいらないっていうまであげるつもりです!

むーちる

保育園行きだしたら自然と昼間飲まなくて平気になっていくんでしょうか?
ミルクを飲ませる練習させたほうがいいんですか??
うちの子もおっぱい大好きで離乳食あまり食べないので預けるとき大丈夫なのか不安です😖

リンゴママ

うちと同じで1歳から仕事復帰なら、11ヶ月から慣らしで保育園に行きだしますよね⁉︎
保育園によって多少違うかもしれないですが…うちは10時15時におやつタイムがあり、そこでミルク飲ませてもらってました。普段飲んでなくて保育園行き出す2w前から練習はしてたものの、一口飲んでウエッて感じでした。1ヶ月経つ頃には100mlは飲めるようになったのですが、1歳からは牛乳を飲むようになるので…まぁ絶対ミルク飲めないといけないとかはないですよ!離乳食から栄養取れる時期ですし、水分補給はお茶でもできるんで( ˃̶᷇ ‧̫ ˂̶᷆ )
離乳食の進み具合、食べる量は個人差があるので、体重・身長が成長曲線からはみ出てるとかなければ、そこまで気にしなくて大丈夫ですよ!うちの子は逆に食べすぎで心配になります…保育園でもいつも2歳児よりも早く1番に食べ終わり、おかわりしてるみたいですヾ(゚Д゚ )ォィォィ

むーちる

はい、11ヶ月から慣らし保育します。
やはり練習したんですね‼もう少し離乳食の進み具合をみてからミルクの練習でもいいんですかね(^^)
スパウトとストローで麦茶などの水分はとれるので、あとはミルクの味が大丈夫かどうか…
体重も身長も成長曲線内でいまのところ順調です!
おっぱい大好きなお子さんの話を聞けてとても参考になりました(o^-^o)

リンゴママ

日中母乳飲めないから、1歳なるまではミルク飲んだほうが栄養的にもいいのかなぁとただなんとなく思っただけなんですけどね。
保育園の先生たちはミルク飲まないのを、そんな重要視してなかったですね!
役に立ててよかったです꒰ ´͈ω`͈꒱

むーちる

日中飲めないの心配になりますよね。
そうなんですか‼そういうものなんですねー\(^^)/もう少し大きくなったら保育園の先生にも相談してみます‼