※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama(17)
妊娠・出産

お腹が張る原因と便秘の関連について相談です。24週5日の初妊婦で、お腹が何度か突っ張る感じがする。便秘気味でもあります。大丈夫でしょうか?

お世話になってます(*^^*)24週5日の初妊婦です♪

ここ最近お腹がよく張ります…
長い時間張ってると言うよりも、こまめに何度か突っ張る感じです(T ^ T)
3〜4分くらいでだんだんおさまっては来るのですが大丈夫でしょうか?

お腹が張る原因は、なんなのでしょう😢

因みに今便秘気味です…。これも原因の一つでしょうか?(T ^ T)

コメント

デブちん

こんばんわ。
妊娠24週のものです。
わたしも、ほぼ毎日、不規則にお腹が張ります(´`:)
破水や出血はなく、胎動もしっかりしていますが、心配で妊婦検診の前に受診しました。
妊娠20週を過ぎると、赤ちゃんの成長と子宮が大きくなることで起きたりすると言われました♡あと、便秘も原因としてあるようです(*´ー`*)
張りが多いようであればと、病院で張り止め出してくれました(^^*)
張り止め貰えたら、すごく楽になりました♪
病院で相談しても良いと思いますよ☆
張りは我慢してはいけないと思います(*゜ロ゜)

  • デブちん

    デブちん

    ちなみに、予定日、一緒ですね(*゜ロ゜)
    わたしも、2016.5.1です(^^*)

    • 1月15日
  • mama(17)

    mama(17)

    回答ありがとう御座います‼︎
    赤ちゃんも成長してるしるしなんですね(*^^*)♡
    少し安心しました😭
    やはり便秘も関係あるんですね(´・_・`)前回薬をもらったのでのみます(T ^ T)

    ですよね(´・_・`)続くようでしたら病院に電話します‼︎

    予定日一緒なんですね♡
    同じってなんか嬉しいです(*^◯^*)

    • 1月15日
  • デブちん

    デブちん

    わたしも、嬉しかったです♡
    一緒に頑張りましょう(^^*)

    • 1月15日
  • mama(17)

    mama(17)

    頑張りましょー(T ^ T)♡
    元気な子生みましょうね♪

    • 1月15日
アズキ

こんにちは(✿╹◡╹)
一応お腹が張ったり突っ張るのであれば、病院で診てもらった方がいいですよ(✿╹◡╹)張り止めとかの薬処方して貰えるし、何よりきになっちゃいますし(´,,・ω・,,`)
私がお医者さんに言われたのは、ストレスとか無理して動き過ぎていたりとか、お腹に負荷をかけてしまってるとかっていってましたよ。便秘の事は、いってませんでしたが💦でも、安静にしてるとわりと治まったりしますよ(✿╹◡╹)

  • mama(17)

    mama(17)

    やっぱりそーですよね(´・_・`)
    この張りが続くようでしたら病院に電話します‼︎
    よく動いてるので原因は、それかもしれないです(T ^ T)
    できるだけ安静にしていたいと思います‼︎
    回答ありがとうございます(*^◯^*)

    • 1月15日
mee.lala

私も二日前に張りで受診しました( ´•̥_•̥` )
初めてなので、これが正常なのか異常なのか
張りなのか、便秘なだけか
こんな事で病院に電話したら困るかな…
明後日検診だし待とうかな…
って思ってましたが
電話したらすぐ来てくださいって事でしたよー( p_q)
子宮頸長も4センチで全然大丈夫だったんですが
私も体重気にして動きすぎたみたいで、張りが続くと早産になるし
しばらくは安静に!
って張り止め貰いました。
便秘でも張ったりしますが
やっぱり受診する方が安心できるし
病院に電話して指示を仰いでみたらいいかもしれないですねー(*ˊᵕˋ*)
何かあってからでは遅いので…

  • mama(17)

    mama(17)

    やっぱり動いてるのにも原因あるんですね(T ^ T)

    私も続くようでしたら電話してみます… 赤ちゃんに何かあったらやなので(T ^ T)

    無事でよかったです💓
    回答ありがとうございます♪

    • 1月16日