※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
ココロ・悩み

実父がストレスで、母が可哀想。父は自己中心的で批判的。母は病気を乗り越えたが、父は健康に無頓着。父の行動にイライラし、里帰りが憂鬱。性格の問題か。

実父がとってもストレスです。
とにかく亭主関白というか、もはやわがまますぎて😨
見てて母が可哀想です。
5年以上前にガンになり、母は仕事も忙しくそれでも一人で病院に通いました。
無事よくなり再発もしていません。
しかしタバコもやめないし甘いものコーヒーなども以前にも増しています。
また病気になりたいのかという生活。
お酒はもともと飲めないですが、糖尿病になりたいかのような生活です。
こんな言い方悪いのは承知ですが、気をつけてて病気になったのは仕方ないですが、人からの忠告を無視して先生の言う事も聞かずに病気になったところで本人より周りが大変だという事。
私は母の体が心配です。
普段も仕事が母より父の方が早く帰るのですが、そのあと夕飯の支度をしてても遅いだの品数が多ければこんなに食えるわけない。少なければこれだけか!などとにかく何か一言は文句を言います。
休みの日でさえ自分の都合中心で、先に私や妹と母が約束していても後から父の都合で早く帰らなきゃ行けなかったりして常に父中心です。
母も言い返すと倍になって帰ってくるしすぐ怒鳴る父がめんどくさくて無視するくらいしか反抗しません。
何もしないくせに潔癖なところもあり掃除にもうるさく母がご飯を食べるのが遅い事すら外食へ行くと毎回指摘していて母も急いで食べてるのがわかり私は父がいると毎回イライラします。
私がいるときは私が父に反論して突っかかりますが、普段が普段なので直りません。
そのわりに外面はよく、余計なことばかり気を使い本当に疲れます。
もう来週は出産予定日だし産まれたら里帰りする予定ですが正直父がいる事で帰りたくありません。
でも帰らなかったら母も寂しいだろうしいい気はしないと思います。
50過ぎた人間の性格なんてなかなか直らないと思いますがとにかく母が心配です。
口を開けば文句しか言わない、自分の思うようにならないと怒鳴る。
急に怒鳴り口調で話しかけてくる事もよくあります。
何度言っても妊婦の前でタバコは吸うし。
それについてはわざとというより言っても次の時にはそのことを忘れているという感じです。
この世代の男性はみんなこんな感じなのでしょうか?
幼馴染に愚痴ったところうちも同じ感じと言っていて仕方ないのかなとも思うんですが私もいちいちカチンとくるので困ってます。

コメント

ポインター

そんなお父さんがいるお家に帰ったら、ただでさえ大変な新生児育児がストレスMAXですよ。お母さんがいいなら、お母さんだけ呼んでは無理ですかね?今すぐは無理でも離婚促して、お母さんを呼び寄せるとか。

  • 鈴菜

    鈴菜

    そうですね。離婚も私から提案したこともありましたが母は孫がいるからこそそれは出来ない感じです。
    今更ってのもあると思いますが、、
    きてもらう事も考えましたが、母はただでさえ仕事が忙しく役職についている事もあり、長期で休む事も出来ないし余計負担になってしまうのでよべません😨

    • 11月17日
来夢来人

うちも実父が面倒な性格です。
母はうまくやってますね…😅私には無理です💦
今の状況であれば、お母様に来ていただいた方が良いかと思います。

  • 鈴菜

    鈴菜

    母も仕事が忙しく、来てもらうとなるとさらに負担になるので難しそうです。
    父親ってなんであんなんなんですかね?
    せめて私が母の味方をしてあげる事くらいしかできません😭

    • 11月17日
プピポ

自分の父親の話かと思いました😅
ホント、母のこと心配になりますよね💦

自分が子供を産んでから尚更、そんな父親にイライラするようになりました😅
こんな旦那だったら嫌だな、こんな父親だったら子供は可哀想だな…と。

子供を産んで母になってからといぅもの、以前にも増して厳しく父に文句を言うようになりました(笑)

すると、孫が可愛いのか、今までは言うことを聞くどころか逆ギレするタイプの父が、ちょっとずつですが言うことを聞くようになりましたよ!
孫に関することなら100%言うこと聞きます(笑)
そんな姿を見て母も嬉しそうです😊

私でもなく、母でもなく、孫の力で父は変わりつつあります。

なので、鈴菜さんのお父さんも鈴菜さんのお子様が産まれたら変わるかもしれません。
孫の力は偉大です✨

  • 鈴菜

    鈴菜

    なりますよね。

    私も大人になってこの人変だわ!って思うようになりました。
    それまで父親はそんなものというか他を知らなかったので、、、
    自分が結婚して母を見てそんな扱いされてるなんて酷いと思うようになりました。
    一人では何も出来ないくせに本当腹が立ちます。

    孫の力は凄いですよね!
    妹の子どもが最近生まれましたが孫には本当にデレデレです。
    なんとか変わってくれるといいのですが🙄

    • 11月17日