※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to
子育て・グッズ

義実家でのお泊り頻度について相談です。毎週末孫を預けられるのはありがたいが、息子との時間も欲しい。毎週の預けるべきか悩んでいます。

皆さまはお子様をどのくらいの頻度で義実家にお泊りに行かせていますか?😳
うちは私が土日休みで主人は平日に休みがあるのですが、毎週土曜になると義母から、今日はお泊りどうする〜?暇ですーと連絡が来て土曜の夕方から日曜の夜まで息子はお泊り私は家でお留守番コースです😅ありがたいことなので、お願いしていたのですが最近は毎週毎週、孫に会いたがるので鬱陶しく感じます😅平日はゆっくり息子と過ごせず、家事に育児に送り迎えに一生懸命やっての休日なので、正直息子と2人でゆっくり過ごしたいと思ってしまいます😅
気を使っての毎週末なのかもしれませんが旦那も仕事だし週末しか私だって時間がないのに、自分達が都合良い時ばっかり孫預かる連絡してこないでって思ってしまいます😭
わがままかもしれませんが、やはりそれでも断らずに毎週預けるべきですか?😭

コメント

hanamama

毎週はしんどいですね(笑)
私なら何かと理由つけて
断ります😭💦

• to

to

もう毎週連絡が来る度にうなだれてしまいます😭
    1ヶ月に1回くらい断るんですが、そろそろ理由が尽きて来たのと、土曜断ると日曜に電撃訪問されるのも悩みです😭😭

• 11月17日
たみまる

自分も仕事が休みの日にゆっくり子供と過ごしたいので〜、と断ってしまっていいと思いますよ💦💦

我慢して続けてしまうと、ますますやめるタイミング失いそうです😢

• to

to

そうなんですよね😢息子が生まれてからずっとこの調子で断っても断ってもまた次の週に連絡が来て負のループです😣なかなかめげない所が義親って感じがします😂

• 11月17日
  • たみまる

たみまる

そうだったんですね💦💦
    それでも今まで泊まりに行かせてあげていたなんて…大変でしたね😢
    旦那さんからはっきり伝えてもらったらどうですかね(;ω;)

• 11月17日
  • to

to

自分の家族は近くにいないし、やはり頼れる身内が義実家だけなので、お気持ちをありがたくとお願いしていましたが、やはり毎週せっかくのお休みに息子を取り上げられている感じがしてしまって😢
    先週も息子は義実家で夜更かしさせられてたようで帰って来た日曜は寝かしつけが大変になったりリズムが狂ったりで主人も呆れてました😔😔
    でも、義親が結構めんどくさい人で旦那からもあまり言えないみたいでいつも我慢してます😭

• 11月17日
  • たみまる

たみまる

私だったら耐えられないです…😢
    旦那さんもあんまり言えないんですね💦💦
    時間を短くしてもらったり、なにか譲歩案が見つかるといいですね🤔

• 11月17日
  • to

to

私も募り積もったものがありますが、同居するよりマシだと捉えて耐えています😔
    そうですね😣主人が休みなら家族の予定が〜とかって言って時間調整したり断ったりできますが、私1人なので案が出なくて、、、でも絶縁するまでは行かないかなぁと思って、探り探り距離を保っている状況です😂

• 11月17日

私は義母が大嫌いなので、預けたことないです😱今しかない息子さんとの大事な時間なので、正直に今週はいいですって断った方が良いと思います💦今後ずーっと続きそう😭

• to

to

私も産前産後で何回か揉めてるのですが実家が遠方のため、うちの親が近くに住む義実家によろしくお願いしますと言ってることもあってか、想像以上に踏み込んで来ます😂😂
    1ヶ月弱前にも今日は大丈夫ですと言ったので、なかなか言いづらくて😭😭でも正直に言いたいところで悩んでます😭😭

• 11月17日
メリ

まだ一度も預けたことないです💦
実家ですらまだです。
義母は良い人ですが、さすがに子供一人で泊まらせたくないですね😅
小学生ならわかりますが…
子供と二人でゆっくり過ごしたいというのははっきり伝えて断っていいと思いますよ

• to

to

そうですよね😭1人で預けると大人が食べるようなアイスとかデザートとか平気であげるし、夜遅くまで起こされてるので日曜の夜も寝れなくなっちゃうしで、正直一生懸命育児やってリズム付けてってやってる側からするとありがた迷惑なんですよね😭😭
    それを考えると、より断りたい欲が強まって来ました😂

• 11月17日
  • メリ

メリ

えぇ…
    それ聞いたら預けたくないし今後も付き合いたくないと思っちゃいます💦
    子供の体調にも良くないし、今後優しい虐待みたいになりそうなので、yaさんの子ですし、主導権はしっかり握ったほうがいいと思いますよ!!

• 11月17日
  • to

to

既に付き合いたくないですが、これも結婚することの内だという認識でやってます😔
    なかなか、その1件でこれから付き合いませんという方向に持っていくのは、脳がないかなぁと思うので、慎重にタイミング見計らって離れていこうかなと思いました😅

• 11月17日
PON

私は一人で子供を任せるなんて出来ません💦何食べさせられてるか分からないし、必要以上に義母に懐かれたら嫌です(*_*)

素直に「子供と一緒にいたい」と伝えていいと思いますよ。お母さんだったらそう思って当たり前です!今言わないとズルズルいっちゃいますよ(*_*)

• to

to

私も正直できません😔
    預けると義父や義妹が食べ物も勝手に色んなものをあげたり、夜更かしさせたりするのは分かっています。
    でもその中でも義母はまともな方で、ある程度配慮をしてくれますが、それでも心配です😔
    でも義親がめんどくさくてはっきり断ると、距離を置いても連絡が来てネチネチ言われ続けます😣1度産後にそういう状況があり、1番頼みの綱だった義母に色々と言われ、私もノイローゼ状態になってしまい、それ以来あまり自分の思ってることを正直に言えません😔

• 11月17日
  • PON

PON

そんな時は旦那さんに上手く行ってもらうようにお願いしましょ(*_*)
    私は義親に言いにくいことは全て旦那に任せてます!!

私ならですが、信用してる義母がいてもお子さんに何かあってからでは遅いですし、、、義親と絶縁状態になっても子供を預けないと思います💦

• 11月17日
  • to

to

そうですよね😣
    まずは出来るだけ事が大きくならないように、預けるのを断るところから始めます😣
    もしそれでも連絡来るようなら最後の手で主人にお願いするようにします😔

• 11月17日