※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanasna
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が夜頻回に起きて困っています。授乳後もすぐ泣き出し、寝不足で辛い状況です。同じ経験のある方、原因や対策を教えてください。

生後3ヶ月の男の子の事で質問させてください。(あと1週間で生後4ヶ月になります。)
最近粉ミルクを嫌がるようになり、完母で育てているのですが、最近夜頻回に起きて困っています。
今までは夜3〜4時間おきぐらいで授乳していました。しかし最近は1〜2時間ですぐ泣き出してしまうんです。授乳すればまたすぐ寝るのですが、さすがに寝不足で辛くなってきました。
みなさんのお子様はこのような時期はありましたか?原因や対策などありましたら教えていただければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ありました!
まさに4ヶ月くらいのときです!
今7ヶ月で少し減りました!
それでも今3.4回?くらいかな、添い乳で半分寝ながらあげちゃってるのではっきりとおぼえてないんですが(^ ^)

• sanasna

sanasna

そうなんですね。あと3ヶ月もこれが続くんですね^^;泣きそうになってきました。笑
    添い乳のやり方習得して夜がんばりたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• 1月15日
すぃしょー

うちもありました。
同じ時期ぐらいだったと思います。
娘も眠たいのでおっぱいのみながら寝て飲み足りなくてすぐ起きるみたいな感じだったと思います。
5ヶ月過ぎてからは寝かしつけてからは2.3回ですむようになりました。

うちは事情により添い乳が出来ないので抱っこしておっぱいあげてましたが抱っこのままうとうとしてました。
あとは旦那のご飯の用意はせずに先に寝てました。
ごめんなさいと思いながらも眠気には勝てなかったです…

• sanasna

sanasna

やはりそうなんですね。しばらくこれが続く感じなんですね。私も本当に眠くて夜いつ起きてもウトウトしながら授乳してる感じで…(;_;)
    ま、でも同じような方がいらっしゃって頑張ろうと思えてきました!
    ご回答ありがとうございました。

• 1月15日
✺AAA✺

もうすぐ4ヶ月の女の子ですがうちはよく寝ます。
夜は19時くらいから7時間から10時間くらいまとまって寝るので夜の授乳は1回ですね!
ちなみに完母で育ててます!

寝る前の母乳の飲む量はどうですか?

• sanasna

sanasna

そうなんですね。羨ましい限りです。今日は三時間ぐらいまとまって寝てくれました。母乳量も体重の増えとしては足りてるはずなのですが、もしかしたらもっと欲しいのかもですね。母乳量増やすよう努力してみます。
    ご回答ありがとうございました。

• 1月16日