※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだちゃん☺︎
その他の疑問

この間、旦那が風邪をひきました。私と娘はうつされず、大丈夫だったの…

この間、旦那が風邪をひきました。
私と娘はうつされず、大丈夫だったのですが、出産後に義母に言われた事をふと思い出し、疑問に思ったので質問させてください。

「ママが風邪ひいたらおっぱい(母乳)飲めないからね〜。ミルクも飲ませてね」
と、私が風邪をひいたら自分がミルクをあげるという勢いで言ってきました。笑

が、母乳がたくさんでるので結局完母になりました。今更ミルクも嫌がって飲まないと思います。
私自身、普通の風邪なら母乳あげられるだろ。と思っていたのですが風邪だと母乳あげてはいけないのですか?
薬飲まず、うつらないようにマスク等、気をつければ母乳って飲ませても大丈夫ですよね?
もはや授乳中でも飲める薬ってあるんですかね?

ここ2年風邪など小さな病気にもなっていないので健康には自信がありますがもしものために教えていただきたいです!

コメント

あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

風邪でも全然平気ですよ(笑)
お義母さんは薬飲んだらのこと
言ってるのかな!?(´・ω・`)

授乳してても飲める薬も
ありますよ★

ままん

この前風邪ひきました!

普通に母乳あげてました!

産婦人科で、授乳中でも大丈夫な薬もらいましたよ(^^)

ひーぱん

風邪でも母乳あげて大丈夫ですよ(^^)♪
薬さえのまなければOKです!

ponta!

風邪引いても母乳オッケーですよ!
病院で授乳中と言えば、授乳中でも平気な薬出してくれますし!
39度で、体バキバキに痛くて眠れない時でも母乳あげてました!
育児中の風邪辛いですよね(இдஇ; )

あみんこ*

授乳中でも飲める薬はありますし、風邪だろうか胃腸炎だろうがインフルだろうが母乳はあげても大丈夫ですよ(^O^)
ただ仰る通り、飛沫感染等で移ってしまうことはあるのでマスクと手洗いは必須ですね!

きゃにー

ママが風邪ひいても母乳飲めると思います!
授乳中に飲める薬もありますし、赤ちゃんも風邪引いたらお薬出ますしね!
なので、赤ちゃんに使えない薬は飲めないですが…。
薬を飲んだ2~3時間後に搾乳してから赤ちゃんに飲ませてあげるというのもありますよ!
おかあさんが抱きながらミルクをあげたくて言ったのかもしれないですね😅

ぱんだちゃん☺︎

まとめてですみません(>_<)💦
みなさんありがとうございます❤️

風邪でも母乳あげて大丈夫なんですね!
安心しました( ´ ▽ ` )!
その際はマスク、手洗い徹底して気をつけようと思います!
薬も病院で伝えてもらえば大丈夫なようで、不安が消えました😊

風邪での授乳は大変なようなので😭いまは予防を徹底して風邪をひかないようにしていこうと思いました💞

ママさん

以前ドラッグストアに勤めてました。
意外と忘れられる方多いです!!
電話連絡される方もいます!
連絡してみていいと思いますよ❗
ありますように!