※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーみー
妊活

体外受精で卵が少ないですか?採卵が難しく、妊娠も厳しいでしょうか?

体外されている方で、卵がたくさん育たない方いらっしゃいますか?私はFSHが高いのが原因だと思いますが、だいたい毎回2〜3個しか育ちません。今はゴナールエフ112.5の自己注射してます。採卵を一度経験しましたが、一個しかとれませんでした。そして、良い状態にならず、移植まで辿りつきませんでした。
少ない数の採卵から移植、そして妊娠は、かなり厳しいと思われますか?

コメント

 あーちゃん

私もFSHが高く、薬を使ってもたくさん卵できませんでした。できて2〜3個でしたが、採卵すると空っぽのものばかり。ちゃんととれたのは一回だけでしたが、質がよく無事に出産までいけました。
数が少なくても、いい卵ができれば可能性はありますよ✨
私は漢方や針治療で体質改善したのがよかったと思ってます(*´ー`*)

  • もーみー

    もーみー

    返信ありがとうございます!
    とれた一回が、出産につながるなんて!!素敵!!あーちゃんさんの思いが神様に伝わったんでしょうね^_^
    私ももう少し信じて頑張ろうと思えました!漢方、針治療、参考にさせてもらいます^_^

    • 11月17日
ぐり子

手術の影響で低AMHです😣
しかも低刺激だったので、採卵1度目は空砲のみ…2度目も2つでした。
でも、その2つの内の1つを新鮮胚移植して妊娠できました。
量より質だと信じています❗

  • もーみー

    もーみー

    返信ありがとうございます!
    二度目の2つの内の一つからの妊娠!!
    すごいです!!
    今日の診察で、卵2個育っていることが確認できました。月曜日の診察で、採卵日が決まりそうです。
    ぐり子さんと同じように質の良い卵に育っていることを祈ります^_^
    期待が持てました!
    ありがとうございます😊

    • 11月17日
マロン

30代ですが、はじめの血液検査でFSH70台、低AMHで早発卵巣不全とわかりかなり落ち込みましたが今できる治療をと言うことで内服薬、毎日の注射をして少し時間はかかりましたがなんとか2個とれました。
その中の1つの卵の状態が良く、ありがたい事に妊娠する事ができました。
卵はたくさん取れた方が何度も採卵しなくていいので体も金銭的にも良いと思いますが 1つでも2つでも取れたら可能性はあると思います
もーみーさんの治療が上手くいきますように(*´ω`*)

  • もーみー

    もーみー

    うわぁーとっても心強いです(*´ー`*)
    その言葉を信じて、前向きに治療頑張ります!!
    卵の個数は気にせず、質ですね!
    マロンさんの赤ちゃん、無事に生まれてきてくれるよう祈ってます^_^

    • 11月18日
おさしみ

私も、FSH高め、AMHは0.8で、医者にはあまり沢山は取れないかもねと言われていましたが、クロミッドとhMGをうち、途中からアンタゴニストにしました。治療が合っていたみたいで、11個でき、そのうち7個取れ、5個受精卵ができました。
治療法がうまくいけば、沢山採卵する事も可能なんだと思いました!

知り合いは、41歳で、2個とれて、2個顕微受精で、新鮮胚移植で授かりましたよ。

数ではなく、1個でも運命の卵ちゃんに出会えれば、妊娠できると思います!

かたや、もう1人の子は20個以上採卵ができましたが、10回目の移植で授かった子もいます⭐️

運命の卵ちゃんに出会えますように♡

  • もーみー

    もーみー

    たくさんの情報提供ありがとうございます😊
    治療方針、先生との相性、色々ありますよね。
    私も今の先生を信じて頑張ります^_^
    ほんと、そうですよね。
    運命の卵ちゃんに会えるように。。奇跡を信じます!
    前向きな気持ちになれました!
    ありがとうございます😊

    • 11月18日
  • ムーミン

    ムーミン

    横からごめんなさい(^o^;)
    私はFSH11.6、AMHも2年半前が1.9という、卵巣年齢高い35才です。プロフィール欄拝見しました。AMHが上がっていたようでびっくりしました。何か方法があるのですか?あれば是非教えてもらいたいです(T∀T)

    • 5月26日
  • おさしみ

    おさしみ

    AMHは、上がらないと言われていますが、測る時のタイミングで、振り幅があるそうですよ😃
    生理2〜3日で測るのがもっともAMHが高くでるそうで、黄体期だと、低めにでるそうです。医師によっては、いつ測っても同じとか、測る時期は関係ないとか言われますが、私みたいに振り幅がある人も中にはいるそうです😓

    あとは、院内か外部かでも、
    数値のズレがあるそうです😓

    実際1回目から2年経ちますが、卵の採れる個数が増えたとかはないんです💦

    AMHは、残りの卵子と言われていますが、あくまでも目安であって、私の場合、生理3日目とかで、何個卵が見えてるか?を基準に、刺激をしています☺️

    AMHが上がる方法はないけれど、ムーミンさんも、生理2〜3日目にもう一度測ってみると、数値が変わるかもしれませんよ😊

    • 5月26日
  • ムーミン

    ムーミン

    生理周期でAMH変わるんですね!知らなかったです。AMHは減ることはあるけど、増えることはないって聞いてたのでびっくりしました。前回は生理周期のいつ測ったかすら覚えてないので、今度図るときは参考にします。ただ、生理三日目で卵胞が4-5
    個しか見えなかったので、残念ながら私の場合はあながち間違ったAMHではなさそうです(>_<)採卵数増やしたいー。一年ちょっと前は11個とれたけど、今回は期待薄です(T∀T)

    • 5月26日
  • おさしみ

    おさしみ

    私も、見えてる卵胞は、多くても、結局育たないので、実際は0.8以下って感じがしますよ😭
    今回も6個採れたけど、受精したのは1個だし、もう、ボロボロです😭
    凍結まで育たないと、意味ないですもんね🥺
    もう、どうしたらいいのか、わからないです😭
    最近は、移植すらできないので、AMHが全てではないなって思ってます😓

    • 5月28日
  • ムーミン

    ムーミン

    卵胞多く見えてたら嬉しいけど、そのあとが育たないとがっかりしますよ(>_<)
    私は今日採卵前エコーしましたが、やっぱり5個でした。このあと採卵して果たして何個とれて、そのうち何個受精できて、更にそのうち何個とれて、胚盤胞まで行くのか…。AMHやFSHやら色んな指標がありますが、なんかそれに踊らされて疲れる気もします。勿論科学的根拠のある検査だとは思うのですが。もはや、神頼みですよね(T∀T)

    • 6月1日
  • おさしみ

    おさしみ

    ムーミンさんは、5個見えてて、その後は、どんな感じになっていきますか?

    私、AMHの測ったタイミングをしらべてみたら、0.8の時も生理だったことが判明しました😅謎過ぎてわからないです🤣0.8の時は外部で、あとの二回は院内だからかなぁ?
    院内だと、高くでるとかあるんですかね❓
    また、外部で測ったら、違うのかもしれませんよね😅
    私の場合は、結局あてにならないです😅

    卵の質🥚が一番とかいいますが、じゃあ何すればいいの?って答えも明確にないし、数値に踊らされてるだけですよね😭

    • 6月3日
  • ムーミン

    ムーミン

    遅くなりごめんなさい。今日採卵でしたが、採卵できたのは4個でした。6/2のエコーでは6個みえましたが、2個は小さいと言われていたので、やっぱりかぁ~という感じです。前回ショート法のときより、HMGが1回少なかったので、もう1回打ってから採卵した方が良かったのではと個人的には思います。採卵2日前で一番大きな卵胞が18㍉、小さいのは12㍉くらいでした。ちなみに採卵当日の今日は大きな卵胞が20㍉でした。ショート法は勝手に排卵することはないので、小さい卵胞をもう少し大きくしてから採卵したら、結果が違ったのではと…。個人的な推測ですが、1回数十万かかるので、個数とれるにこしたことはありませんよね(>_<)

    • 6月4日
  • おさしみ

    おさしみ

    採卵お疲れ様でした😊
    確かに1番大きいのが20mmなら、もう1日延ばしても良かった気がしますよねー🥺

    私はショートしたことないんです。低AMHだと初めに見える卵から増えたとしても、大きいのと小さいのの差が結局縮まらず、大きいのに合わせて採卵するから、結局個数が延びないですよね😢

    わたしの場合質が悪いので、結局残らなくて撃沈です😔

    2個とも受精して、凍結まで進めるといいですよね🥺🥺🥺

    • 6月4日
  • ムーミン

    ムーミン

    なるほど、そういうことですね。私も低AMHだから大きさが不揃いでした。うーん、そうなると、私はショート法が合ってないのかなぁ。
    私は明日受精確認の電話ありますが、正直怖いです。未成熟卵あったらと思うと…。未成熟だと受精すらできないのですよね。結局全部顕微授精依頼したけど、果たしてどうなるのか。心臓に悪い((T_T))

    • 6月4日
  • おさしみ

    おさしみ

    刺激法は、やってみないことには合う合わないがあるので、何とも言えないですよね😭
    本当心臓に悪いですよね😭
    わたし、凍結0の時があったのですが、辛すぎて涙すらでませんでした😭

    ムーミンさん、ここだと、もーみーさんにどうしても通知がいってしまい、ご迷惑をかけてしまいますので、新しく質問をたてて下されば、そこでお話しできると思うので、どうでしょうか?

    • 6月4日
  • ムーミン

    ムーミン

    あっ、そうですよね(^o^;)
    では、新しく質問たてますね。おさしみさんに気づいてもらうには、新しい質問内容に、特定のキーワード入れたらいいのでしょうか?
    それでよければ、とりあえず、質問内容に『ムーミン』と入れます!

    • 6月4日
もーみー

私の書き込みからおさしみさんとムーミンさんがつながりをもてて、私も嬉しいです😊
同じ悩みがあることだけでも気持ちが楽ですよね!
お2人の願いが神様に届くよう祈っています。
私は、とりあえず積極的な治療からは今は距離をおくことにしました😅

おさしみ


あれから1年半が経ち、もーみーさんにコメントしたのは初めての採卵のときでしたが、今は6回も採卵をしています😭なかなか妊娠できずに、今も辛うじて治療をしています。
本当に心が折れます😢

もーみーさん、治療から距離を置かれるんですね💦🥺
そんな中、わざわざ、温かい言葉を下さり本当にありがとうございます🥺

  • もーみー

    もーみー


    そうだったんですね…
    私も一年半前何をしてたんだかもう記憶がないくらいバタバタしていました😅

    体力的にも精神的にも、そして金銭的にも限界がきてしまい、ひとまず諦めました…

    諦めきれない思いは少なからずあるので今でも思い出したら涙が止まらないのですが、私の場合は、2人目不妊だったので、子育ても犠牲にしてきました。
    仕事も忙しく、家庭崩壊寸前でした😂

    去年の秋、最後の凍結杯を移植して治療を終えました。

    ゴールの見えないなかでの治療はほんとにキツいと思いますが、無理せず頑張ってくださいね😌

    • 6月5日
  • おさしみ

    おさしみ

    不妊治療って、身も心も犠牲にしますよね😔
    お金もいつまでも、もたないです…

    家庭崩壊寸前😣
    それでは、本末転倒ですもんね😭

    私は2人は、もう絶対的に無理なので、せめて一人…
    あと1年の期限です😢

    ありがとうございます☺️
    後悔のないよう、頑張ります😌

    • 6月5日