※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asu
妊娠・出産

1人目の育休延長後、2人目の産休に入るか、一時復帰してから再び産休に入るか、どちらが得か相談中です。

現在1人目育休中で、
1月に育休が切れてしまいます。
4月に保育園申請していて、
(1月から3月の3ヶ月間育休延長予定)
もし入れたら入れるのですが
最近、2人目の妊娠が発覚しました。

まだ初期の段階なのでなんとも言えませんが、
7月が予定日です。
4月に仕事復帰した場合、5月後半か6月頃また
産休に入るという形になります。

1人目の育休を最大2年まで延長できるので延長して
そのまま2人目の産休に入るのか、

それとも1.2ヶ月程復帰してまた産休入るのか、
どちらが得なのでしょうか??

同じような経験の方いらっしゃいましたら
教えてください!!よろしくお願いします!!

カテ違いでしたらすみません💦

コメント

ままり

私も1人目育休中で、二人目妊娠していますが、連続でとってしまったほうが得だと思います!
一回復帰してしまうと、時短勤務などで手取りが減ってしまい、そこから計算された育休手当てになります。

連続で取ると一回目の手当金と同じ額もらえるはずです!

• asu

asu

コメントありがとうございます!!
    連続でとってしまった方がいいんですね🤔1人目と同じ額頂けるのはかなりいいですね😳⭐️
    ちなみに、なーさん は
    1人目のお子様は保育園申請しましたか??
    わたしは認可申請してしまい、もし受かってしまったら延長できないな〜と不安です😭(笑)

• 11月17日
🌻

一回復帰すると手当が少なくなると聞いたことあります💦
手当だけでいうと復帰しない方がいいと思いますが、妊娠を理由に延長できるのかは企業によると思うのでわかりませんが😵

• asu

asu

妊娠理由だと延長できない会社もあるんですね😱
    保育園申請してしまい、激戦区の1歳児に応募したのでダメ元申請なので受からないことを願うばかりですね...💦

• 11月17日
m.r0105

私も同じような感じなのでコメントさせてもらいます😃❤️
妊娠おめでとうございます😋
昨日、私も会社に報告の電話をして相談しました。うちの子も1月生まれで1月入所は無理なので1歳6ヶ月まで延長させてもらいます。総務の方にはこれは絶対に総務として会社の人間として言ってはいけないことだから社内の人間には内密に!と言われましたが笑
4月の保育園は決まるまでに辞退をして下さいと!そうすると私の場合は4月の半ばから産休に入るのでその時点で1人目の育休は終了するからいいんじゃないかな?と提案されました!
中途半端に復帰すると会社にも迷惑かかるし育休のお金が減るから復帰しないほうがいいみたいです。会社の規則もあるでしょうからなんとも言えないですが私はこの方法を使わせてもらいます。ただ1人目の保育園を諦めなきゃいけないのはかなりきついですが仕事辞めるよりはいいなと思いました☹️

• asu

asu

ありがとうございます😳
    a-m.2532さんもおめでとうございます😍👏
    上の子も下の子も同い年のママさんがいて、とても安心しました😢💗

あたしも上の子の保育園申請してしまったので、やはり辞退の方がいいのかな〜と迷っていたところでした。
    やはり1人目の育休延長し、そのまま2人目の産休育休を頂いてしまった方が得なのですね😊
    延長理由は 妊娠 でしたか??

• 11月17日
  • m.r0105

m.r0105

ありがとうございます❤
    2学年差の年子希望だったので計画通りです笑!
    うちの地域は復帰しないでそのまま産休は保育園入園は認められないので内定するまでに辞退しないと再来年の入園が厳しくなってしまうとかなので1月入ったら辞退してきます😭幸い田舎なので激戦区ではないのでありがたいですが!😅
    延長理由は保育園に入れないからという理由で不承諾を出して延長です😃
    7月まで延長になるので4月に保育園入れなくても会社には不承諾も必要ないし報告もいらないです(うちの会社の場合は)なので会社によってそこら辺は違うかと思うので報告がてら相談されたほうがいいかもしれないですね😋

• 11月17日
  • asu

asu

内定する前に、辞退しておけば再来年に影響しないのですね😳
    さっそくあたしの地域も大丈夫か、来週区役所に問い合わせてみようと思います🤩
    たしかに不承諾をもらって提出しておけば、普通に延長できますね!!
    来週問い合わせる事が多く、少し混乱しますが、コメント見ながら頑張ってやってみようと思います😂👍💗

とても詳しく教えていただき、ありがとうございます☺️

• 11月17日