※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大内( ¨̮ )
ココロ・悩み

飲食店で働いている妊婦が、休む理由について理解されず、仕事の指示が不公平だと感じています。どうすればいいかわからず、喧嘩も避けたいと相談しています。

私が働いてる飲食店なんですが
社員が妊婦と関わった事が少ないせいなのか
お腹が張ってすこし休んでたり 腰が痛くてすこし休んでたりしただけで
なにやすんでんの
仕事しろよっといわれます
最終的には 役立たずといわれました。
休むタイミングも流石に混んでる時でわなく
お客さんが3~4人の暇なときにやる事がないし
腰がいたくて いきなりお腹が張ってつらくて休んでたりするのに
しかも 自分だけに言ってくるんです
ホールの人は4~6人くらいいて 私だけがホールにでて ほかの人たちは 休憩時間でもないのに 中でお喋りしてたりしたのに その人には怒らないで私だけに怒ってきます
しかも 私が朝おきて お腹が張っていて 痛く 動けなくなってしまい しかも仕事の日だったので お店に電話して お腹が張って痛いので すこし治まってから出勤します と電話してわかった と社員さんにいわれたので 張りがおさまってから出勤したら 社員に だからやだよなっと通り際にいわれて すごくイライラしてました。
どうしたら いいのかも分からず 3月まで働く予定なので あまり 喧嘩もしたくないのでどうしたらいいんでしょうか。。。

コメント

らすたまん

私はつわりの方ではないですが、子供のいる方と働いた事があります。
その時感じたのが、子供が理由であれば休んで当たり前・遅刻しても仕方ない。みたいな考えでちょっとガッカリしました(*_*)
後はパニック障害の子を休憩をとらせなかった店長も見ています。
お互い思いやりを持たないといけないのはありますよね。
休憩を取ったり、休む側も、申し訳ないという事を全面に出す。あとは遅刻します!ではなくて遅刻して行っても良いですか?と聞いた方が言われる方もなんとなく気持ちが良い気がします。
休憩も時給カットして良いので休憩に入らせて貰えないでしょうか?と言えば少しは違ってくるような気がします。
こちらからも気遣いすれば分かってくれるのではないでしょうか?

あこ

まず妊娠していて、いまこういう状態なので休んでしまうことがあります。ご迷惑おかけしますが、、、等と説明やお願いはしましたか?
飲食店で働いてましたが、自分のペースで仕事出来ないですよね。あまり頻繁に迷惑かけてしまうようなら、時間減らして貰うとか相談したらどうですか?

BDeri

その状態なら退職された方がいいのでは?妊婦なのは自己都合で周りには関係ありません。妊婦だろうが仕事は仕事ですから お腹はるだの腰痛いだの言ってられませんよ。

ワーママ🌻

すごい今更のコメントですが読んでいてびっくりしました。同じ妊娠を経験していた人の発言だとは思えない、、
仕事は仕事だけど赤ちゃんの命を守るのは自分しかいない。妊娠してる10ヶ月間くらい少しでも体調の変化を感じたら休むのは当たり前。仕事に変わりはいるけど子供に母親の代わりはいない。妊婦に対して冷たい周りも信じられない。最低の職場だったんですね、、ほんとに気の毒です。

たまに居ますよね。子供が熱なら休んでいいの?みたいな人。いいだろ。普通に。逆に子供からしたら高熱で辛いのに目を開けた時に母親がいなかったらどんだけ心細いか。
なぜそんな子供を病児保育や自分の母に預けてまで仕事場の大人に迷惑かけないように働かないといけないのかって思います。
悩んでる時にコメントしてあげたかった。