※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえこ
子育て・グッズ

娘の発育について心配です。病院で相談した方がいいでしょうか?同じ経験の方、いますか?

8ヶ月半の娘がまだ全くお座り出来ず、遅いような気がします(T . T)
首座りも4ヶ月半の時に座ってなくて再検査でした。(その後5ヶ月で座りました)

身体が異常に柔らかく、フニャフニャです。
ネットで低緊張?とゆう発育遅延のような症状の記事を見て、娘もそうかな?
と不安になっています(T . T)(T . T)

病院に行くなりした方がいいですか?
同じ様な経験のある方、おられますか??

コメント

ポンデ

上の子は1歳で腰が座りましたよ〜。

もし気になるようでしたら、予防接種の際に聞いてみてはいかがですか?(´・ω・`)

• みえこ

みえこ

1歳だったんですね!
    又予防接種の際に聞いてみます!
    ありがとうございました!

• 1月16日

こんばんは(^^)

うちの娘も首すわり5ヶ月でした!おすわりは10ヶ月になりようやくって感じでしたよ(o^^o)

同じように背中がくにゃくにゃで縦抱きしても倒れてました。うちの娘はNICUにいたので定期的にフォローがあるのですが、心配になり診てもらいましたが大丈夫でした。

素人判断は出来ないと思うので、かかりつけに相談してみるといいです。かかりつけに判断出来なければ大学病院への紹介状もらえますし(^^)

もーちゃんmam

女の子は筋肉が柔らかいって聞いたことがあります!
確かに、うちの子と同じ月齢の女の子を抱っこしたときに抱き心地が柔らかくてフニャっとしていました!
その子は最近お座りができるようになったようです(*ˊᵕˋ*)

心配ですよね…
けど、首もすわっているし大丈夫だと思いますよ♡

うちは首座りは2ヵ月後半でしたがお座りは7ヵ月検診の時には出来てなくて…でもずりバイ?ハイハイに近いことをしたがっていて前に行く気持ちが強いのかもねと先生に言われましたよ(笑)
その後10ヵ月検診の時には出来てました!
個人差があると思うし心配なら検診や予防接種の時に聞いてみるといいかもですね(^_^;)

nncaty

1人目♂ 首座り6ヶ月、腰座り1歳
お座りハイハイよりつかまり立ちが先でした。

2人目♀ 首座り3ヶ月、腰座り8ヶ月
10ヶ月から一人歩き開始。

3人目♂ 首座り2ヶ月、腰座り5ヶ月。
6ヶ月になったばかりで 今はずり這いが上手くなったところです。

成長って人それぞれなんです(^-^)
成長の順番が違う子、いきなりドーンと成長をみせる子、マイペースな子 色んな子がいます☆

まだ判断するには早過ぎるかなと思います。9,10ヶ月や1歳児健診まで待ってみられてはいかがでしょうか?
正直9,10ヶ月健診でもお座りが上手くできない子は少なくないですよ(^^)

それでもご心配であれば受診されてもいいと思いますが、
昨日できなかった事が今日できる!そんな事が多々あります☆