※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんりま
子育て・グッズ

育児が大変で二人目は無理と感じています。一人っ子でいいか悩んでいます。将来気持ちが変わるでしょうか?

二人目が欲しいとどのタイミングで思いましたか?
それとも、一人っ子で良いと決断しましたか?

1人目を今月出産しました。
想像以上に育児が大変で驚いています。
出産するまでは、二人目はこのくらいに欲しいからこの位にタイミングとって…と計画していました。
しかし、現実を目の当たりにして、
二人目とか本当に無理!1人で精一杯!
と、感じています。

親にこの事をさらっと伝えたところ、一人っ子はかわいそうだと言われました…
赤ちゃんが成長していくにつれて気持ちに変化はでてくるものでしょうか?
クタクタで、この感情を忘れるなんてできにいと思います。

コメント

なつみ...♪*゚

私も0ヶ月の時はそんな感じに思いました
三ヶ月経ってもうすぐで四ヶ月です
慣れてきたのもあるのか
おっぱいをたくさん飲めるようになったし
その分寝てくれるし
これからは離乳食も始まるし
少しずつ自分の時間ができるようになりました。
気持ちは変わっていきますよ

• しんりま

しんりま

気持ちの余裕のもんだいですかね、ありがとうございます。

• 1月24日

上の子が3歳くらいになったとき、
兄弟作ってあげたいなぁ
赤ちゃんほしいなぁって
思い始めました✩

• しんりま

しんりま

上の子が大きくなると兄弟つくってあげたいと思うのですね。
    時間の問題ですか…(ノ_<。)

• 1月24日
nenetanmama

私もずっと一人っ子の娘を育てて8年経ちました。娘は、赤ちゃんの時に重い病気にかかりすごく大変だったのでこの子だけで精一杯育てて来ました。小学校に入り娘もだいぶ手が離れて来た所で、娘が赤ちゃん欲しい〜って言ったんです★私は、もう一人っ子でいくつもりでしたが娘の一言とこの子が将来両親が死んだ時に1人になってしまうと思うとやはりこの子の為にも、兄弟が必要と思いました。その矢先に、第二子を授かりました(^-^)娘は、泣いて喜びました。
産んですぐは、絶対どの方も2人目の事は考えられませんよ〜。痛みもまだ覚えてますしね。時間が立つと気持ちは絶対変わります★
子育てって本当大変ですが、この子がいるから私は生きていけます★子は宝ですね(´∀`)

• しんりま

しんりま

上の子に言われたら考えますよね…
    その日が来たら覚悟できる気もします(ノ_<。)

• 1月24日
ゆりダー☆

私も一人目産んでからはその子で精一杯で、二人目なんて考える暇もなかったです。
前から欲しいとは思ってましたが
けど、一歳すぎたあたりから(歩いたりしてだんだん成長してきて)ちっちゃいのがほしいなぁという気になりました。
今は2歳1ヶ月でだいぶ成長したし、兄弟をつくって遊ばせてあげたいという気になりました。
なので今は一刻も早くほしいです!
成長していくにつれてほしくなってくるかもしれませんね😃

• しんりま

しんりま

やはり上の子の成長次第の様ですね!

• 1月24日
*rururu*

産まれた直後はこんなに可愛いなら何人でも産めるわー!って思ってました(笑)でもいざ退院してみると、寝れないし、分からない事だらけだし、ため息つきたくもなるし、二人目は…って思いますよね、分かります(。>д<)でも私は今は二人目ほしいと思います!初めて笑ってくれた時から徐々に気持ちが変わりました♪この笑顔が見れるためなら何でも頑張れるわー!って思い始めて、気がついたら半年たってました!今でも大変は大変ですが…二人目もと思い始めてます♪でもすぐにとかではなく、3歳くらいになったら二人目かなーと思ってます(^^)

• しんりま

しんりま

出産直後は痛すぎて次の子と考える余裕はなかったです…

• 1月24日
mayu8

2ヶ月ぐらいまで大変すぎて兄弟作ってあげたいけど、2人目なんか無理!と思ってました~~
7ヶ月の今はあまり泣かなくなったし、私的にはあんなに悩んでたのが嘘ぐらい楽になりました( ^ω^ )
赤ちゃんもう1人はほしいーと思ってきました♡

• しんりま

しんりま

手がかからなくなってきたら考えもかわりそうですね(;´∀`)

• 1月24日
ロールパンナ

私は、三つあいて二人目出産しましたよ♬今も三人目妊娠中です。
出産後すぐなんてまだまだ考えられないですよ〜〜!私も二度と出産嫌って言ってましたよ^^;
でも、あまりに子供がかわいいと兄弟つくってあげたいなって思う気持ちがでてくるんですよね。その頃には痛みも忘れてて。子供の為なら何でも頑張れる。二人共時間かかって大変だったのに、まさか三人目妊娠もびっくりしています。
兄弟、本当いいですよ。喧嘩も多いけど勝手に遊んでくれます。大変さも楽しさも倍ですよ♬兄弟で学ぶことも多いですしね〜。産んで本当によかったです♡

• しんりま

しんりま

三人目とはすごいです!
    私もそうに思える日が来るでしょうか…
    この子の為に頑張ろう!と、思う気持ちはあるのですが…

• 1月24日

産むときに痛すぎて絶対ひとりっこー!って叫んでましたが生まれたら息子が可愛いくて可愛い息子に兄弟を作ってあげたいと思いました(>人<;)
年齢が上がるごとにお産がきつくなるので早めに二人目の妊活をしました(^_^;)

• しんりま

しんりま

やはりかわいい子供に兄弟をと思う日が来るということですよね(*´ω`*)

• 1月24日
だるまさんの

1歳半くらいです。
でも、結果すごく苦しいです。
動く前に妊婦、子供が聞き分けれる3歳くらいなら良かったと思います。自由に動くし、イヤイヤ時期で悪阻とかぶって辛いです。
時期って大事です。

• しんりま

しんりま

時期も考えないとですね(/´△`\)

• 1月24日
coha

赤ちゃんが成長するにつれて、いろんな反応や笑顔が見られます。
もっと大きくなって出来ることが増えてくると別の可愛さがありますし、よその赤ちゃんを見たときに「あー赤ちゃん可愛いなー」「懐かしいなー」「また赤ちゃん欲しいなー」ってなると思います(^^)

今はまだ慣れない育児でクタクタになっていると思いますが、みんな初めての時はそうだったのに多くのママがもう1人欲しいなーと思うんです。
成長すればまた違った大変さがありますが、今後赤ちゃん欲しいという気持ちが上回る事があるかもしれません。
いつかその時が来るまで今いる赤ちゃんに愛情を注いであげれば良いでしょうし、やっぱりこの子だけでいいと思う日が来るのかもしれませんね(^-^)

• しんりま

しんりま

今いる赤ちゃんに愛情を注ぎ…と言って頂き、焦らないで子育てしていこうと思えました!
    ありがとうございます。

• 1月24日
エンドウ豆

1人目産むまえから3にん欲しいと思ってました‼
なので私はあと二人は産むつもりです!!

紫千

私が一人っ子です(^_^;)
さんざんな目に合ったので、出産前からどんなに辛くても3人は産むと決意してます。

• しんりま

しんりま

一人っ子経験者の方から意見を頂くとは…ありがとうございます。

• 1月24日