※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
ココロ・悩み

出産後の体重減少について相談です。母体の体重はいつ頃落ち着くでしょうか?母乳育児中は減り続けるのでしょうか?体重減少で疲れやすい気がしています。

カテゴリが分からなくて悩みで質問させていただきます。

いつもお世話になってます!
7月頭に出産し完母で育てているのですが、母体の体重の減少はいつ頃治まってくるのでしょうか?
母乳育児をしてる以上減少し続けるのでしょうか?

妊娠前の体重38→出産前47→今35
てな感じで減り続けていて。

夜は息子もちゃんと寝てくれるので睡眠不足でもないし、食欲は旺盛でずーっと食べ続けています。ただ、体重が減ったからなのか疲れやすくなった気がして。

コメント

かんじゃ

私も同じ悩みがありました。
1人目の時怖いくらい体重減って、疲れやすくなったし、病院に行こうかとまで考えました。

妊娠前48出産前58産後最高に減った時で43くらいでした。
産後5ヶ月くらいで体重減少は止まり、そのまま10ヶ月の時に妊娠するまで増えたりはしませんでした。
妊娠もしましたが、一歳で断乳するまで完母でした。

ちなみに、2人目産後は妊娠前に戻ることすらできませんでした(笑)

身長にもよりますが、身長165で35キロとかならさすがに病院に…とも思いますが150センチで35ならしばらく様子見てもいいと思います(^^)
元々が38キロだったのなら、3日に一度体調崩してるとかで無い限り様子見でも良いのかなと思いますよ。

RIKU‪‪☺︎‬

私は体重減少というより、どれだけ食べても太らないタイプでした🙄💦
妊娠前より痩せることはありますし、大丈夫だとは思いますが…35いってしまうと体調面が心配です( ; ; )

わたしも、ほぼ完母でした。
8ヶ月くらいのころがピークに体重が減っいて、妊娠前よりもマイナス5キロでした。
今11ヶ月で、少し戻ってマイナス3キロです。
めろさんのように、元々がスリムではない標準体型なので、ちょっと痩せてよかった(*´꒳`*)とか思う反面、確かに疲れやすくなっていた気がします。。
整体師さんに言われたのは、筋肉がめちゃくちゃおちてると。
わたしの場合、痩せたというより、筋肉が落ちすぎてたみたいです。
体を動かすようにして、少し戻ってきて、体調も元気になってきましたょ‼︎

スヌーピー

みなさんコメントありがとうございます☆*。だいたい5ヶ月から1年くらいで体重の減少は止まるんですね!きゃぉさんが言った通り筋肉も多少なりとも落ちてるような気もします(笑)毎日抱っこ紐で犬の散歩を1日2回行っているだけなので筋トレ始めてみようと思います😊
もう少し様子みて体調も悪化するようなら1度病院受診してみます!
ありがとうございました🙏