※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこそん
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんがお座りできないことに心配しています。成長が遅いのでしょうか?赤ちゃんのおすわりについて教えてください。

こんばんは。
おすわりについて教えてください。
すごく心配で夜も眠れません…。

もう、7ヶ月半になりますが、寝返りもしないし、1人でお座りできる気配もありません…。

何かに寄りかかり、横も支えてあげれば座れますが、1人で座るのは全然できません。大丈夫なのでしょうか?

ただ少し成長が遅いのでしょうか。

子育ての先輩方教えてください(u_u)

コメント

むぎちぁ87

うちの子8ヶ月でしたよ寝返り!!笑
お座りはもう少し早かったかもですが…忘れちゃいました笑
個人差あるので大丈夫かと思いますけど♡

• ぽこそん

ぽこそん

ありがとうございます!
    8ヶ月に寝返りですか⁉︎

じゃあまだ大丈夫そうですね♡
    ホッとしました!

• 1月15日
りんりんご

絶対に大丈夫とは言い切れませんが、私の知り合いの例をお話しします。
一人はやはり10カ月近くなっても寝返りもお座りも出来なかったみたいです。
もう一人は2歳過ぎても歩かなかったみたいです。
どちらの方も専門の病院を進められ、何度も検査したみたいですが何も悪いところは無かったみたいです。
どちらの子も暫くしたら寝返りしたり、歩いたりしだしたようで、病院の先生によるとただ寝返りしたり、歩いたりしたくなかっただけではないか?と言われたようです。
今では笑い話だけど当時はとても心配で…
回りからおかしいおかしいって言われるのが一番辛かったとお母さんたちは言っていました。
成長がゆっくりの子達もいます。
ただぽこそんさんがどうしても気になって仕方ないなら病院に行ってみるのも良いと思います。

• ぽこそん

ぽこそん

ご回答ありがとうございます。

2歳過ぎても…と聞いて驚きました。お母さんはとても心配だったでしょうね…。

本人の意思も関係しているみたいで、なるほど!と思いました。

しばらく様子をみてみます。

わかりやすく教えてくださりありがとうございました!

• 1月15日
nanamama♡

ウチの友達の子も7ヶ月頃まで寝返りしませんでしたよ。
ウチの子もおすわりはなかなかしなくて先につかまり立ちしだしておすわりが出来たのは9ヶ月頃でした。
個人差ありますしそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊

• ぽこそん

ぽこそん

ありがとうございます。

先につかまり立ちっていうこともあるのですね!しかも9カ月!

個人差が、かなりあるのですね!

• 1月15日
ももっぺ

うちも成長はゆっくりでした(^_^)
お座りは大人が座らせてそれがキープできる、ではなくて、自分からハイハイの延長戦で座れるようになるのが本当のお座りだと誰かから聞いて、それまで大人が座らせるのは腰がまだしっかりしていないからあまり良くないと思っていたので、それまで座らせることはほとんどしませんでした。
なので、しっかり座れるようになったのは9〜10ヶ月くらいだったと思います。
寝返りも8ヶ月でまだ片方だけという感じでした。
心配しなくても大丈夫だと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
うちの子ハイハイは遅かったですが、1歳前に机につかまらず下から立ち上がるようになりましたから!

• ぽこそん

ぽこそん

しっかり座れるようになるにはそのくらいかかることもあるのですね。
    気にしすぎですね(笑)私。

ホッとしました。
    ありがとうございます(o^^o)

• 1月15日
rin&koto&chihaママ

もうじゃなくまだ7ヶ月ですよ**焦らないで大丈夫(*^^*)
早い子は早いですが寝返りしないでつかまり立ちした子もいます。しっかりお座りなんてまだ早いです。娘もなんとか座れますがまだ猫背になってます。無理に座らせずいずれひとりで座るときがきますよ♡

• ぽこそん

ぽこそん

まだまだ7ヶ月と聞いて安心しました!
    ゆっくり成長を見届けないとですね!

ホッとしました。
    回答ありがとうございました♡

• 1月15日
♪やよママ♪

寝返り、お座りは、個人差なので気にする事無いですよ(^-^)ウチの次男は今8ヶ月だけど一人でお座りいまいち出来ませんので(^^)気にしなくっても大丈夫ですよ(^-^)出来るまで見守ってあげてみては?

• ぽこそん

ぽこそん

そうですね!かなり個人差があるみたいなので、どんと構えて見守ってみます。

回答ありがとうございました♡

• 1月15日
かもしか

成長は個人差がありますし、確かに比べたりしてしまうかもしれませんが自分の子の成長をみてあげてください🌟

• ぽこそん

ぽこそん

周りの子とどうしても比較してしまってその度に落ち込んでいました。

かなり個人差があることを知ってホッとしているところです♡

回答ありがとうございました!

• 1月15日
  • かもしか

かもしか

うちもゆっくりタイプなので最初は心配でしたが、個人差があると聞いたり、書いてあったりばかりなので気にしなくなりました。
    十人十色ですよ!
    みんな同じじゃつまらない🌟

• 1月15日
  • ぽこそん

ぽこそん

そうですね♡

勇気づけていただきありがとうございます!
    今夜は眠れそうです(笑)

• 1月15日
  • かもしか

かもしか

我が子のことはなんでも心配になりますよね。発達が遅れてるんじゃないかとか、体が弱いんじゃないかとか。
    わかります。
    わたしも、比べずにその子の成長をみてあげないといけないな。今は今しかないんだよなぁと思うようになりました。だいぶ気が楽になりました。今は、次々に水疱瘡やとびひなど病気にかかってばかりで成長の心配すらする気持ちの余裕がありません、、、( ;´Д`)
    お互い今の我が子の成長を見守りましょうね。
    おやすみなさい。

• 1月16日
  • ぽこそん

ぽこそん

本当に心配ごとばかりで、気が休まるときがないです。
    我が子はこんなに色々と心配ごとが多く、大変だと痛感しています。

もう少しゆったりとした気持ちで、ゆっくり見守っていきたいと思います(o^^o)

本当にありがとうございます!

• 1月16日
チャンマサ

心配ですよね💦焦りますよね💦
うちも8ヵ月過ぎてますがお座りしません😅
お座りしないのにつかまり立ちしました💦
心配でしたがここで相談したら色んなパターンがあるみたいですよ😄

• ぽこそん

ぽこそん

同じですね〜(笑)
    焦ります!本当に!(笑)

でもここで勇気づけられましたよ〜💕

返信ありがとうございます!

• 1月15日