※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめさば
妊娠・出産

妊娠中の咳喘息が心配です。出産後に治るか、陣痛中に問題が起こる可能性はありますか?

妊娠初期に咳喘息になり、吸引をし、完治してました。月1で呼吸器内科にも行き吸引はずっとして下さいと言われつつ、治ってるからと忘れるときもありました。臨月に入り風邪に引いてから咳喘息がまた出始めてしまいました。夜も寝付けず辛いです。この咳喘息は出産したら治るのでしょうか?また、このまま治らずに陣痛きたら、咳喘息が出たりしてる中なので危なかったりするのでしょうか😞

コメント

charmy

妊娠中は私も気管支をよくやられます💦
産後も疲れが取れないので治りがよくないかもしれませんね💦
完治しないとすぐにまた出始めますし…

陣痛もですが
いきむ時も咳が出てタイミング合わなそうですよね😅
ただでさえ酸欠になるのに喘息出てたら酸素濃度薄くなりそう…

• しめさば

しめさば

ずっと出てなかったのに風邪ひいたのをきっかけにまたでてきてしまって😓もうすぐって言うのにタイミングが悪すぎて辛いです(;_;)

いきむときとか、呼吸を大事にしなきゃいけないのに咳でると大変ですよね😢

• 11月17日
ママリ

すぐ呼吸器の病院へ行くのをお勧めします。
呼吸器系は、お産の妨げになりそうです。

• しめさば

しめさば

前の検診の時には風邪ひいていたので、吸引と漢方もらい飲んではいるのですが、あまり良くならず😞

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

咳は長引きますよね💦続くようなら、なかなか良くならないって医師に相談するといいと思います。生まれたらなかなか簡単に病院にも行けないと思うので治るといいですね💧

• 11月17日
  • しめさば

しめさば

月曜日検診なのでまた相談してみます😢ありがとうございます(;_;)

• 11月17日

私も喘息ですが、完治はないみたいで薬と上手に付き合って発作が起きないようにするみたいですよ。

私も咳き込んだら、ゼエゼエなったり、呼吸し辛く苦しいので寝る前とか発作が起きたときは朝起きたら死んでるかもとか思いました😱

なので、特に妊娠中は吸入薬を欠かさず処方してもらって出産頑張ってください🙌

• しめさば

しめさば

欠かさずすることが大事なんですね(;_;)
    このまま呼吸ができずに、赤ちゃんに何かあったらどうしようとか私も考えちゃいます😢
    ありがとうございます😭頑張ります✊

• 11月17日
みきたんたんこ

お産の前のアンケートかなんかで、喘息になった事があるか?みたいな質問があったような気がします。実際、1年くらい前に咳喘息してたから、それを申告したら、カルテに喘息1年前って書かれてたので、お産に何か影響があるのかもしれませんね。🙁

• しめさば

しめさば

ただでさえ、陣痛のときとか、いきむときとかに呼吸荒くなるから、咳喘息持ちの人は危ないのかもしれないですよね😞😞

• 11月17日
華

私は妊活のときに、もともと飲んでた花粉症やハウスダストのアレルギーの薬を妊娠しても安心して飲める漢方に変えたらアレルギー抑えきれず喘息持ちになりました💦

妊娠後期に吸引だけじゃ抑えられない発作出たり、お腹が大きくて苦しいのか喘息で息苦しいのかもう正直分かりません💦

出産してスッと治ってくれたらいいですよね😵出産のとき、喘息出ないか不安でたまりません💦

kiii

私も咳喘息持ちです(>_<)
普段から(調子が良くても)吸入器を使ってます!
先生にも、咳で赤ちゃんにうまく酸素が送れなくて低酸素状態で産まれてくる心配があると言われてました(>_<)
妊娠中期頃は調子が良かったのですが、初期と後期は咳がひどくて心配でした。
分娩中もゼーゼーいって途中で吸入しましたがうまくいきめずに最後は吸引分娩になりました😭
赤ちゃんは元気で無事でしたよ😃
産後も少し咳はでますが、だいぶ楽になりましたよ😃
もうすぐ我が子に会えますね❤️
出産頑張ってください‼️