※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃちゃ
ココロ・悩み

看護師免許を取って働かない意味や、将来役立つか悩んでいます。子育てと仕事のバランスも考慮し、子育てしやすい施設を知りたいです。

看護師免許を取るだけとって
そのあと看護師として働かないって
取る意味ありますか?
旦那が看護師は病気をもらって帰りそう、
だったり子育ての時間が減って
子供が可哀想という、考えがあるのと
自分の仕事を手伝ってほしいらしく
看護師免許をとるか悩んでいます。
ちなみに休学していて、通うのはあと1年です。
私としては特別とりたい!という思いはなく、
取っておいた方が今後どこかで役立つかなあとか、
もし旦那に何かあったときに使えるかなあいう程度
です。

あと、もし看護師として働けるなら
旦那の働かせたくない理由のなかに
子育ての時間が減って子供が可哀想とあるので、
ここで働いておけば、看護師免許が
今後もつかえそうで、子育てがしやすそうな施設って
どこがありますか?

すごくワガママな質問ですが、
何かアドバイスをいただければ幸いです。

コメント

みぃ

私の母の事なのですが
デイサービスで働いてますが
看護師枠で勤務しているので
やはりヘルパーさんとか介護職してる人たちとは
お給料が全然違います!!

私個人の考えは、専門の職につこうがつかまいが、国家資格は持っておいて損はないかと思います!将来かならず役に立つ時がきますし、看護師も個人病院ならパートもあります。それこそ病院に限らず、介護施設や保育園なんかでも働けます🙂

shin

介護施設や保育園でも看護婦さんは活躍してますよね🙂
また看護婦でも皮膚科や眼科を個人でやってる所などでしたら生かせるのかなあ。と思いました。
正直サービス業と違い土日は休みをもらいやすい。待遇が良いから憧れすよ🙂

あもり

子育ての時間が減って子供がかわいそうとありますが、看護師だけでなくどの仕事でもそうなりませんか?
新米ママさんの環境はわかりませんが、看護師資格があればたとえ旦那様が転勤族だったとしても仕事に就きやすいですし、給料も良いです
これからお子様は大きくなりお金がかかってきます
お子様の将来、またお子様が自立した後の自分たちの生活のことも考えて、残り1年なのであれば通うべきだと思います。今まで通った分のお金のことも考えて、、
今の時代手に職ないと困ることもありますし、せっかくここまで勉強したのにもったいないと思ってしまいます

ゆきんこ

有料老人ホームで働いていました。
わたしの働いていた所は、夜間電話当番がなくて、昼間だけの勤務、定時で帰れていました(*^^*)
妊娠出産で辞めてしまったので、また老人ホームで就職先を探す予定です。

ちゃい

取るだけとっていいと思いますよ!子育てが落ち着いてやっぱり働くなどあるかもしれないし取るにこしたことはないとおもいます( ¨̮ )子供がに何かあった時は一般人より知識もあるでしょうしいいと思います😊
私の場合ネイリストになる可能性あまりないですがネイルの資格を取ろうと思っているので😊

mitsu

休学されてるなら辞めちゃうのはもったいない気もします!

病院の他にも高齢者施設や保育施設、小児の放課後デイなど働き口はたくさんあると思いますよ〜
が、看護師免許取って実務経験なしのブランクからの勤務ってそれなりにハードだと思います😅

もちろんやれない事はないと思うので、取っておいて損はないかと思います💡

まき

看護師だからと言って子育ての時間が減りそうというのは、旦那サンの偏見かなと思います。同じ時間働いても、看護師の資格があれば給料が違ってきます。残り1年であれば通ったほうがいいと思います。看護師でも、働く場所は施設やディサービス、クリニックなどいろいろ選択肢もあるのでいいと思います。

2児ママ

看護師です。
正直学校卒業したばかりの新人さんは何もできません。
実習よりも現場で働いてこそ学ぶことが沢山ありますし、医療は日々進化していますので、私も卒業してから何年も経ちますが未だに勉強ばかりです。
看護師の免許があれば働けるところは沢山ありますが、経験無しでブランクあけて働くのは大変だと思います。

lion

看護師資格は持ってて損ないと思いますよ😊
私も今は専業主婦ですしこれから先働く気もありませんが、もし何かあった時にすぐに働きに出れる状態であるのは心強いです!
新米ママさんとは少し状況は違いますが、私の友達で看護学校卒業してその年の国試は受けず、そのまま結婚して妊婦の時に国試受験して受かった子がいます。
その後子供が1歳半くらいになってから保育園に入れて働いていましたよ!
やはり新卒でもなく、年齢も新卒の子達とは何個か上でと変なプライドもあり病棟勤務は無理となりましたがデイサービスで働いていました!
デイサービスとかだと子育てしながらでも働きやすいみたいですよ😊

ママリ

資格は邪魔にならないです。旦那さんが資格を取ること自体に反対してないなら、取っておいてもいいと思います。お子さんいながら勉強、実習は大変そうですが💦
働く場所は確かにたくさんあります。でも、未経験でデイサービス・介護施設などは、なおさら難しいと思います。看護師の配置人数も多くないですし、急変等に対応できる技術・知識・判断力が必要です。後々働くなら、新人教育のしっかりしたところや看護師の多い大きい病院などがいいと思います。

ccまま

免許持ってたら、今後何かの時にかなり役に立つと思いますよ!

病院、施設、などなど色んな環境がありますし、働き方もかなり選べます😊✨

pi

取るだけ取るのはおススメです😚笑
友達も看護辞めてアパレルの仕事してます❤️
途中パチンコで働いた事もあるよ〜
なんて人もいましたし😁😁😁

私も今は仕事してませんが、
看護師免許持ってるだけで
気持ちに余裕ができますよ😚