※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコクロ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘がミルクを飲まなくなり心配。離乳食は始めて1ヶ月以上で1日4回ミルク500ml前後、離乳食1回80~100㌘。同じ状況の方からアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の娘で完ミです。ミルクの量が生後7ヶ月半を過ぎてから飲まなくなり、一気に量が減り心配です。
離乳食を開始したのは生後5ヶ月ちょうどからで、今は2回食になってから1ヶ月ちょっと経っています。以前はミルクの量も1日5回/トータル700~800ml位だったのが、最近では1日4回/トータル500ml前後といきなり飲まなくなりました。離乳食は1回80~100㌘は食べれています。
同じような方でミルク減ったけどこうしてます!とかアドバイスいただければ幸いです。
また、もしミルク1日4回の方いらっしゃいましたら、ミルクと離乳食の時間も教えていただけると嬉しいです!

コメント

deleted user

上の子の時にそういう時期がありましたよ。いわゆる遊び飲みってやつだったと思います(本当に遊んでいるわけでは無いですよ?笑)数週間、飲み切らなかったり、飲み切ったり、時間がかかったり、何度か続いて、また210とか飲むようになりました(;'-' ) あと離乳食が本格的になってくると、自然と減っていきました。不思議ですが。

  • チョコクロ

    チョコクロ

    遊び飲みするってことは、自分の気分で調整できるようになってきたんですかね。いやがり方も成長してきた感じです(^_^;)

    • 11月17日
よー

うちもそうです!
完ミで5ヶ月の頃から1日4回の4〜5時間間隔は今もですがトータル量は7〜900から5〜700に減りました。
離乳食タイムは200作ってそれ以外は240作りますが全部飲まないことがほとんどで💦
7ヶ月直前に任意検診があってちょうど体重が減ってはないけどほとんど増えずに相談したら、離乳食の進みが良いので2回目を1回目の半量にしていましたが同量にして、食事を増やしたらいいかもとアドバイスもらって少ししてからまさに減り始めたので、少しずつですが離乳の準備も始まってるのかなーと実感してます。
なので体重の増えも問題なく、食事もちゃんと食べているならミルクは減って自然だと思いますよ✨
うちの子かと思うくらいあてはまったので参考になれば幸いです😂

  • よー

    よー

    ちなみに時間帯は子供の起床時間やお昼寝に合わせるので1時間ほど前後するときがありますが、6〜7時11〜12時15〜16時20〜21時くらいです☺️
    離乳食は1,2回目、2,3回目、1,3回目と機嫌に合わせて臨機応変にしています🍴

    • 11月17日
  • チョコクロ

    チョコクロ

    月齢も近く同じような状況であったとゆうことで、とても参考になりました。この時期に離乳食が進んでミルクが減るのは自然なことであると一安心。体重や脱水や排泄などは気にしながらも、ミルク自体にはあまり神経質にならずに離乳食進めていこうと思います(^^)また、ミルク・離乳食スケジュールも分かりやすく参考になりました!

    • 11月17日
のん

うちの娘も2回食になってから離乳食後のミルクは飲まなくなったので、1日3回×200mlになりました😊
3回食なったら起床時と就寝前にしか飲まなくなりましたよー!
チョコクロさんの娘さんもたくさん食べているようですし、食事から栄養も摂れていると思うので大丈夫だと思いますよ!

  • rkt

    rkt

    上の方とほぼ同じで
    うちの子も2回食になってから
    (7ヵ月から)ミルク3回×200です。
    あげるだけ飲むと思いますが回数を
    減らしています︎☺︎
    3回食になったら朝と夜だけに
    する予定です︎☺︎
    栄養士さんとも検診時に相談してるので大丈夫だと思います✩

    • 11月17日
  • チョコクロ

    チョコクロ

    1日3回でもいい時期になってきてるとゆうことですね!育児書やミルク缶にはスタンダードな回数しか載っていないので、のんさんのアドバイスで安心しました(^^)

    • 11月17日
  • チョコクロ

    チョコクロ

    3回食になったらミルクは1日2回でもいいんですね!その代わりに麦茶などは離乳食タイムにしっかりあげた方が良さそうですよね?
    離乳食が進んでミルク卒業も近づいてきたとゆうことであまり心配しなくてもいいと知り質問して良かったです!

    • 11月17日
  • rkt

    rkt

    麦茶は離乳食後とお風呂後やお昼ね後などに与えてますよ︎☺︎
    外出時だけりんごジュースにしたり
    してます︎☺︎︎☺︎

    • 11月17日
  • チョコクロ

    チョコクロ

    りんごジュースあげたことなかったので今度あげてみます!ストローがまだ上手くないので毎日練習していますが、早くマスターしてくれるといいなと思います。

    • 11月17日
4KIDS母

お疲れ様です!
極端な体重減少なく、離乳食をしっかり食べれていて機嫌がいいのなら問題ないかと思います☺

  • チョコクロ

    チョコクロ

    そうなんですね!あまり気にせず娘のペースでどっしりと進めていこうと思います(^^)

    • 11月17日
エレナ

5ヶ月から離乳食スタートして、今2回食で離乳食前は1日ミルク7~8回だったのが、1日3~4回になりました😊
1回食でお粥たけでも150食べる感じです😄💦
8:00~8:30 離乳食①
12:00~13:00 ミルク①
15:00~16:00 離乳食②
18:00~19:00 ミルク②
21:00~22:00 ミルク③
あと23:00~24:00頃欲しがったりそのまま寝たりという感じです😊

  • エレナ

    エレナ

    あと、ミルクの量というよりはショッピングセンター行ったときにスケールで体重測って、平均内だったら良しとしてます😊今のところどちらかというと平均より上のほうなので、気にしていません😌

    • 11月17日
  • チョコクロ

    チョコクロ

    スケジュールありがとうございます。なんとなく時間帯が似ています!離乳食の時間はミルクは飲んでいない感じですか?他で水分補給しているのでしょうか。自然とミルクは減ってくるので離乳食後のミルクがなくなってくるのかなと、参考になりました。

    • 11月17日
  • エレナ

    エレナ

    離乳食の時間はミルク飲んでないです😊1回目の時はお粥とお汁をあげているので白湯はあまり飲みたがらないです😂なので、食後に2口程度飲ませます。2回目は食べる合間に白湯飲ませてます。
    最初はミルクも欲しがってましたが、食べる量が増えてから、全く欲しがらなくなりました👶
    ちなみに、起きて朝一で白湯飲ませてます。そのあと離乳食1回目です🙋

    • 11月17日